新テーマ【ホルス】を使ったり使われてみたりしたので、その感想をば!
――――いやね、このテーマ想像の2倍くらい強かったです!
スタートが少ない点・効果の一部が相手依存な所等、「どうなの?」って要素が散見されていたんですが、いざ使ってみたら完全に杞憂でしたね。
まぁ、永続魔法を維持するだけで毎ターン4体蘇生(戦闘力の高いレベル8)できるテーマが弱い訳ないよねぇ……(あ、棺にうさぎ、イムセティにうらら、墓地除外だけは勘弁な!)。
新テーマ【ホルス】使ってみた感想
【ホルス】は、種族、属性バラバラのレベル8モンスターで統一された新テーマ!
自分フィールドの《王の棺》を参照し、墓地からチェーンブロックを作らずに特殊召喚できる共通効果を持っているんですが、《王の棺》自体が埋葬効果内蔵という至れり尽くせり仕様。
―――しかもこの効果、1ターンに4度まで使用可能というトンデモ効果なのだ(驚愕)。
王の栄光イムセティまたは王の棺に触れるかどうかが重要
星8/闇属性/魔法使い族/攻3000/守1800
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードを含む手札を2枚墓地へ送って発動できる。
デッキから「王の棺」1枚を手札に加える。
その後、自分は1枚ドローできる。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を墓地へ送る。
このカード名の(2)の効果は1ターンに4度まで使用できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「ホルス」モンスターは、自身を対象としないカードの効果では破壊されない。
(2):手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから「ホルス」モンスター1体を墓地へ送る。
(3):1ターンに1度、自分の「ホルス」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターを墓地へ送る。
《王の棺》が無いと何も始まらないデッキなので、何を置いてもこの二枚が最優先!
――――なので、《ホルスの先導-イムセティ》の《王の棺》サーチ効果に《灰流うらら》を貰ったり、《王の棺》の墓地肥やし効果に《幽鬼うさぎ》を貰うのはマジでヤバイです。
あと、純粋にスタートが6枚しかない為、現状だと結構事故の危険性が高い印象ですね。
ただ、《トレード・イン》や《スモール・ワールド》等の汎用ドロー・サーチ札が使えるので、そこは構築次第でカバーする事が出来るはずです。
ホルスモンスターは受け身だけど結構機能する
星8/地属性/鳥獣族/攻2500/守2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
このターン、相手モンスターは「ホルス」モンスターを攻撃対象にできず、
相手はフィールドの「ホルス」モンスターを効果の対象にできない。
星8/水属性/獣族/攻 0/守 0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「ホルス」モンスターの数×1200アップする。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
自分のメインモンスターゾーンのモンスターの種類の数だけ、自分はドローする。
―――この通り、どのモンスターも受け身ではあるんですが、《王の棺》と「ホルス」モンスターの並びって普通に硬いし強いので、やっぱり基本的には放置はできないんですよね。そうなってくると結果的に「ホルス」達の条件を踏まざるを得なくなって、大変な事が起こると……(白目)。
星8/風属性/獣戦士族/攻2400/守1600
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、
お互いの墓地・除外状態のカードの中から合計2枚を対象として発動できる。
そのカード2枚を持ち主の手札に加えるかそのカード2枚をデッキに戻す。
中でも《ホルスの先導-ハーピ》の回収効果が凄まじくって、この効果って裏側除外からも回収できるので、《スモール・ワールド》で裏除外したモンスターとか、各種壺で裏除外したカードとかも平然と回収可能です。墓地・除外状態のカードの中から最強の2枚が手札に戻って来ると考えると、相当凄まじい効果と言わざるを得ません!
―――あとは相手のカードをデッキに戻して墓地対したりも出来て、柔軟性もかなり高いです。
チェーンブロックを作らない蘇生効果がマジで最強
▲黒魔女もそうだけど、チェーンブロックを作らない特殊召喚効果多くね?
共通効果である①の蘇生効果がマジで強烈!
自分フィールドに《王の棺》が存在するという条件こそありますが、やはりチェーンブロックを作らない蘇生効果は強いですね。これならモンスター効果無効などで特殊召喚を妨害される心配も無いですし、場に出てしまえば対象をとらない破壊は《王の棺》が弾いてくれるしで安心安全!
