『デッキビルドパック-グランド・クリエイターズ』特集第一弾は、墓地絶対に許さない集団【エクソシスター】の特集(遊んでみた・使ってみた感想)をお届けします。
やや相手依存な印象を受けるテーマではありますが、見えてる地雷を踏まないように動く相手に対し、苦渋の駆け引きを仕掛ける流れは正に愉悦!
他のテーマでは中々得られない感覚を味わえるテーマに仕上がっているので、個人的な評価はかなり高いです。このテーマ、想像以上のスルメテーマかもしれませんぜ!
エクソシスター、使ってみた感想
各カードの簡易感想
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 400/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「エクソシスター」カード1枚をデッキの一番下に戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
自分フィールドに「エクソシスター・ソフィア」が存在する場合、さらに自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 500/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「エクソシスター」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
自分フィールドに「エクソシスター・ステラ」が存在する場合、さらに自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 300/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「エクソシスター」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、自分フィールドに「エクソシスター・エリス」が存在する場合、自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 100/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他の「エクソシスター」モンスターが存在する場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
自分フィールドに「エクソシスター・イレーヌ」が存在する場合、さらに自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2100/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「エクソシスター」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
このターン、お互いに墓地のカードの効果を発動できない。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターが発動した効果では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2300/守 800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「エクソシスター」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
このターン、お互いに墓地からモンスターを特殊召喚できない。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「エクソシスター」モンスター1体を手札に加える。
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻1400/守2800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「エクソシスター」モンスターを素材としてこのカードのX召喚に成功した自分・相手ターンに、
相手のフィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターが発動した効果では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン中は自分フィールドのXモンスターの攻撃力が800アップする。
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「エクソシスター」モンスターを素材としてこのカードのX召喚に成功した自分・相手ターンに、
相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「エクソシスター」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
墓地から特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在しない場合、相手ターンにしか発動できない。
(1):800LPを払い、自分フィールドの「エクソシスター」モンスター1体を対象として発動できる。
同名カードが自分フィールドに存在しない「エクソシスター」Xモンスター1体を、
対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに800LPを払って発動できる。
デッキから「エクソシスター・パークス」以外の「エクソシスター」カード1枚を手札に加える。
この効果でモンスターを手札に加え、
そのモンスターにカード名が記された「エクソシスター」モンスターが自分のフィールド・墓地に存在している場合、
さらに手札に加えたそのモンスターを特殊召喚できる。
永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「エクソシスター」モンスターは墓地から特殊召喚されたモンスターの効果の対象にならない。
(2):自分が「エクソシスター」モンスターのX召喚に成功した場合、カード名を1つ宣言して発動できる。
ターン終了時まで、宣言したカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。
(3):自分の「エクソシスター」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):800LPを払って発動できる。
デッキから「エクソシスター」モンスター1体を選び、
さらにそのモンスターにカード名が記された「エクソシスター」モンスター1体をデッキから選ぶ。
そのモンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「エクソシスター」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
受動的なのは仕方ないかな…って思いました
最初は、「エクシーズの条件が完全に相手依存なの気になるなぁ……」って思っていたんですが、実際に触ってみたら「まぁこれはしょうがないかなぁ……」って感想で落ち着きました。
そもそも、単身でエクシーズする事自体が強く、更に、そこから出てくるモンスターも強い!ってなった場合、そのトリガーに何らかの縛りを設けるのは必然ですからね。一応《エクソシスター・アーメント》って能動的な札も用意されてるし、こればっかりは妥当だなぁーってのが率直な感想です。
今後、相手に能動的にトリガーを引かせる効果が出てくる可能性もゼロでは無いですが、テーマのコンセプト時に美しくないので、この線も実は無いんじゃないかな?って思っています(墓地絶対許さない集団が相手に墓地を触らすように仕向けるって……、流石にサイコ過ぎるのでね)。
手札誘発で発生する駆け引きが面白い!
相手に強制的にトリガーを引かせるタイプのカードが出ないと思っている理由としては、それに至るまでの駆け引き(墓地を触るか否か)自体が、「エクソシスター」の醍醐味の一つであると、管理人自身が強く感じているってのもあります。
例えば、自分の場に下級「エクソシスター」モンスターがいる状態で投げた《増殖するG》や《灰流うらら》に対して《墓穴の指名者》を相手が使うかどうか?…だったり、こちらにセットがある状態で相手が墓地に触る(触りそう)な状態で《エクソシスター・バディス》で奇襲を仕掛ける…だったり、その都度その都度、鮮度の高い駆け引き(攻防)が発生するのがとにかく面白いんです!
なので、強制的に仕向けるタイプのカードを使うのは逆に「勿体ないなー」って管理人は思っちゃったんですよね(テーマが持つフレーバー的にもちょっと無粋な感じがするので)。
まぁ、今後どんな強化が来るかは不明ですし、そういう強化が出たら素直に使いはしますが、出来うる限りテーマが持つフレーバーは大事にしてほしいですね!
有利不利がハッキリと出るテーマです
言うまでもない事ですが、墓地を多用するデッキ相手には無類の強さを発揮するテーマです。
この3日間で様々なデッキと対戦しましたが、中でも【エルドリッチ】と【幻影騎士団】に対しては信じられないくらい有利を取る事ができました(当たり前)。
流石に尖り過ぎな気もしますが、これぞ極振りテーマの強み!って感じはしますねw
絶火の大賢者ゾロアオススメ!
最後に今回採用してみたカードの中からオススメカードをいくつかご紹介!
絶火の大賢者ゾロア
チューナー・効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「マギストス」モンスター1体を対象として発動できる。EXデッキから「マギストス」モンスター1体を選び、装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。
(2):このカードが「マギストス」モンスターカードを装備した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「絶火の大賢者ゾロア」以外のレベル4の魔法使い族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
ガガガガマジシャン
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/魔法使い族/攻2000/守2000
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、
「ガガガガマジシャン」以外の自分の墓地のXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。
(2):このカードを素材として持っている「未来皇ホープ」Xモンスターは以下の効果を得る。
●このカードのX素材を2つ取り除き、
自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は4000になり、効果は無効化される。
……あ、あと、アーゼウスは2枚位入れても良いなぁーって思いました(;^ω^)ヤッパリツヨインダモン
コメント
召喚魔術で墓地除外するし召喚獣はエクソシスター相手キツイかと思ってたけどむしろカリギュラでエクソシスター側が機能不全に陥ってて笑ってしまった
相手の下級エクソシスター全員攻撃表示で構えてた所、こちらはただ創造の代行者を通常召喚→球三つカモン!→バトルフェイズ:たまだけで全員一掃
あれは爽快だったww
よっ金持ちのボンボン