【遊戯王カードの光り方(レアリティ種類)のすべて】レリーフ・シークレットetcキミの好きなレアリティは何かな!?【追記アリ】

遊戯王カードって色んな光り方(レアリティ)がありますよね☆

本記事は、そんな遊戯王のレアリティの網羅すべく、色々とあーだこーだぐだぐだ解説している記事です。年々増え続けるレアリティの軌跡をみんなで見てみよう!

※:20thシークレットレアを追記しました

スポンサーリンク

ノーマル

文字もイラストも全く光っていないノー加工カード。

一般的な認識だといわゆるハズレカードと呼ばれる部類のカードですが、光っているかどうかで強さが決まる訳ではない事を、我々デュエリストはよーく知っています。

近年では、封入率の関係で魔法・罠のノーマルカードが揃えにくく、下手なレアカードよりも高いなんて事はざら。もう少し魔法・罠の封入率をUPして欲しいと考えているデュエリストは多いらしい。

ノーマルカードの亜種たち

ノーマルパラレル
  • 過去のトーナメントパック・DT(デュエルターミナル)・ブースターSPなどに収録されたフォイル加工されたノーマルカード。ノーマルだけど光っているので得した気分になれる。
  • ※フォイル加工ではなくタバック加工って言うらしいです。
ノーマルレア
  • 謎の力によって出にくい呪いをかけられているノーマルカード。
  • ダジャレなどネタに走ったカードが多いが、時々トンデモナイ性能のカードが隠れている。
  • ノーレアは公式が認めたレアリティではないので、実際は存在しないレアリティである。

レア

カード名部分が銀加工されているちょいレアカード。

現在は、通常パックならほぼ必ず入っていますが、昔はレアカードすら中々当たらない時代がありました。あの時代を経験したデュエリスト達はパック剥きの過酷さと真の喜びを知っているとか?

基本的には安価で揃えられますが、需要が高まると保証はできません。

レアカードの亜種

レア(パラレル加工)
  • デュエルターミナルのレアに見られた加工パターン。
  • 文字も光ってるしカード自体も光ってるのでリッチ感あり。

スーパーレア

文字が光らずイラストのみがキラキラ加工されているレアカード。

テーマデッキの三積み枠や強力な汎用カードが忍んでいるレアリティ。最近はパックの封入率が改善されて随分当たり易くなりましたが、三積み系や汎用系は一度騰がりだすとやっぱり大変。

人気のノーマルカードやレアカードは、再録時にスーパーレアにクラスチェンジする事も多いです。

スーパーレアの亜種

スーパー(パラレル加工)
  • レアカード同様DTに見られる複合加工。
  • リチュア系統のスーパーパラレルがクッキリしてて管理人は好き。
  • 稀にDT以外にも出現する(例:20thアニバーサリーパックなど)

ウルトラレア

文字部分は金字、イラスト部分もバッチリ光るいわゆる大当たり。

アニメ関連のカードやテーマデッキのエースモンスターが割り当てられることが非常に多い。名目上はスーパーレアよりも貴重なレアリティのはずですが、収録されている種類の差が理由でスーパー>ウルトラという謎の逆転が生まれがち。しかし、それで全てが説明できる訳ではないので要注意。

ウルトラレアの亜種

ウルトラ(パラレル)
  • 文字もイラストもベースも光っててお祭り状態。
  • 光り過ぎてて逆に苦手という人もいるらしい。
ウルトラ(シークレット)
  • 文字部分はシークレットのような銀字の粒々仕様。しかし、光り方はウルトラ。
  • 初期カードにみられた光り方で《トビペンギン》等が該当する
ウルトラ(赤文字)
  • Vジャンプエディションのカードに一時期用いられていた仕様。
  • 文字部分が赤い!エクシーズだと映える。

アルティメットレア(レリーフ)

正式なレアリティ表記は「アルティメットレア」ですが、加工の仕方(レリーフ加工)を指してレリーフと言う人が多いレアリティ。

発行された時代によって加工に癖があり、好みがユーザーによって大きく割れるのも大きな特徴。

レリーフのみを収集するコレクターがいるくらいに人気のあるレアリティである。

シークレット

粒々と光る至高の輝き!