制圧の種類次第でスススーっとすり抜けて相手の盤面を処理しきる可能性すらありますヨ!
そしてここでも《王の棺》が本当に強くって、ダメステ発動する墓地送り除去が超頼もしいのだ!
――――いや、ホント、《王の棺》優秀過ぎるよ……。
ランク8エクシーズは勿論、それ以外のエクストラの選択肢も熱い
話題の熱血指導は勿論、定番所のランク8エクシーズも手軽に使えるし、混ぜ物次第ではシンクロ・リンク等もガンガン狙って行けるのが面白いポイントです。
なお、「ホルス」モンスターをそのまま残すのもシンプルに強いので、エクストラから展開するかどうかは対面や状況と要相談って感じ。
ランク8/闇属性/アンデット族/攻3000/守2800
レベル8モンスター×2体以上
元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、
そのレベルを8として扱う。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは墓地以外から特殊召喚されたモンスターの効果の対象にならない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
お互いのデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。
この効果でモンスターが自分・相手の墓地へ送られた場合、
さらに自分は墓地へ送られたそのモンスター1体を選んで自分フィールドに特殊召喚できる。
個人的なオススメは《真血公ヴァンパイア》、墓地を肥やしながら展開できるぜ!
出張性能も想像以上に高い
結構枠を食うので出張は流石に厳しいのかな?……と思いきや、限界まで枠を絞ればイムセティ3、棺3、その他1の最小9枠で出張する事も可能で、そちらにも注目が集まっているみたいです。
管理人が確認しただけでも……
- セリオンズホルス
- ティアラメンツホルス
- 深淵ホルス
- オルフェゴールホルス
- 罪宝ホルス
- 召喚ホルス
- 暗黒界ホルス
- アンデホルス等々
この通り、かなりバラエティ豊かなラインナップとなっております。
流石にスゲェ……。
墓地メタされない限りは相当ヤバそうな集団でした
アトラクターやマクロコスモス等、分かり易い対策法があるとは言え、それらが無い状態だと流石にヤベェ集団って印象でした。流行るようならこれらメタ札も採用も伸びて行くんでしょうけど、これは今後の動向次第でしょうね。
コメント
9枠で出張しなくてもイム3棺1or2ハーピ1くらいでもいけるけどね
全種出張したところでイム始動でも手札を3回切らないと4種揃わんわけで
そこまで切ると出張される側が動かない
だから1回切る程度に収めるためにイム+1種で出張させる
棺を守らなくちゃいけないけど、こう言うテーマ見るとデミウルギア入れたくなっちゃうんだよな
ディンギルスで守ってあげればいいじゃない
ハーピを真っ先に除外しないとリソース差で負けるレベルで回収効果が強い
裏除外回収が注目されがちだけどそもそも棺に破壊or除外されても問題無く棺回収できる時点で他のホルスより脅威度のレベルが違う
なおカード評価サイト等ではホルス最弱の一応入れとく枠扱いされてる模様
イムセティが最重要なのは基本として
他の3種の強さはデッキにおけるホルスの濃さで変わってくる
ケベンセヌフが決まれば超耐性のホルスを全部倒さないとキルできないからホルスをすぐに複数並べやすい濃いめの構築なら強くなる
反対に出張程度なら相対的に弱くなる
ドゥアムテフも効果は違うがホルスが並ばないとステが弱すぎるので似たような理由
ハーピはホルスの数によらず安定したリターンが得られるから出張にてどれか選ぶなら最優先
出た当時の記事では既に高い評価なので、読んだ身からすれば何を今更感ですけど
ハーピに限らず、全員がもつ固有効果は相手依存だから、構築の時点だと通るかどうかが怪しいよね。でも実際敵に回してみれば、目に見えてるから逆にその条件踏みたくない、からの行動が制限されてるようになってしまう。
黒魔女や、スネークアイもそうだけど、やっぱりこういう汎用性や出張性がある新規がくると、遊びの幅が増えて楽しいですね
ホルスって初動が細いのと事故札が大量にあるのと必然的に墓地に送るカードに価値をつける必要性がある点を鑑みたら 正直出張させてる方が自ずと問題解決してて完成度高いのよね・・・頑張れ純正ホルスの考察勢 正直後れを取ってると思う