2020年12月19日発売『PRISMATIC GOD BOX|プリズマティック ゴッド ボックス 』にて、「三幻神」(オシリスの天空竜,オベリスクの巨神兵,ラーの翼神竜)の必殺技カードが遂に出揃うという事で、既存も含め必殺技カードをまとめてみました。
好みは人それぞれだと思いますが、今宵は自分の好きを前面に出して語ろうじゃないか!
私は圧倒的にオシリス推し(超電導波サンダーフォース)!
さて皆さんはどのどうかな?
【三幻神】
オシリスの天空竜
効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻 ?/守 ?
このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない。
(1):このカードの召喚は無効化されない。
(2):このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×1000アップする。
(4):相手モンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
そのモンスターの攻撃力を2000ダウンさせ、0になった場合そのモンスターを破壊する。
(5):このカードが特殊召喚されている場合、エンドフェイズに発動する。
このカードを墓地へ送る。
神の話題はイラスト差分でも好みが出ますよね!ちなみに管理人は元祖イラストが好きです。
必殺技:超電導波サンダーフォース
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
このカードの発動と効果は無効化されない。
(1):自分フィールドに元々のカード名が「オシリスの天空竜」となるモンスターが存在する場合に発動できる。相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。
このカードを自分メインフェイズに発動した場合、さらに以下の効果を適用できる。
●この効果で破壊され相手の墓地へ送られたモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。このターン、自分はモンスター1体でしか攻撃できない。
出来る事は以下の3つ
- このカードの発動と効果は無効化されない。
- 相手フィールドの表側表示モンスター全破壊
- 破壊して墓地へ送ったモンスターの数だけドロー(自分ターンボーナス)
《オシリスの天空竜》の効果「招雷弾」で撃ち漏らしたモンスターを破壊したり、沢山並んだモンスターを上から一網打尽にする事を想定されて作られてそうな効果です。
ドローする事で《オシリスの天空竜》の攻守は上がるので、剥がした上でワンショットを狙いに行く思惑もありそうですね。まぁ、普通に展開するとハンド消費凄いんですけど…。
ドローすると1体でしか殴れなくなりますが、破壊効果が通っているなら問題ないでしょう!
自分ターンに使ってドローからのフィニッシュブローとするも良し、相手ターンに使って制圧をより確固たるものにするのも良し!必殺技カードとして文句なしの1枚だと思います。
これだけ強力なフィニッシュブローを放てるのであれば、《真実の名》で特殊召喚して《超電導波サンダーフォース》を狙うデッキとかも形になりそうです。
オベリスクの巨神兵
効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻4000/守4000
このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない。
(1):このカードの召喚は無効化されない。
(2):このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(3):このカードは効果の対象にならない。
(4):自分フィールドのモンスター2体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃宣言できない。
(5):このカードが特殊召喚されている場合、エンドフェイズに発動する。このカードを墓地へ送る。
オベリスクは3種類とも力強くてどれも捨てがたい。真祖の模様が色濃く出てるVJ付録版も好き。
必殺技:ゴッド・ハンド・クラッシャー
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
このカードの発動と効果は無効化されない。
(1):自分フィールドに元々のカード名が「オベリスクの巨神兵」となるモンスターが存在する場合に発動できる。相手フィールドの効果モンスター1体を選び、効果を無効にし破壊する。このターン、この効果で破壊したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。このカードを自分メインフェイズに発動した場合、さらに以下の効果を適用できる。
●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
出来る事は以下の3つ
- このカードの発動と効果は無効化されない
- 対象をとらない効果無効からの破壊効果。更に破壊したモンスター及び同名モンスターのモンスター効果も無効化する
- 相手フィールドの魔法・罠カード全破壊(自分ターン限定)
フリーチェーンの対象をとらない効果無効&破壊+α効果。これって要するに効果を受けない耐性持ち以外は突破できるって事なので、相当な除去性能と言えます。
破壊したモンスター及び同名の効果を無効化する事で墓地効果等のすり抜けも許さないし、完膚なきまでに相手のモンスターを叩き潰す様が容易に想像できてしまいます。
対象にとれない《オベリスクの巨神兵》から魔法・罠カード全破壊が飛び出してくるのは流石にシンドイシーンが多そうですね。
オベリスクの効果でモンスターを破壊し、必殺技で魔法・罠を破壊する事で驚異の全消しもあり得ます。
ラーの翼神竜
《ラーの翼神竜/The Winged Dragon of Ra》
効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。
このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない。
(1):このカードの召喚は無効化されない。
(2):このカードの召喚成功時には、このカード以外の魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(3):このカードが召喚に成功した時、100LPになるようにLPを払って発動できる。
このカードの攻撃力・守備力は払った数値分アップする。
(4):1000LPを払い、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
ラーも三種類ともカッコイイですよね。新規イラストバージョン3種で比較するとラーが一番好きかも?