全レアリティ中でもシークレットを特別視する人は多く、需要も高いです。

最近はレギュラーパックのスーパーレア・ウルトラレア枠の中からシークレットレアカードが出て来るのでパックを剥く一つの楽しみにもなっています。

シークレットレアの亜種

20thシークレット
  • 20周年記念で誕生したシク加工。
  • 赤文字フレーム全体シク加工のギラギラ仕様
  • 当たるとスゲェ嬉しい
シークレット(パラレル)
  • DT(デュエルターミナル)や特別パックに見られる併用加工。尊い。
エクストラシークレット
  • 斜めのシークレット加工でカード全体がギラギラしているのが特徴。
  • 特別パックの特別枠や大型セット(次元箱等)の特典に見られる。
ゴールドシークレット
  • ゴールドシリーズ2013から登場した金枠のシークレットカード
  • 収録箱によって加工の加減や仕様が異なる。
  • ゴールドパック2016の加工は個人的に結構好き。
  • ゴールドレア自体好みが分かれる。

ゴールドレア

金色の加工をリッチと感じるかどうかは人それぞれ。

人気カード再録の任を長年任せられていただけあって有能カードが多いのが特徴。

ゴールドシークレット、ミレニアムゴールドレアなど、レアリティの合わせ技も多いです。

ゴールドレアの亜種

ゴールドシークレット
  • シークレットの亜種で紹介した通り。
ミレニアムゴールドレア
  • ミレニアムボックスゴールドエディションで登場したレアリティ
  • 神のカードやエクゾディアとマッチしていて結構素敵
  • この時代のゴールドレアは明度が高くイラストも見やすい

パラレルレア

昔はパラレル加工されているレアリティがこれ以外になかったので、ただ単に「パラレルレア」と呼ばれていました。(普通にパックから出てました。)

しかし、時代の流れによってさまざまな「パラレルカード」が登場し、その度にレアリティが細分化されていったという経緯をもっています。

パラレル加工されたカードの事全てをパラレルと呼ぶ人もいるので口頭だけでは判断が難しい場面も多いです。

パラレルレアの亜種

KCレア
  • 海馬社長の自己主張がやたら激しい加工
  • KCの文字と基盤のような文様が特徴的。
  • KCノーマル・KCレア・KCウルトラの三種類が存在する
ミレニアムレア
  • カード全体にヒエログリフが施された原作ライクな加工
  • 呼び方が場所や媒体によって前後していて定まらない。
  • ミレニアムゴールドレアも存在する
スターフォイル
  •  海外のバトルパック(ドラフト用パック)に見られた星型のフォイル仕様。
  • 「デッキカスタムパック01」にて逆輸入されたがその後は見かけない。

※既に紹介したものは割愛

DT系パラレルの変化・軌跡

デュエルターミナルはバージョンによってパラレルに差があります。

DT初期(つぶつぶ)
  • DT初期に見られるつぶつぶパラレル。
  • DT第8弾まではこの粒々。
DT中期以降(ダイヤモンド)
  • DUEL TERMINAL -ヴァイロン降臨!!から実装された。
  • ランダムに配置されたダイヤモンドカットがイカス!
DT後期(四角の羅列)
  • クロニクルシリーズで使用されているパラレル
  • □ループしてて縦横のラインでぎらつく

コレクターズレア

『コレクターズパック-ゼアル編-』で登場した新しめのレアリティ。

初登場時は凝り過ぎて逆に微妙という評価を受けた為か、その後、試行回数を重ねるごとに進化し続けている。初期の加工が好きって人も中にはいると思う…(たぶん)。

コレクターズレアの種類

コレクターズパックゼアル編
  • 凝り過ぎた加工ゆえにイラストが把握しにくいのが特徴
  • にじみのような独特な加工ゆえに「油レア」という不名誉な敬称まで存在する。
  • 好きな人もいるにはいたが、不満の声が多かったためかそれ以降は改善された。
それ以降の仕様
  • 銀字加工
  • 個人的にウルトラとレリーフの中間的存在だと思ってる。
  • イラストによって加工の仕方が違うのでうまくハマればよい感じに光る。

