毎度恒例『リミットレギュレーション改訂』(予想)の記事の時期がやって参りました。
果たして、今回の改訂(2020年10月期のリミットレギュレーション)では、いったいどんなカードが規制・緩和されるのか?
環境上位である「教導(ドラグマ)」「エルドリッチ」の処遇は?「ドラグーン」「アナコンダ」は果たして生き残れるのか?等々、気になるカード・テーマにフォーカスを当てて予想していきます。
遊戯王2020/10月リミットレギュレーション改訂予想
禁止予想
《ヴェルテ・アナコンダ》,《ドラグーン》等、何かと話題に挙がりやすいカードはいくつかありますが、対策カード(一滴,三戦の才)が増えたのでそこまでの脅威ではなくなっていると考えています。……なので今回は禁止カード無しで緩和中心と予想ッ!
制限予想
緩和中心とは言いましたが、流石に制限はあると予想。「教導(ドラグマ)」絡みから飛ぶとしたらやっぱりこのカードかなぁ……!?
天底の使徒
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
引いたもん勝ちみたいな印象が強いカード故
引き得カードみたいになっているので、ここは枚数を絞って調整していただきたい所。
最終的に制限まで行くカードだとは思っていますが、まだ出て間もない事を理由に規制無しや準制限止まりもありえるかな?
準制限予想
滅茶苦茶強いけど枚数調整と様子見を兼ねて準制限止まりしそうなカードをチョイスしてみました。正直制限でも不思議じゃないカードパワーは持ってます。
宵星の騎士ギルス
《宵星の騎士ギルス/Girsu, the Orcust Mekk-Knight》
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1800/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「オルフェゴール」カードまたは「星遺物」カード1枚を墓地へ送る。
このカードと同じ縦列に他のカードが2枚以上存在する場合、
さらにこのターン、このカードをチューナーとして扱う。
(2):自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に発動できる。
お互いのフィールドに「星遺物トークン」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する。
いつかは制限に行くんだろうけども……
純粋にカードパワーが高いので、こちらもいつかは制限に行くカードだと思ってます。
まぁ、それが”いつ”なのかはわからないんですけどね!
何だかんだで結構生き延びてるし、このままノータッチで愛され続ける可能性もあるか?
エルドランドor紅き血染めのエルドリクシル
《呪れしエルドランド/Cursed Eldland》
永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分はアンデット族モンスターでしか攻撃宣言できない。
(2):800LPを払って発動できる。
デッキから「エルドリッチ」モンスター1体または
「黄金郷」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「エルドリッチ」モンスター1体または
「黄金郷」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。
《紅き血染めのエルドリクシル/Eldlixir of Scarlet Sanguine》
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地からアンデット族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
自分フィールドに「エルドリッチ」モンスターが存在しない場合には、
この効果で「エルドリッチ」モンスターしか特殊召喚できない。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「黄金郷」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
どっちかもしくは両方規制があるかもしれない枠
一応挙げてはみましたが、正直半信半疑です。規制するならこの2枚からになるとは思いますが、このタイミングでメスが入るかどうかはちょっと疑問。
流石に制限まで行くとデッキ的に厳しくなってくるので、準制限位で様子見かなぁ……?
緩和予想
緩和はマジで開発の匙加減一つなので、前回緩和されたカード以外は管理人の願望と勝手な考えによって構成されています。
ダイナレスラー・パンクラトプス
《ダイナレスラー・パンクラトプス/Dinowrestler Pankratops》
効果モンスター
星7/地属性/恐竜族/攻2600/守 0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分フィールドの「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースし、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
後攻で強いカードが増えているので……
後攻で強いカード(いわゆるまくり札)が増えているので、その流れにのって緩和みたいなのは無いだろうか?
実際2⇒3になる事で大きな変化はないと思うので、緩和もし易いカードな気がします。
ABC-ドラゴンバスター
《ABC-ドラゴン・バスター/ABC-Dragon Buster》
融合・効果モンスター(制限カード)
星8/光属性/機械族/攻3000/守2800
「A-アサルト・コア」+「B-バスター・ドレイク」+「C-クラッシュ・ワイバーン」
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、
EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手ターンにこのカードをリリースし、
除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
緩和を望む声をくみ取った結果
端から見ていても1枚は正直きつそうなので、ここは準制限でどうでしょうか?
強いカードなのは間違いないですが、周りのデッキ・カードも強くなってきてるので許される気がしています。
D-HEROディアボリックガイ
効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻 800/守 800
(1):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「D-HERO ディアボリックガイ」1体を特殊召喚する。
個人的にきついんで返してほしい……
やっぱり準制限だときついので無制限に戻してほしい(懇願)。
新ルールや「ネメシス」シナジーでもそこまで悪い事はしてないので、ここは一つ緩和してみてはいかがでしょうか?
星守の騎士テラナイト プトレマイオス
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻 550/守2600
レベル4モンスター×2体以上
(1):このカードのX素材を3つまたは7つ取り除いて発動できる。
●3つ:「No.」モンスター以外の、このカードよりランクが1つ高いXモンスター1体を、
自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●7つ:次の相手ターンをスキップする。
(2):お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
自分のエクストラデッキの「ステラナイト」カード1枚を選び、
このカードの下に重ねてX素材とする。
《アザトート》がいない今なら許される説ッ!
