【遊戯王YUDT優勝|蟲惑魔デッキレシピ・解説】インタビュー記事

先日行われた『遊戯王 UNITED DUEL TOURNAMENT』にて、我が軌跡ディスコードサーバーメンバーであるラピスさんが全勝優勝という成績を残されたので、デッキレシピ・デッキのポイント・YUDT当日のレポート等、色々とインタビューさせていただきました!

(C)スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
(C)Konami Digital Entertainment
スポンサーリンク

遊戯王第2回YUDT優勝|蟲惑魔デッキレシピ

1枚:アトラの蟲惑魔
3枚:トリオンの蟲惑魔
3枚:ランカの蟲惑魔
3枚:ティオの蟲惑魔
2枚:ジーナの蟲惑魔
3枚:増殖するG
3枚:パラレルエクシード
1枚:パンクラトプス
3枚:禁じられた一滴
2枚:墓穴の指名者
1枚:ダブルアップチャンス
1枚:ハーピィの羽根箒
3枚:幻影騎士団-シェードブリガンダイン
3枚:ブービーゲーム
2枚:墓穴ホール
2枚:無限泡影
1枚:王宮の勅命
1枚:底なしの落とし穴
1枚:ワーニングポイント
1枚:やぶ蛇
1枚:砂塵の大嵐
1枚:ティタノサイダー
1枚:奈落の落とし穴
1枚:串刺しの落とし穴
1枚:蟲惑の落とし穴
EXデッキ
2枚:セラの蟲惑魔
1枚:クラリアの蟲惑魔
1枚:アロメロスの蟲惑魔
1枚:フレシアの蟲惑魔
1枚:クロノダイバーリダン
1枚:竜巻竜
1枚:No.39希望皇ホープ・ダブル
1枚:No.39希望皇ホープ
1枚:トロイメア・フェニックス
1枚:トロイメア・ユニコーン
1枚:アクセスコード・トーカー
1枚:崔嵬の地霊使いアウス
1枚:PSYフレームロード・Ω
1枚:RR-アルティメット・ファルコン

今回、このデッキを選んだ理由は何ですか?

Q:今回このデッキを選んだ理由

きゃすと
きゃすと

Q:今回このデッキを選んだ理由を教えてください

 

今日の主役
ラピス

今回はギリギリまでどのデッキで出るのか迷ってしまい、試合開始ギリギリで直感に頼って使い慣れている蟲惑魔にしました。

きゃすと
きゃすと

大きな舞台で信じるデッキで結果を残せたのは滅茶苦茶めでたい!
やはり使いたいデッキを使うのが一番って事ですねぇ……。

構築・回し方のポイント

Q:構築・回し方のポイントについて教えてください

きゃすと
きゃすと

Q:構築・回し方のポイントについて教えてください

今日の主役
ラピス

①ライスト、羽が弱点なのでそこを補うためのブービーゲーム、やぶ蛇、勅命を入れてケアしました。
②先行ワンキルの場合も考慮して増G以外にも抱擁を2枚ほど刺してます。
③先行がとれた場合はセラを立てフレシア、リダンのどちらかを又は2体を並べつつバックを背負うのが理想です。状況によってはセラ、クラリア、アトラハンドに落とし穴を抱える盤面を作るときもあります

きゃすと
きゃすと

蟲惑魔らしい激やば制圧展開!
セラ、フレシア、リダンのゴールデントリオ!

ここに勅命とか背負ってくるのがラピスさんクオリティ!

メインデッキについて特筆すべき事はありますか?

Q:メインデッキについて特筆すべき事はありますか?

きゃすと
きゃすと

Q:メインデッキについて特筆すべき事があればお願いします。

今日の主役
ラピス

ブービーゲーム
相手がライストや羽などでバックを破壊されても墓地から好きな通常トラップを2枚までセット出来なおかつセットしたターンにも発動出来るので相性が良いです。

今日の主役
ラピス

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン、パラレルエクシード
蟲惑魔にとってはもう相棒とも呼べるカードですね。セラの蟲惑魔を出すだけでどちらも2アド取れる最強カードです。どちらか1枚は初手で来てくれると嬉しいですね。

今日の主役
ラピス

巨神封じの矢
アクセスコードトーカなどの落とし穴では取れないカードを対処する為に1枚さしてました。通常トラップでもあるのでセラの効果を起動できるので相性も良く墓地から再セットされる効果後継戦能力もあり相性が良いです。

きゃすと
きゃすと

ブリガンダインとパラレルエクシードはまごう事なき名誉蟲惑魔!

