【未OCG化カード】アサルト・コア&シールドリカバリー実装!御伽君が巨大戦艦を連れてきてくれた

遊戯王デュエルリンクスのキャラクター追加(御伽龍児)に伴い、OCG未実装カード《アサルト・コア》と《シールドリカバリー》が実装されました。

2枚ともアニメ「遊戯王GX」で銀流星が使用したカードですが、何故か御伽君のレベルアップ報酬で2枚ともゲットできる仕様になっています。

スポンサーリンク

アサルト・コア

効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻 1300/守2000
このカードのカード名はルール上「巨大戦艦」と名のついたカードとしても扱う。相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

カードパワー自体はそこまで高くはありませんが、特殊召喚と通常召喚を状況に応じて使い分けられるレベル4モンスターと考えると、ある意味器用で便利なモンスターではあります。

今OCG化するならあと1,2個効果が盛られそうな所ですが、これはこれで趣があって良いですね。

過去にTFシリーズで《巨大戦艦アサルト・コア》として実装されていたこともありますが、今回はアニメに倣って《アサルト・コア》名称で実装されたようですね。

シールドリカバリー

通常魔法
フィールド上の「巨大戦艦」と名のついたモンスター1体を選択し、自身の効果で使用するカウンターを3つ置く。

アニメ効果だと『フィールド上の「巨大戦艦」と名のついたモンスターにカウンターを3つ置く。』ってテキストだったはずなので、地味に《巨大要塞ゼロス》のテキストに寄せてきてますね。

この性能で今からOCG化されても流石に反応に困りますが、《アーマード・ホワイトベア》みたいな例(リンクス⇒OCGで性能が変化した)もあるので、OCG化の際にはアッパー調整に期待したい所。

巨大要塞ゼロスってカードの凄さを感じる

フィールド魔法
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ボスラッシュ」1枚を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドの「巨大戦艦」モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、
相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。
(4):自分フィールドに「巨大戦艦」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く。

この記事を作るにあたって、改めて《巨大要塞ゼロス》のテキストを読み直したんですが、このカードマジで凄いですよね。

発動処理で《ボスラッシュ》をサーチしつつ、「巨大戦艦」モンスターを超強化して、1ターンに1度特殊召喚出来て、追加でカウンターを置く……。

一体、1枚にどれだけメリットを詰め込んだら気が済むんだ!ってレベルのカードです(笑)。

出来ればリンクスにも実装されて欲しいんですが、流石にパワカ過ぎてダメなんですかねぇ(;^ω^)

コメント

  1. 匿名 より:

    Aじゃないアサルトコア

  2. 匿名 より:

    GX本編で巨大戦艦デッキのデュエリストいたなあ、光の結社の時に。名前がすぐに出てこない!顔は思い浮かぶんだけどなあ。

  3. 匿名 より:

    ボスラッシュのデメリットを気にせず出せる
    自己SS持ちの下級巨大戦艦はOCGでも欲しいな
    mk-Ⅲとブラスターだけだと展開力が物足りない

タイトルとURLをコピーしました