【デュエルリンクス】サインオブハーピィズ収録カード・テーマ紹介【ライボル実装マジ?】

リンクス最新パック『サイン・オブ・ハーピィズ』の注目カード記事です。

収録される汎用カード・テーマをチェックしつつ、個人的に注目しているカードをご紹介!

とりあえず《ライトニング・ボルテックス》の収録が衝撃的過ぎますが、個人的には「ハーピィ」の強化がめちゃくちゃうれしいので、そちらに関する内容多めになっています。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment

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サイン・オブ・ハーピィズ収録レア(スーパー・ウルトラ)

ウルトラレア
ハーピィ・レディ・SC
機甲忍者ブレード・ハート
幻獣機ドラゴサック
スーパーレア
No.12機甲忍者クリムゾン・シャドー
ダイガスタ・エメラル
ハーピィ・チャネラー
ハーピィ・ハーピスト
ハーピィ・パフューマー
F.A.ハングオンマッハ
F.A.カーナビゲーター
霧の王
ライトニング・ボルテックス
風霊術-「雅」

ソース:サイン・オブ・ハーピィズ

ハーピィ強化

《ハーピィ・チャネラー》が実装された事でランク7エクシーズ展開が花開く!

汎用ランク7枠として《幻獣機ドラゴサック》も同時収録されているので、先行・後攻問わず良い感じの展開ができそうです。

狩場スタンを体験した身としては、リンクス環境の加速を実感してしまいますね……。

ハーピィ・レディ・SC
ハーピィ・チャネラー
ハーピィ・ハーピスト
ハーピィ・パフューマー
ヒステリック・サイン
華麗なるハーピィ・レディ
ハーピィ・レディ・SB
ヒステリック・パーティー
注目カード
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/鳥獣族/攻2600/守1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、
自分フィールドの「ハーピィ」モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
(2):魔法・罠カードの効果が発動した時、
相手フィールドのモンスター1体または自分フィールドの「ハーピィ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
ハーピィモンスターをチューナーとして逆指名できるレベル8シンクロ!
バウンスによる先行妨害は中々に厄介なはず…。
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1400/守1300
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、
フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
(2):自分フィールドにドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になる。
(3):手札から「ハーピィ」カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ハーピィ・チャネラー」以外の「ハーピィ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
ペット竜を特殊召喚してランク7エクシーズを狙え!
「ハーピィ」カードをコストとして要求されるので、デッキ内の「ハーピィ」カードは多めにとっておいた方が良いです。
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1700/守 600
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、
フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
(2):このカードが召喚に成功した時、
このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスター1体と
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
(3):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから攻撃力1500以下の鳥獣族・レベル4モンスター1体を手札に加える。
墓地効果がとにかく強力!
コストにしたい「ハーピィ」カードナンバー1
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1400/守1300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ハーピィ・レディ三姉妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
自分フィールドにレベル5以上の「ハーピィ」モンスターが存在する状態で
発動した場合にはその枚数は2枚までになる(同名カードは1枚まで)。
《ハーピィ・レディ -鳳凰の陣-》,《万華鏡-華麗なる分身-》,《華麗なるハーピィ・レディ》等がサーチできる。
《ヒステリック・サイン》はサーチできないので要注意。
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
自分のデッキ・墓地から「万華鏡-華麗なる分身-」1枚を選んで手札に加える。
(2):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。
デッキから「ハーピィ」カードを3枚まで手札に加える(同名カードは1枚まで)。
①②効果どちらも強力!②はハンドコストやセルフブレイクでも狙えるので優秀!
羽帚や羽吹雪が普通に実装されることは恐らくなさそうw
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/風属性/機械族/攻2600/守2200
レベル7モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。
(2):自分フィールドにトークンが存在する限り、
このカードは戦闘・効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分フィールドの「幻獣機」モンスター1体をリリースし、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
汎用ランク7として頼りになる1枚。
耐性面でも強力なので、何なら先行で立てても良いレベルかもしれない。

F.A.(フォーミュラーアスリート)

スキル「レベル上昇」との噛み合いがめちゃくちゃ良さそう。
先行《F.A.ハングオンマッハ》で詰みかねないデッキも割と多いのではないでしょうか?

F.A.ハングオンマッハ
F.A.カーナビゲーター
F.A.ホームトランスポーター
F.A.オフロードGP
F.A.ピットストップ
F.A.オーバー・ヒート
F.A.ソニックマイスター
F.A.ウィップクロッサー
F.A.ターボチャージャー
F.A.サーキットGP
F.A.ダウンフォース
注目カード
効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻 0/守1800
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、
このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上の場合、
相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
レベル上昇で一気にレベルを上げて、先行除外メタフィールドを作り出す!
このカード1枚で割と積むデッキも多いと思うので、これは注目の1枚です。
チューナー・効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分フィールドの元々のレベルより高いレベルを持つ「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、対象のモンスターのレベルをその元々のレベルとの差分だけ下げる。
この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはその差分の数値と同じになる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「F.A.」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。
セルフss+サーチ効果のめちゃくちゃ強いレベル1チューナー!
F.A.でシンクロする際の生命線。
シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/機械族/攻 0/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードは、このカードのレベルによって以下の効果を得る。
●レベル11以上:このカードは戦闘・効果では破壊されない。
●レベル13以上:1ターンに1度、自分の墓地の「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
除外やバウンスには弱いが、それ以外には結構固い!
効果を無効にだけは要注意!

ライトニング・ボルテックス

通常魔法
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。

強力な後攻捲り札として君臨しそうな1枚。
コストもうまく活用できるデッキに厚めに採用すると良いかも?
先行とったら因果のコストになって、後攻時はぶっぱ捲り札になるのだろうか…。
とりあえず強いと思うので集めておきたい。

ブレードハートは良い戦士族エクシーズ強化になりそう

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/戦士族/攻2200/守1000
戦士族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分フィールド上の「忍者」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

戦士族でランク4を組む強みが増えました!
《クリムゾン・シャドー》も同時実装されていますが、忍者強化を超えて戦士族汎用ランク4と見て良い1枚だと思います。

ダイガスタ・エメラルはどうなんだろう?

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/岩石族/攻1800/守 800
レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。そのモンスター3体をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
●効果モンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

OCGだと文句なしの悪戯者ですが、リンクスでの評価はどうなるんでしょうか?
デッキを掘る能力がめちゃくちゃ高いデッキに採用したり、高レベルバニラを蘇生する目的で採用する余力があるんだろうか?
どちらにせよ、かなり特殊なデッキでの採用にはなりそうかな?

ハーピィ組みてぇ…

【ハーピィ】はリンクスの初期環境でめちゃくちゃお世話になったデッキなので、これは流石に組みたいですね。…しかも、汎用ランク7として《ドラゴサック》までくれてるし…言う事なしです。

SRの多さが玉に瑕ですが、ミニボックスだし何とかなるでしょ……(白目)。

ついでに《ライトニング・ボルテックス》も集まるし、これは久々に頑張りたいと思います。

コメント

  1. レベル上昇ハングオンマッハは割とやばそうだけど
    このメンツじゃ【FA】にはなりそうにない感じかな

  2. サックで作ったトークンは弩弓部隊のコストにぜひ!

  3. エメラルはOCGでもハーピィの採用候補になるのでこれもハーピィ強化だと思ってますw

  4. デュエルリンクスよりカード派だわ

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