機能するだけで滅茶苦茶アド稼ぐんだよねぇ……(;^ω^)

巨神封じの矢はお洒落だなーって思いました。

エクストラデッキについて特筆する事はありますか?

きゃすと
きゃすと

Q:エクストラデッキについて特筆する事はありますか?

今日の主役
ラピス

セラの蟲惑魔
蟲惑魔の展開に欠かせないモンスターです。このカードに誘発を打たれてしまうと非常に不味くなります。

今日の主役
ラピス

クロノダイバーリダン
蟲惑魔の相棒ブリガンダインで出せるとそれだけで1妨害が出せます。

今日の主役
ラピス

ホープダブル
蟲惑魔の弱点である火力要員万が一後攻になった際のワンキル用のカードです。

きゃすと
きゃすと
リダンとダブルも蟲惑魔デッキの定番枠って感じで安心感がありますね。でも、とりあえずセラを立てないと始まらないよね!

苦手なデッキ得意なデッキetc

Q:苦手なデッキ・得意なデッキはありますか?

きゃすと
きゃすと

Q:苦手なデッキ・得意なデッキはありますか?

今日の主役
ラピス

苦手なデッキはバック除去を多く入れてる後攻ワンキル系のデッキです。バックを背負って戦うデッキなのでライストや羽は苦手ですね。
又怪獣などのチェーンブロックを組まない除去、儀式や融合デッキなど落とし穴がタイミングを逃す召喚法を使うデッキが苦手ですね。
得意なデッキはそれ以外ならある程度は戦えると思います。

きゃすと
きゃすと

ラピスさんと戦う時は基本バック除去を多く積みたい(教訓)。

ライストや箒は罠ビ永遠の課題みたいな所あるよねぇ~

YUDT対戦レポート

Q:YUDT当日の対戦内容を簡単に教えてください

きゃすと
きゃすと

Q:YUDT当日の対戦内容を簡単に教えてください

今日の主役
ラピス

1回戦目は運が良く対戦相手がおらず不戦勝になりました。

今日の主役
ラピス


2回戦:ハーピィと鉄獣

先行を取られましたがこちらの増Gが通り相手は最小限の動きでシムルグ結界像墓地にランデブーで止まってくれたのでこちらのターンで一滴からのホープダブルでワンキルすることが出来ました。

今日の主役
ラピス


3回戦:まさかの蟲惑魔ミラー

こちらも先行を取られてしまいましたが、お互いに落とし穴が効かないモンスターの為展開を止められることなく戦う事が出来ました。又相手の泡影をトリガーでセラが機能するなど、中々面白い試合になりました。最終的にはこちら側が少しずつ相手のモンスターを除去しつつアド差を稼いでいき。最終局面相手はフレシア単騎になった所をアクセスコードを出し全員で殴り無事勝つことが出来ました。
ミラーで戦う事が中々無いので貴重な体験でした。

きゃすと
きゃすと

全部後攻から返してるのやば過ぎでしょ……(白目)

3回戦目の蟲惑魔ミラーは想像するだけで地獄だけど、実際に対面したら滅茶苦茶テンション上がりそうだし結構楽しそうです(*’▽’)

YUDTみたいな舞台でミラーになってみてぇなぁ……(ミラー好き)

最後に…

Q:最後に何か一言お願いします。

きゃすと
きゃすと

Q:最後に何か一言お願いします。

今日の主役
ラピス

前回も蟲惑魔で出場しましたがあと一歩の所で勝て無かったのでリベンジする事が出来て嬉しいです。また軌跡サーバでデッキの調整や対戦を協力してもらったことも優勝できた大きな要因だったと思います。ありがとうございました!

きゃすと
きゃすと
とりあえず、ラピスさん優勝おめでとうございます!
こう言ってもらえるとサーバーを作った甲斐がありますねぇ~
……来年は管理人もYUDT出たいなぁ(;^ω^)
軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです

コメント

  1. 匿名 より:

    デッキレシピ読んでたらパンクラ3枚になってて笑った
    気持ちはわかる俺だって3積みしたい

タイトルとURLをコピーしました