ホログラフィック

大体1カートンに2枚の確率で封入されるホログラム加工されたカード。

イラストによっては見えずらいものもありますが、角度によって立体的に感じられる手の込んだ加工が施されています。

イラストが見え辛い事からホロを避けたいデュエリストも多いようですが、個人的には結構好きなレアリティです。当たると純粋にレア枠が一枚増えるという点でも尊いですね。

ホログラフィックの亜種

ホログラフィック(パラレル)
  • 20thアニバーサリーで登場したウルトラ仕様かつホログラフィックという贅沢な加工を施された逸品。
  • 青眼と師匠にのみ許されているという点でも特別感を感じる。

海外ではゴーストレア

ホログラフィックレアは、海外では「ゴーストレア」と呼ばれています。

おばけのイメージのように淡く浮き出てくる点からそう呼ばれているようです。

日本のホロよりも明度が高くよりクッキリ見えるのが特徴的で、魔法カードにも存在して結構素敵。

増えたら追記していきましょ~

完全なる思い付きで書き始めた記事ですが、書いている内に結構楽しくなってきたという事実(こういうの実は結構多い)。

これからも続々と増えて行くと思うので、増え次第追記していきます。

また、記載漏れやあった方が良い情報などありましたら、追記を検討するのでご一報いただけると幸いです。ご協力よろしくお願いします。

コメント

  1. とある保護者 より:

    レアリティの種類よくわかってなかったのでありがたい記事でした。
    アニメ本編でのレアリティの話といえば、万丈目の兄や沢渡のデッキを思い出しますねw

  2. 匿名 より:

    初期の全面レリ好きすぎる…暗黒界の取引

  3. 匿名 より:

    シク、スー、ウル、ノーマルが好きですね。
    ゴールドやパラレル系はどうも苦手です。

    • cast より:

      管理人の周りにも割とそういう意見の日とは多いですね。初期のゴールドは反るのが最大の問題点でした(笑)

  4. 匿名 より:

    虹色レア…(エラーカードですけど)

  5. ここの より:

    素引きしたオシリスへの贔屓もあってゴルシクが好きですね
    実際のデュエルでは15AXのほうを使っていますが、ミレニアム1に対してシク3なのでこちらもこちらで2枚以上入れづらいという

  6. キュウリ より:

    自分が狙ってたカードがホロで出た時の『これじゃない』感。見えねぇ…エースモンスターの姿が…!カードが真っ白だ…。(GX的な)

  7. 匿名 より:

    ノーマル、レア、スーパー、ウルトラが好きです。とくにレアが。
    シクとかホロはあまり好きになれない。

    • cast より:

      ノーマルやレアカードの謎の安定感は管理人も好きですよ 実家の様な安心感ってやつですかねw

  8. などりぃ より:

    ウルシクって言う文字はシクなのにホイル加工されたカードもありますよ~
    トビペンギンなどが該当しますね
    追加していただけると嬉しいです~

  9. 匿名 より:

    個人的にはスターホイルが結構好きなので、また出て欲しいですねぇ……機会があるかはかなり怪しいですが

  10. 機械族 より:

    個人的にはレアリティよりも初録版(もしくは古いフォーマット)重視なのですが好きなレアリティはレリーフですかねぇ

    • cast より:

      古参プレイヤーだとレリーフへの思い入れは特に深い感じがします。あのレアリティは変化の軌跡が凄いので。

  11. 匿名 より:

    個人的には融合の字レアがすき サウサクとか古代の機械究極巨人

  12. 荒くれナンバーズ より:

    王道をいくウルレアですかね…特にエースモンスターはウルレアがいいです

  13. ν より:

