【三幻魔ストラク】(ストラクチャ―デッキ-混沌の三幻魔-)に収録される新規カードの効果を予習・復習しつつ、5段階評価で採点してみました。
なお、これはあくまで管理人の個人的な評価・考えです。世間や読者の皆様の考えとはずれる部分もあると思うのであらかじめご了承の上でお読みいただけると幸いです。
ストラク収録新規カード効果:5段階評価
幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳
特殊召喚・効果モンスター 星10/闇属性/悪魔族/攻4000/守4000 このカードは通常召喚できない。自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの「幻魔皇ラビエル」1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターの攻撃力は倍になり、相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。この効果は相手ターンでも発動できる。 ②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札に加える。 |
◎モンスター3体リリースになって取り扱い難易度が格段に低下した。 ◎本物のラビエル参照は勿論、名前変更効果などを併用した変則コンボも魅力的。 ◎攻撃力8000の全体攻撃が弱い訳もなく、相手ターンにも使えるので場合によっては防御にも使える。 ◎墓地効果で回収して恒久的に使用できる。 ◎《混沌の召喚神》の効果で特殊召喚する事は出来ない事だけには留意が必要。 |
「三幻魔」デッキのアタッカーとして「ラビエル」を推奨したくなる程のパワーを持つ一枚。
「三幻魔」必殺技カードの中で唯一のモンスターという事で、他の2種類よりも取り回しが容易というのが非常にでかいと思われます。
「三幻魔」デッキだとこのカードをフィールドに展開するのが少し困難ですが、そこは素「ラビエル」との連携でうまく立ち回りたい所。※《混沌の召喚神》による特殊召喚に対応していない。
墓地回収効果のおかげで採用枚数を絞っても問題ない点も魅力的に感じます。
暗黒の招来神
効果モンスター 星2/闇属性/悪魔族/攻0/守0 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体、またはそのいずれかのカード名が記された、「暗黒の招来神」以外のカード1枚をデッキから手札に加える。 ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分のメインフェイズに攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体を召喚できる。 |
◎デッキのほぼ全域にアクセスできるサーチ札 ◎七精の解門との相互サーチ関係にあるのがとにかく強力 ◎召喚増加で《混沌の召喚神》とのバッティング問題もクリアできる |
《暗黒の招来神》+《混沌の召喚神》or《暗黒の召喚神》で【三幻魔2種&《失楽園》の盤面】が可能になるという。
安定して三幻魔が立つという事は、《失楽の霹靂》や《覚醒の三幻魔》等の三幻魔参照永続魔法・罠の評価も必然的に上がるはず。
先行ラビエル、ハモン、失楽園、三幻魔の覚醒(2ドロー、強耐性、一方スキドレ状態)とか流石にきつすぎて笑えますね。
カオス・コア
効果モンスター 星3/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」をそれぞれ1体まで手札・デッキから墓地へ送り、墓地へ送った数だけこのカードに幻魔カウンターを置き、このターン自分が受ける戦闘ダメージは0になる。 ②:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの幻魔カウンターを1つ取り除く事ができる。 |
◎次元融合殺とコンボする前提のカード ◎かなり特殊なカードなので評価は少し低めにしています ◎アーミタイル主軸デッキだと評価が当然上がります |
このカード+このカードの誘発トリガー+《次元融合殺》で《アーミタイル》成立。
なお、《次元融合殺》の部分は《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》でも良いので、ハンド要求は割と低めだと思います。
対象をとる札をメイン内で用意するのは大変なので、三幻魔サポートモンスター単体で出せる《転生炎獣アルミラージ》を起点として使うと便利です(アルミラージは召喚神や招来神を素材として墓地に送る手段としても優秀)。
②効果による耐性は中々の物ですが、採用するかどうかは要検討ですね。
混沌の召喚神
効果モンスター 星1/闇属性/悪魔族/攻0/守0 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードをリリースして発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体を手札から召喚条件を無視して特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「失楽園」1枚を手札に加える。 |
◎《暗黒の招来神》or《七精の解門》からサーチする筆頭 ◎上記のサーチ札から《暗黒の召喚神》と《混沌の召喚神》を揃える事こそがデッキの核となります ◎《失楽園》のドローと耐性はすさまじく、三幻魔モンスターの打点の高さも相まってとてつもない盤面を築けます |
1枚で三幻魔の展開と《失楽園》のサーチをこなす本セット最強の一角。
《失楽園》はドロー効果が注目されがちですが、付与する耐性も”相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない”という最強クラスのものです。きちんと《混沌幻魔アーミタイル》も適用範囲に含まれているのが嬉しいです。
強すぎて逆に語る事がないのが最大の弱点かもしれません…(笑)。
七精の解門
永続魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:このカードの発動時の効果処理として、「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体、またはそのいずれかのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。 ②:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分の墓地から攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。 ③:1ターンに1度、自分フィールドにレベル10モンスターが存在する場合に発動できる。自分の墓地から永続魔法カード1枚を選んで手札に加える。 |
◎《暗黒の招来神》との相互サーチ関係(最強) ◎①②③すべての効果を全て同一ターン中に発動できる最強感 ◎③効果による回収は永続魔法なら何でもOKな万能感(エルドリッチ等でも条件満たせる) ◎①デッキのテーマモンスター全てに触れる・②三幻魔サポート全てが特殊召喚範囲・③何なら同名カードも回収できる |
このストラクに収録されているカードで一番強いカードはどーれだ?
