【ヴェンデット・レヴナント+王宮の鉄壁+精気を吸う骨の塔で相手のデッキは消える】驚異の珍デッキ破壊

「ヴェンデット」関連で色々と調べていたら面白い珍コンボを発見したのでお知らせします。

《精気を吸う骨の塔》《ゾンビーナ》の時にそういえば少し話題にした気が・・・。

関連記事:【蘇生効果を持つ優しいゾンビ《ゾンビーナ》効果考察】

【骨塔複数ピラタゾンビーナデッキ破壊】よりは今回のコンボの方が多少現実的でしょうか?まぁ、結局ネタの域は出ませんが、ライブラリーアウト好きは結構必見な内容ですよ(笑)。

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コンボに使用するカード一覧

ヴェンデット・レヴナント

《ヴェンデット・レヴナント》効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1800/守 200
のカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):フィールドのこのカードを使用して儀式召喚した「ヴェンデット」モンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

精気を吸う骨の塔(ボーンタワー)

《精気を吸う骨の塔》効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻 400/守1500
自分フィールド上にこのカード以外のアンデット族モンスターが存在する場合、このカードを攻撃する事はできない。アンデット族モンスターが特殊召喚に成功する度に、相手のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。

王宮の鉄壁

《王宮の鉄壁》永続罠
 (1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。

鉄壁と骨の塔を展開した状態で、相手モンスターに対して《ヴェンデット・レヴナント》で自爆特攻を繰り返す!

《ヴェンデット・レヴナント》は相手によって破壊されて墓地に送られると自己再生するモンスターです。しかし、一度自己再生したレヴナントは二回目の墓地落ち時に除外されます。

それを《王宮の鉄壁》で防ぎつつ、特殊召喚された時に発動する《精気を吸う骨の塔》の効果を連打するのが今回のコンボ。

相手が40枚デッキと想定し、場にモンスターが出ている事を想定すると・・・おおよそ18回自爆特攻すれば相手のデッキを枯らす事が出来ます。

「え?相手のデッキが消える前に自分のライフが消えるって!?」

「HAHAHAHA!確かにそうかもしれないね(笑)」

――――――やばい、尺が余った・・・・( ;∀;)どうしよう(焦)

昔ながらの《地獄の暴走召喚》でサポートする?

地獄の暴走召喚

速攻魔法
(1):相手フィールドに表側表示モンスターが存在し、
自分フィールドに攻撃力1500以下のモンスター1体のみが特殊召喚された時に発動できる。その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを
自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し、相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する。

 

尺が余ったので《精気を吸う骨の塔》についてもう少し無駄話を・・・

《精気を吸う骨の塔》と言えば、古来から変態デッキ破壊デッキのお供として重宝されてきたモンスターですが、攻撃力400かつアンデット族という性質上《地獄の暴走召喚》との親和性が非常に高いです(たぶん)。

想像してみて下さい、骨どころか骨の塔が地中からニョキニョキ生える様を!正に地獄絵図。

《精気を吸う骨の塔》の効果は重複するので沢山並べれば並べる程ライブラリーアウトは近づきます。

2体並べれば9回、3体並べればわずか(?)6回でライブラリーアウトです。

・・・・でも3体並べれるなら《ピラミッド・タートル》と《ゾンビーナ》のコンボでもOKですね・・・。

お、俺は一体何を書いているんだ・・・。

書き出すまでは結構面白いと思っていたのに、記事にするとそうでもなかった・・・。

ヘルテンはとりあえず別にして、遊戯王ってデッキ破壊に対して結構厳しい風潮がありますが、管理人はデッキ破壊(ライブラリーアウト)好きがそれにかける情熱自体は好きだったりします。

まぁ、他のTCGにおけるライブラリーアウトと遊戯王のデッキ破壊って受ける印象がかなり違うので、風当たりが激しいのも頷けますが、ニードルワームやポットをキャッキャ言いながらめくってたあの頃は良い思い出。(ヴァンパイア辺りに結構堅実にデッキ破壊できるような新規とか来ないだろうか?)

というか、「ヴァンパイア」の新規が欲しい・・・そろそろどうですかコナミさん!?

コメント

  1. 匿名 より:

    チキンレースはれば良いんじゃ無いすか

  2. 匿名 より:

    骨の塔デッキ破壊は好きだった
    アンデットワールドで全ての特殊召喚をトリガーにしたり
    ピラミッド亀の特攻で特殊召喚したり死霊ゾーマを特殊召喚したり…
    その頃の難点としてモンスターゾーンが埋まると特殊召喚できないって点があったけど
    今はリンクがあるからアンデワールドさえあれば連続特殊召喚でデッキ削れそう

  3. ここの より:

    骨の塔とアンデットワールドとエンシェントホーリーワイバーンでデッキ破壊ワンキル狙ってたのが今でもいい思い出
    その頃はレインボーライフでしかライフ調整できなかったけど、今ならマッスラー転移ルートもあるね

  4. 匿名 より:

    スピリットバリアを使えば特攻時のダメージも消せると思いますけど、ますますコンボがややこしくなりますね……

  5. 匿名 より:

    ゴーストリックは見逃されてたデッキ破壊だとおもってたんだ…

  6. 匿名 より:

    自爆特攻ネタをされるたびに、小学生の時レインボーライフにお世話になったことを思い出す・・・

  7. 匿名 より:

    一時休戦を使うのが一番手っ取り早いかな?>こちらのライフ対策

  8. 匿名 より:

    ボーンタワーはギブアンドテイクで送りつけてアンデッドワールド貼ってシャドールライロ詰め込んだデッキでエンドレス展開するのが楽しい

  9. 匿名 より:

    チキンレースなくても相手に月鏡の盾つければ余裕

  10. 匿名 より:

    骨の塔は相手に送りつけて展開しまくる某カナダの人のイメージがやばい

  11. 匿名 より:

    FAの考察もお願いします。

  12. カフェイン より:

    鉄壁+敵にジャンクアタック装備→レヴナントが自爆特攻を繰り返せば相手ライフが
    8000でも9回特攻で勝てますね。ガメシエル等を攻撃表示で送り付けて殴れば
    戦闘ダメを300に抑えられますから骨の塔デッキ破壊軸の戦闘18回も何とか…

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