先日、大手ショップがシクレアを高価買取してた事も少し話題になったので選んでみました。
あと、タイミング的に『セレクション10』の強化枠に「テラナイト」を予想している人も多いみたいですね。
焔征竜-ブラスター
効果モンスター
星7/炎属性/ドラゴン族/攻2800/守1800
自分の手札・墓地からこのカード以外の
ドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
このカードが除外された場合、
デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
「焔征竜-ブラスター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
これはもうずっと前から言ってる事なので今回も緩和読み!
「エルドリッチが良いならブラスターも良いだろう!」
……とりあえず解放されるまでずっと言い続けていくつもりです(*´ω`)
何だかんだで良環境じゃない?
情勢的な理由で環境が停滞したってのもありますが、個人的には結構良環境だと思っているので、急いで規制すべきカードは無いかなー?ってのが率直な印象です。
こういう時は規制よりも緩和でワクワクさせてもらいたい派なので、意外性のある緩和方針を打ち出してくれればうれしいかなぁ……(……という事で、ブラスターやプトレの緩和待ってます)。
コメント
目次の位置おかしくないか?
天底だけは最低でもかける気がしますね
あとギルスはオルフェもジャックナイツも制限であってもデッキから引っ張ってこれるので制限かかるんじゃないかなと思ってます
今年ずっと言ってるけど転生炎獣返して…w
安定感が売りの転生炎獣でガゼル制限サークル準制はきついですよ(T_T)
環境から消えたしそろそろ許してくださいw
それはもう予想じゃなくて願望では
無実の罪で投獄された暴君の釈放を望みます。ほんとに何も悪さしてないんだって!
ドラグーンとか永久禁止でいいから
ブラックマジシャン(指定)の魔法使いのくせにレッドアイズを名乗って
自分のテーマは無傷でレッドアイズにも捕食植物にも迷惑かけてるようなやつ要らないから
プトレノヴァインフィニティも今じゃ枠食い過ぎだしアーゼウスで十分だしなあ
凄いインフレだ
真紅眼と捕食に大打撃を与えたクソデザコスプレ野郎を許すな
願望多すぎ問題 予想じゃなくてただの希望じゃん
天底の使徒は環境デッキのまあまあな割合でミドラーシュの出張のために使われとるし、お手軽やから制限が妥当かなあ
ドラグマは長くストーリー続くテーマっぽいし天底は準制限でワンクッションで止まりそう。それより相方のアレイスター制限のほうがいい気がする。ちょっと環境に長生きしすぎとちゃう?
ギルス制限(終末が入れ替わりで準、さらに次の改訂で無制限)、ドラグーン禁止(オルフェ・オルガ・閃刀・サブテラー 等 をまとめて弱体化)、天底制限、エルドリッチ本体とエルドラント(もしくは血染)を準
この辺はマストだと思う
次点でゼアル
ドラグーンは、周りじゃなくて本体を規制しないと、ドロドロソウルズ等で同じ事出来るからね
緩和に関しては、マキュラ無制限は確定として、その他はコナミの気分次第だから本当に読めない
大嵐、パンクラ、ゼンマジとマイティ、オフリス、オヴィか化石、ガゼルかサークル辺りは返して良いと思うけど
もちろん、慎重に何度かの改訂で分ける事前提だけど
ディアボが悪さしてないのは準だからでしょ
あれは3枚になった途端に悪さするカードや
実質効果モンスター2体並ぶだけで制圧か1ショットまでなんでも決められるんだし
正直アナコンダの方を禁止にした方がいいと思う
それはともかく嵐は緩和、パンクラとリブートは解除して欲しい
アナコンダいなければ基本ブラマジか真紅眼からしか出てこなくなるもんね
真紅眼融合はデメリット付くしティマイオスで出されても全然文句ないw
でもアナコンダってハリファと同じで必要悪としてずっと残されそうな気がするんだよなぁ
何度か話題に出てるけど、ドラグーンは対策札云々じゃなくてコイツのせいで他テーマに迷惑かけて生きながらえてるFWD現象が問題なわけで身代わりの奴らを返してくれるなら無制限だろうが勝手にどうぞって感じ
ドラグーンを禁止で、真紅眼融合を制限解除してほしい。ドラグーンが無理なら、せめてアナコンダ禁止で、真紅眼融合を準制限にしてほしい。そういえば、FWDで犠牲になったものって、全て戻ってきてたっけ? 射出効果のものも名称かデュエル中にターン1にエラッタすればよさそうだけど。
六武の門返してほしいわ
規制の理由も意味わからんかったのに前回帰ってこないしふざけすぎ
ギルスや天底が規制されないと思っているのは楽観的すぎやしませんかね…
あとアレイスターも
いくら捲るカード増やしてるからってドラグーンだけはマジでつまらんから消えてくれ
あと墓穴はそろそろ枚数減らせ。後攻意味ないやん
正直ドラグーンに関してはメタカード増やして禁止にしないのがホントに腹立つわ
ドラグーンに刺さるカードは大体のカードに刺さるんだから結果的に他のエース級のカードが余計に動きにくくなってるんだよなぁ
苦労して出したズァークに禁じられた一滴投げるのマジでやめて下さい。
ドラグーンと違ってズァークは1度フィールドから離れたら簡単に戻って来れないんだから…
結局どれだけドラグーンに対するメタカードが増えたところでドラグーンビートじゃ他のテーマと違って汎用カードでいくらでも対処出来るもんな。