    デッキの大半を通常の黒枠が占めているから、金枠のカードが入るとどうしても異物があるよう思えて仕方ない。

  14. 匿名 より:

    サイクロンのホロ意外と良さそうやな

    自分はコレクターズレアが好きっすね
    縁の部分の加工が結構気に入ってます

    • cast より:

      サイクロンのホロ良いですよねぇ~
      日本には魔法カードでホロってないので余計貴重に感じます。 コレクターズも良いよね~

  15. 匿名 より:

    シクの人気が高いですけど、個人的にはレリーフの方が好きです。レリーフはウルトラと変わらない値段でシングル買いできるので嬉しいです。トリックスターのレリーフは至高。

    あとコレクターズレアは最近のデザインの方が好きですね。コロンのコレクターズ持ってますが、イラストが見づらいんですよね。
    サイマジ、フレシアのコレクターズレア当たりますように。妖怪三姉妹はコレクターズあるんですかね。あったら欲しい。

  16. 匿名 より:

    スーパー=シク>ウルレア>ノーマル、字レアかな
    ホロはイラスト見えづらいから嫌い

  17. お花畑なコーデリア より:

    ウルトラシークレットレアというレアリティがあって、文字はシクでイラストがウルトラと同じ加工の初期限定のレアリティがあるので追記お願いします!
    自分はノーマルレア、レア、コレクターズレア(新)、ホログラフィックレア、エクストラシークレットレアが好きです!
    レリーフも好きなんですが、アークファイブから全面レリーフ加工じゃなくなってしまったのが残念でレリーフ映えするカードが出ても全面だったらなぁと思う事があります。全面の頃は最高に綺麗だったなあ(七皇の剣を見ながら)

  18. ネテルヒトー より:

    ノーマルパラレルはブースターSPのガラスが散らばったような加工と次元箱の再録カードのシクレアのような加工と2つの加工がありますよ。よろしければ追記を。僕は前者は本当に嫌です、後者は得した気分になります。

    長文失礼しました。

  19. 匿名 より:

    ゴルパ2016のゴルシクの神竜騎士フェルグラントが中々カッコいい トリオンのゴールドレアも意外と似合ってた

  20. 匿名 より:

    雨四光のコレクターズレアは本当にふつくしい
    ゴールド枠のホープなんかも色合いがマッチしていて素敵

  21.  >○:○ より:

    ノーマルならワックス加工(初期ガチャのツヤツヤ)もあるな・・・

  22. Murray より:

    死者蘇生のコレクターズレアはかなり好き

  23. 匿名 より:

    ホロはカートンに2枚じゃない?

  24. 匿名 より:

    懐かしきあの日々……ウルトラレア、というだけで無条件に喜んだ幼年期よ……

  25. 匿名 より:

    シクの光り方が嫌いなデュエマ上がりです

  26. 匿名 より:

    20thアニバーサリーの
    幽鬼うさぎみたいなパラレル?が好きですね

  27. 匿名 より:

    レリーフの独特な触り心地とキラキラが堪らない!

  28. 一般DホイーラーY より:

    ウルトラとスーレアが一番好き
    出来るなら一つだけスーレアとウルトラだけでデッキを組みたい。(ブラマジならワンチャン?

  29. 匿名 より:

    初のアルティメットレアであるサウサクを当てた時は衝撃的でしたね
    禍々しくてエラーカードかと思いました

  30. 匿名 より:

    王家の守護者に収録された不死王リッチーのシークレットレアについては記述しないのですか?

