どうも!昨日【幻影オルフェゴール】にぼこぼこにされた管理人です。
話には聞いていましたが、実際に戦うと超絶強かった【オルフェゴール】について本日は語ります。
いやぁ…先行ダークロウ安定の【D-HERO】に組みなおす必要がありそうですわい…(独り言)。
【オルフェゴール】における《ダーク・グレファー》の有用性
《ダーク・グレファー/Dark Grepher》
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1700/守1600
(1):このカードは手札からレベル5以上の闇属性モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。
(2):1ターンに1度、手札から闇属性モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから闇属性モンスター1体を墓地へ送る。
「オルフェゴール」なら手札コスト山盛りさ!
レベル5以上だけでも《オルフェゴール・トロイメア》,《星遺物-『星杖』》,《亡龍の戦慄デストルドー》,《ディアボリックガイ》etcと候補山盛り!
②のコストに関して言うと、採用モンスターの8割以上が範囲内と腐る心配はまずありません。
普通のデッキならコストの関係で見送られる事が多いカードですが、「オルフェゴール」だと、そのコストによる墓地送りも重要になってくるのです。
捨てたモンスターは墓地効果山盛りさ!
「オルフェゴール」モンスター,「幻影騎士団」モンスター,「デストルドー」,「ディアボ」,「星杖」etc…全員墓地効果持ってるじゃないかッ!
《ダーク・グレファー》を強く意識した構築ってのは勿論ありますけど、これだけ墓地効果だらけだと使われるべくして使われた感じすらしますね。
「オルフェゴール」においては《終末の騎士》を凌駕する有用性!?
初動安定の為にも終末ダグレのスーパータッグで挑む構築も目立ちます。
普通のデッキだとノーコストで機能する《終末の騎士》の方が優先されがちですが、「オルフェゴール」においては一概にそうとも言えないようです。
召喚権を使った上で誘発で墓地肥やしを止められるのは困る為、《ダーク・グレファー》で様子を見て召喚権を《終末の騎士》に割く流れも多用されているみたいですね。
仮に両方止められたとしても、コストで墓地に展開札が落ちていれば良い訳ですからねぇ。
「ガラテア」の素材指定の緩さが全ての発端ですねぇ…
全ては《オルフェゴール・ガラテア》の”「オルフェゴール」モンスターを含む効果モンスター2体”という素材指定の緩さゆえ!
初動なら「ディヴェル」or「オルフェゴール・トロイメア」、手札・墓地状況次第では「スケルツォン」でも展開準備OKってのが素晴らしいです。
採用枚数少なめでも除外からデッキに戻せるから事故知らずですしねぇ…(本当に強い)。
クリマクス、霧剣盤面…怖いよ
《ラスティ・バルディッシュ》を絡めた怒涛の先行制圧盤面怖すぎるッ!
《オルフェゴール・クリマクス》という万能カウンターだけでなく、《宵星の機神ディンギルス》って強力なエースまで手に入れてますからね…。
「オルフェゴール」…そりゃ流行る訳だ…(なんかお洒落だし)。
遊戯王OCG ダーク・グレファー ノーマル SD30-JP017 遊戯王アーク・ファイブ[STRUCTURE DECK -ペンデュラム・ドミネーション-] posted with amazlet at 19.01.24 コナミ 売り上げランキング: 68,748 |
コメント
と、思うじゃん。オルフェゴールだけで組むとファンレベルの強さなんだよね。
変に噛み合って環境に行かれて規制くらうのだけは勘弁。
シー♪オルフェゴール昔からこの墓地に送られて信じて生きてきた
♫なぜだろう〜
♫思い〜だした景色は〜
♫(星遺物を探しに)旅立〜つ日〜の綺麗な空〜
♫(イヴを)抱きしめて〜
「墓地に送れば準備OK」のとこスケルツィオンになってる……あと初動で使うのはスケルツォンじゃなくてオルフェゴールトロイメアのほうやで(小声)
幻影オルフェゴールはHeart-eartH Dragonを実用的に運用できるのが素晴らしい
スケルツォンは初動で墓地送っても出すオルフェゴールが墓地にいないんですよねぇ…
準備って言い方が初動を思わせるので少し書き方がわるかったですね。スケルツォン共々修正しておきます。
ダグレは高レベルデッキだと動き良すぎてビビりますよね
師匠デッキに放り込んでますがまあ動く動く
真面目にネクロバレーが安定かもしれません
先行でも後攻でも腐らない
さらに姫やサラマングレイトにも充分刺さります
DDクロウ指名者フル投入でも落とすことある
ガチコンボではないですが、パラレルポートアーマー決まると楽しいですよ。墓地からガラテア、ロンギルスなんかを除外しつつオルフェゴールリンクの発動条件満たしつつエクストラに還元できる。
あとは、闇属性の温床で場のモンスターが尽きにくいので、超融合スタヴェノ(相手のヴァレソを吸ってもよい)で奇襲もできますね。
バルディシュがユルユルなのが拍車を掛けますね。妨害で霧剣2枚構えたり、ラウンチでディンギルスをさらに変化させたりで強い強い
イヴリース始動で場バルディッシュ、神兄さん、霧剣、クリマクス、ラウンチ。墓地にスケルツォンとか普通にできちゃいますからね。
あとクリマクスの恐ろしいところは名称ターン1なだけで墓地効果は落ちたターンでも使えるところ。初動に引いてた場合はマイニングやマーメイドで捨てて星がいサーチしたりできる。
マーメイドSSしていたらクリマクス墓地効果発動できませんよ
悪さしてるのはオルフェゴールよりもバルディッシュなので、やつが禁止になれば全て解決する