【未OCG化カード】クラインの迷宮実装!戦闘破壊耐性とダメージカットが消えちゃった!?

遊戯王デュエルリンクスで開催されている「プラシド」出現イベントにて、未OCG化カード《クラインの迷宮》が新報酬として実装されました。

他ゲーム作品・アニメ版効果からはかなり弱体化していますが、攻守を入れ替える効果自体はそのままなので、頭でっかちなモンスターの攻撃をいなす手段としてはかなり強力かも?

まぁ、流石にダメージカットと戦闘破壊耐性はそのままには出来ないよね・・・。

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クラインの迷宮

通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター1体を選択して発動できる。その攻撃を無効にし、次のターンの終了時まで、そのモンスターの元々の攻撃力・守備力を入れ替える。

攻撃力は高いけど守備力は低い!みたいなモンスター相手に使ってやると、返しのターンで上から殴れて楽しそう・・・って1枚。入れ替えが次のターンの終了時まで継続するのがポイント!

他ゲーム作品やアニメ版効果【参考】

タッグフォース版
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃モンスターの元々の攻撃力と守備力を次のターンのエンドフェイズ時まで入れ替える。このカードを発動したターン、相手モンスターから受ける全ての戦闘ダメージは0になり、自分フィールド上のモンスターは戦闘では破壊されない。
アニメ版効果
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。その攻撃モンスターの元々の攻撃力と守備力を次のターンのエンドフェイズ時まで入れ替える。このカードを発動したターン、相手モンスターから受ける全ての戦闘ダメージは0になり、自分のモンスターは戦闘では破壊されない。

リンクス版は、ダメージ0化と戦闘破壊耐性付与部分が丸々カットされてしまったようです。

まぁ、通るだけで盤面を維持しつつターンが返ってくるカードって考えると、リンクスでは流石に防御性能が高すぎるって判断されたんでしょうね。

かなり弱体化されちゃいましたね

デュエルリンクスは防御性能の高いカードが問題視されがちなゲームなので、まぁ、この弱体化はある意味妥当な所なのかなぁ・・・?

個人的に好きなカードなので、気が向いたらOCG化もしてほしいなぁ(*´ω`*)

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コメント

  1. 元の効果は強化版和睦の使者だからなあ、強化元でさえ強いのにTGそのままは許されないか

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  2. 攻撃反応だし元効果でも和睦よりは弱くね?

    OCGくるなら墓地発動でもっかい攻撃止める程度は付きそう

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  3. 最近ひたすらモンタージュ・ドラゴンでレベル上げしてるんで、オートだと引っかかりまくりなのが悩みの種
    でもエネアード入れると七千オーバーのモンタージュでオーバーレイしたりするからなぁ、うちのオートくん

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