  31. 匿名 より:

    ノーマルパラレルに施されてる加工は正確にはホイル加工ではなく、タバック加工ですよ
    ホイル加工てのはそれこそアルミホイルみたいに金属光沢なやつです

    • cast より:

      ほえぇ
      何でもかんでもフォイルって言ってましたよ…。DTパラレルの変化と修正させていただきました。

  32. 匿名 より:

    レリーフやシークレットよりはウルトラが好き
    アニメテーマの切り札クラスなら価値としては落ちようがウルトラがいい

    • cast より:

      アニメテーマのエースはウルトラってイメージ強いですよね!管理人も好きなカードはウルトラに多いです。

  33. tomo より:

    私はホロとウルトラレアが好きです。
    遊んでいた時期は2期あたりですが、まぁ字レアですらめったに当たりませんでした。初めて当てたレアが確かホーリードールだったような。今まで当てたレアで思い出に残っているのはタイラントドラゴンのウルトラですね。確かハデスのパックです。全部処分しちゃったのでまた最近コレクションを始めようかなと思います。記事楽しみにしています。レリーフ、ホロ、シークレットってイメージ的にホロが一番価値が高い気がするんですがどうでしょう?

    あと気になるんですが、昔のカードはここ数年でもの凄い高くなっていませんか?青眼レリーフなんて高すぎて手が出せないです。女剣士カナンとかホーリーナイトドラゴンはもう凄すぎてびっくりします。ヤランゾとかコスモクイーンとか懐かしいカードを集めたいです。

    • cast より:

      ホロが出にくいのは間違いないんですけど 決闘者は見やすくて特別感のあるシクを求める人が多い傾向にあるようですね。
      価値は人それぞれなんですが、相場的にはシークレットが一番高くなりますね…基本的に。 コレクター需要が最近伸びてるようで昔のカードは軒並み高騰してます。

  34. AYBな鮫使い より:

    シンクロのホロはカード自体の色と合わせて本当に白紙のように見えて…。個人的に一番好きなレアリティはノーパラとアルティメットレアが好みです(もちろんシクもホロも好き)。DTのウィンちゃんは今でも使い続けているのでノーパラは思い入れが強いのです

    • cast より:

      ノーパラにはノーパラの良さがありますね 特にDT系はブースターspとは何か微妙にありがたみが違うというかなんというか

  35. 匿名 より:

    今までそんなにホロは好きじゃなかったけどカオスMAXのホロ見た瞬間に惚れました・・・

  36. BFの使い魔 より:

    海外では字レアに黒字レアや青字レア等の亜種があったりしますね…

  37. 匿名 より:

    最近やっとスーパーとウルトラとレアの違いがわかったのですが(デュエリスト歴約8年)まだまだこんなにレアリティあったんですね…

  38. 匿名 より:

    ネットだと不評っぽいですがEXシクが大好きですね
    レアコレ2でEXスタダからのEXシュースタができるようになってテンション爆上がりでした

  39. 匿名 より:

    エクストラシクはwcsのシリーズが好きです。
    今週のex18のエクストラシクは両方とも格好良くて…早く実物がみたい…

  40. 破れたトゥーン より:

    レリーフ寄りのコレクターズレアが好きだったんですが
    一度20thシク手にしてしまうと、うーんあれはやばい
    もっと欲しくなっちゃいますね・・・

  41. 20thシクはどれもお高いですね。
    サイバネットホライゾンとソウルフュージョンは1箱ずつ買ってるのですが、残念ながら引けてないんですよねぇ。

  42. 味庵 より:

    レアリティはレリーフが一番好きですねー
    あのカードを触った時の感触がたまらないです

  43. (`0言0́*) より:

    個人的にはシク、レリ、レア、ゴールド、ゴルシクです。
    ゴールド、ゴルシクは一部のカードが凄くカッコいい(開闢、星態龍、終末の騎士、ホープ、スタダなど)とおもってます。

    • cast より:

      初期のゴールドより後半のゴールド加工が個人的に好きでした。ちょっとギラつきが抑えられた感じのアレ…(伝わるでしょうか?)

  44. 匿名 より:

    最初に当てた最高レアが
    ユベル-Das Extremer Traurig Drachen で
    それ以来アルティメット好きです。
    EXデッキに入れられるトロポンが最大のライバルですが未だ現役・・・!

  45. 匿名 より:

    専門的な略語が多すぎてさっぱりわからん

タイトルとURLをコピーしました