必殺技:ゴッド・ブレイズ・キャノン
速攻魔法
(1):自分フィールドの「ラーの翼神竜」1体を選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで以下の効果を得る。このカードの発動と効果は無効化されない。
●このカードは相手の効果を受けない。
●このカードが戦闘を行う攻撃宣言時に、このターン攻撃宣言をしていない自分フィールドの他のモンスターを任意の数だけリリースして発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。
●このカードが攻撃したダメージ計算後に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て墓地へ送る。
出来る事は以下の4つ
- このカードの発動と効果は無効化されない
- 完全耐性を付与する
- 自分フィールド攻撃宣言をしていないモンスターをリリースし、その攻撃力を集約させる
- 攻撃したダメージ計算後に相手フィールドのモンスター全てを墓地へ送る
発動する事でラーの戦闘能力を最大限に発揮するのが《ゴッド・ブレイズ・キャノン》の務め。
耐性付与を考えると出来るならばチェーン不可が欲しかった所ではありますが、ラーで殴っている時点で相手への圧力は半端ないはずなので、使わずに温存する選択もできる。
他の二体の必殺技と比較するとやや物足りなさを感じる部分もありますが、サポートの数を考えるとバランス的には丁度良いのかも…?
「ブレイズ・キャノン」と名のついたカードなので《ヴォルカニック・ロケット》でサーチ可能。
ラーにはスフィアモードやゴッドフェニックスもある
それはそれ、これはこれって気もしますが、球体形(スフィアモード)、不死鳥形(ゴッドフェニックス)って差分を唯一持っている存在でもあります。
この話題は波乱を呼ぶので程々にしますが、エラッタせずにバリエーションを増やして補おうとした開発の動きは個人的に嫌いじゃないです。※神のエラッタとか見たくない派の発言。
皆さんはどの必殺技カード一番好きですか?
管理人は断然《超電導波サンダーフォース》推し!
元々、特化デッキを組む程度には《オシリスの天空竜》が好きってのもありますが、モンスターを処理した上で大量ドローしてワンショットを狙いに行くって構造に痺れました。
まぁ、実際は1,2体倒して1,2枚ドローできたら御の字って所でしょうけど、それだけでも相当なアド差を生み出すカードですからね!これはドロー厨もニッコリの性能です。
でもでもでも、《ゴッド・ハンド・クラッシャー》のモンスターと魔法・罠の両方に干渉する性能も捨てがたいですねぇ…(あっちはサイズと耐性が安定してるからなぁ…悩)。
コメント
ゴッド・ハンド・クラッシャーに一票。名前からして好きですね。
ゴッドブレイズキャノンです、あと一応ゴッドフェニックス
超電導波サンダーフォースですね
ゴールドパックでオシリス当てた思い入れもそうですが、つり天井ぶっ放し過ぎて大量除去大好きマンになってしまった
地獄の暴走召喚でリリース揃いつつサンダーフォースで3ドローしてワンパン…これは腕が鳴るぜ
入手出来たらの話ですが…
ゴットブレイズキャノンですね
他の二つはドローとか無効化とか、欲しいけどそれどっからきた?ってなりますけど
全体破壊はバクラの止めときの演出をみれば納得できる感じ