ギミパペ新規《ギミック・パペット-ビスク・ドール》の評判があんまり良くなかったので、ちょっぴり援護射撃する為に記事を作成しました。
確かに他のDP収録テーマと比べると控えめなのは否めませんが、「ギミパペ」なら普通に嬉しい(採用圏内)カードだと思います。
そりゃアドを稼ぐ効果とかあったらもっと嬉しかったけどよぉ・・・。
ギミック・パペット-ビスク・ドール
《ギミック・パペット-ビスク・ドール》 効果モンスター 星8/闇属性/機械族/攻1000/守1000 (1):このカードは手札の「ギミック・パペット」モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。 (2):墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分フィールドの「ギミック・パペット」モンスターは相手の効果の対象にならない。 |
ビスク・ドールのここが良い
フィールド・墓地状況に左右されないSS可能なレベル8は嬉しい
フィールドに左右される《マグネ・ドール》、墓地コストが必要な《ネクロ・ドール》、そして、今回の《ビスク・ドール》。
それぞれがフィールド・墓地・手札とバラバラの要求をしてくれている為、競合してちぐはぐになるという事は考えずらいのがありがたいです。
《ビスク・ドール》が出れば《ネクロ・ドール》は出やすくなる(墓地に落とす関係)し、《ビスク》《ネクロ》がフィールドに出れば《マグネ・ドール》は出し易くなると言った感じ。
ギミパペ名称のモンスターである事が実は重要
ハンドコスト要求なら《マシンナーズ・カノン》で良くない?って意見もあるようですが、「ギミパぺ」においては「ギミック・パペット」名称モンスターである事が結構重要だったりします。
《マグネ・ドール》のSS条件、《ギア・チェンジャー》のレベル変動、《ネクロ・ドール》のコスト、《キメラ・ドール》によるサーチ&SS等々、「ギミック・パペット」モンスターである事はかなり大事です。
エクシーズ素材としての運用なら《ネジマキシキガミ》も有能ですが、一部カードとの噛み合いの悪さを考えると《ビスク・ドール》に軍配が上がるのではないでしょうか?
地獄の暴走召喚に対応している
《地獄の暴走召喚》に対応している+444点。
元々撃ち所の多いテーマではありましたが、今後はこれまで以上に撃ちやすくなるはずです。
激しい手札消費をケアする為にも・・・ここは積極的に繋げていきたいポイントです。
ビスク・ドールのここが悪い
アドを稼げないテーマなのでハンドコストは割と重い
アドを稼ぐ効果が乏しい「ギミパペ」において手札一枚のコストは重い。
手札に引いた《ネクロ・ドール》を捨てるという利点はあるものの、《ネクロ・ドール》以外でうまいコストも存在しないのが現実。
《銀河戦士》の様なサーチ効果が付いていて欲しいという気持ちが無いと言えば嘘になります。
機械複製術に対応していない
《機械複製術/Machine Duplication》 通常魔法 (1):自分フィールドの攻撃力500以下の機械族モンスター1体を対象として発動できる。デッキからその表側表示モンスターの同名モンスターを2体まで特殊召喚する。 |
《機械複製術》に対応していないのは少し残念なポイント。
《地獄の暴走召喚》の種としては有用なので、今回はそちらでカバーしていきたいですね。
《機械複製術》対応モンスターが中途半端に少ない事は「ギミパペ」の課題の一つでしたし、ここが500だったらもっと良かったのは事実だと思います。
②の耐性付与をうまく使うのは難しい【先撃ち】
インクの染みと言われている②効果。
確かにこの手の効果は相手ターンに使えて欲しい効果なので気持ちはよく分かります。
有効活用できるシーン言えば、ストリングコンボ等のフィニッシュムーブを仕掛けに行く際に《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》されないようにする為に先撃ちするくらいかもしれません。
有って無いようなものではありますが、無いよりは有る方が良いのは確かです。
他の新規と比べると見劣るのは事実。しかしこれは悪くない!
他のDP新規と比較すると確かに見劣りするかもしれません。
しかし、「ギミック・パペット」というテーマから見れば、普通に採用圏内のカードだと思います。
そりゃ勿論、スゲェ強化を貰えるに越した事はありませんけど、今回の《ビスク・ドール》が使えないカードか?と言われれば答えはNOです。
まだまだ新規枠はありますし・・・今後に期待ですね。
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コメント
個人的には性能云々よりも
イラストに軍配を上げたいところですね(^^)
フォトンオービタルや緊急ダイヤを生み出したKONAMIはどこへ行っちまったんだ!!
ギミックパペット特有の不気味デザインじゃなくて普通にビスクドールなのねん
このカードにそんなに不満が出るなんて、デュエリスト強欲すぎませんかね。新規貰えるんだから素直に喜べよ。新規貰えてない昔のテーマなんて山程いるんだから。
このレベルのカードで強化されたっていう事実に涙が出ますね…
ターン1がなく、場によらずSSできるから初動で重宝されるタイプですね
ダーク・バーストやクリマクスでどんどん使いまわしていきたい
もう一声欲しかったというのが正直なところ
②の効果は自発的に除外できることがポイントになりそうですね。相手ターンでもという一言は確かに欲しかったところですが、、
ネクロ、シャドーフィーラーに加えて除外関係のカードが増えたということは、今後の新規で帰還ギミックに力が入れられるのではと希望を与えられておきます。
なんか当時出されても、まったく違和感のない性能ですね
テラーベビー君の方はアドを稼げる+複製対応とこちらに無い要素を上手く補っていてGJ
というかこっちもそのくらいあって良かっただろうに(特に複製対応)
そもそも①効果は従来のギミパペに『最低限欲しかった』性能だから、やっと来てくれたか!という印象。
ステータスが複製術に対応しない気の利かなさは他の☆8ギミパペもほぼ同じだし(ネクロドールは例外)、ギミパペ使いならそこはご愛嬌と思ったほうが精神衛生上良いと思う。
それにいきなり強すぎる新規をもらっちゃうと、それはギミパペの皮を被った10期の新テーマになっちゃうからね。
そんなことよりも重要なのは、その最低限欲しかったカードを得た上で
①その性能に上手く上乗せできる10期効果のカードが出るのかどうか
②ギミックボックスなど、ギミパペ関連の未OCGカードをここで出してくれるかどうか
というところなんじゃないかな?
というかふと思ったんだけど、ここまで気が利かない効果だと、例えば『オルフェゴールバベル』みたいにギミパペモンスターの効果にフリチェを付与するフィールド魔法か何か出るんじゃないの?
だから単体では痒いところに微妙に手が届かないような性能なんじゃない?
そりゃ、ギミパヘを勝たせたいならギミックパペットエアーマンとギミックパペットサルベージとSS対応ギミックパペット終末の騎士とXにギミックパペットインフィニティで展開、アド稼ぎ、制圧って出せばいいんですよ。どのテーマでもそう。でもそれを出せば満足するかと言えば別の話。俺は、ギミパヘらしい「ランク8立てて相手モンスターをぶっ壊す」ムーブができるカードデザインを貫いて貰いたいですね