良いカードばかりですが、管理人は迷わず《七精の解門》を選びます。(2番目は《暗黒の招来神》か《混沌の召喚神》)。
たった1枚の永続魔法カードで…サーチ、特殊召喚、回収をこなす(しかも同一ターンに…)ってヤバいでしょ?これは最早オリカの領域です(誉め言葉)。
失楽の霹靂
永続魔法 ①:「降雷皇ハモン」を自身の方法で特殊召喚する場合、自分フィールドの裏側表示の魔法カードを墓地へ送る事も出来る。 ②:1ターンに1度、自分フィールドに「降雷皇ハモン」が攻撃表示で存在する場合、相手が発動した魔法・罠カードの効果を無効にできる。その後、自分フィールドの「降雷皇ハモン」1体を選んで守備表示にする。 ③:自分フィールドの表側表示の「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれかがフィールドから離れた場合に発動する。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。 |
◎①効果は正規召喚するなら相当美味しいテキスト ◎②効果はテーマとして構造化し易く、きれいに回ればキッチリと相手の魔法・罠カードの効果を無効にできる制圧札として機能します。 ◎③は一見おまけに見えますが、ゲームを終わらせなくなる=チャンス到来と考えれば相当強いおまけです |
ハモンがいなきゃタダの置物。…そう思っていた時期が私にもありました。
支えるカードがとにかく強いので、ピン採用できちんと構造化する事ができそうですよね?
先行、ハモン、ラビエル、失楽園、失楽の霹靂、三幻魔の覚醒で超制圧も夢じゃないぜ!
ハイパーブレイズ
永続罠 ①:「神炎皇ウリア」を自身の方法で特殊召喚する場合、自分フィールドの裏側表示の罠カードを墓地へ送る事もできる。 ②:自分の「神炎皇ウリア」が戦闘を行う攻撃宣言時に1度、手札・デッキから罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このターン、そのモンスターの攻撃力・守備力はお互いのフィールド・墓地の罠カードの数×1000になる。 ③:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体を自分の墓地から選び、手札に加えるか召喚条件を無視して特殊召喚する。 |
◎ウリアサポートとしては一級品 ◎三幻魔サポートとしては、霹靂よりは少し見劣り気味 ◎正規召喚しない展開が構造化されている為、③効果を活かすのが正直難しいのが現実 |
毎ターン蘇生できる効果は間違いなく優秀なのですが、召喚条件は無視しても蘇生制限は無視できないという大きな欠点があります。
三幻魔を正規の手順で特殊召喚するデッキなら問題ないですが、《暗黒の召喚神》や《混沌の召喚神》で展開する軸だと使い辛さが目立ちます。
しかし、一度墓地に行ってしまった三幻魔は再展開(特殊召喚・回収)が難しい事を考えると、この蘇生札は本来なら喜ばしい効果です。
この性能で物足りなさを感じるって時点で、他のカードの優秀さが実感できます。
覚醒の三幻魔
永続罠 ①:自分フィールドの「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」の種類の数によって以下の効果を得る。 ●1種類以上:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。 ●2種類以上:相手フィールドのモンスターが発動した効果は無効化される。 ●3種類:相手の墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。 ②:自分ターンに1度、自分フィールドにレベル10モンスターが存在する場合に発動できる。自分の墓地から永続罠カード1枚を選んで手札に加える。 |
◎条件が重い分、効果自体はとんでもない ◎1:なんかやたら回復してキルラインを底上げされる ◎2:相手だけスキルドレイン(気分はブルーD) ◎3:相手だけマクロコスモス(気分はダークロウ) ◎《虚無空間》や《スキルドレイン》を使いまわせる永続罠効果は強力 |
今までの三幻魔なら、「条件が厳しすぎて無理…」って言ってたでしょうけど、ストラクによる強化後なら話は別。
初手2枚で「三幻魔」が2体並ぶ以上、この参照条件は決してロマン枠では無いはずです。
「スキドレ」や「ダークロウ」の厳しさについて今更語る必要はないと思うので、後はこれをどれだけ安定させるかにかかっています。
③効果で《スキルドレイン》や《虚無空間》を回収しろって「黄金皇エルドリッチ」も言ってるはずです。
次元融合殺
通常魔法 ①:自分の手札・フィールド・墓地から、「幻魔」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。自分フィールドに「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれかが存在する場合、このカードの発動に対して相手は効果を発動できない。 |
◎カオス・コアを使えば簡単に成立する ◎アナコンダで使うのもあり ◎専用構築しても良いし、デッキにピン刺しするのもアリ |
専用構築でガンガン《混沌幻魔アーミタイル》or《幻魔帝トリロジーグ》を狙っていくのも良いですが、デッキの〆要員としてピン採用するのもアリかも?
しかし、「三幻魔」を除外してしまうのは結構リスキーな選択なので、運用は冷静に行いたい所です。
個人的な評価ランキングはコチラ
管理人の評価ランキングは以下通りです。
|
1位は文句なしですが、正直2位と3位もほぼ1位レベルの性能だと思ってます。
まぁ、ぶっちゃけどれも相当良い感じだと思います。
※:下の方に入ってるカードに関しても、構築に依存する部分が強いから下がっているだけで決して弱いカードではないのでご注意ください。
コメント
6,8も専用特化なら普通に使えるんですけどね
下の方のカードも特化構築なら有用性高いですし
9枚全てに無駄な新規が無いというのは素晴らしいですね
天界蹂躙拳……シャドウディストピア対応なら墓地から戻すだけで相手モンスター除去できる優秀な玩具だな。
この出したらバニラは宣告の巫女からリリースでファーニマルマウスよべば簡単には出せるなぁ。出せるだけだけど。
まあ言ってしまえば9枚全部強いでいいと思うくらい強く無駄がない
三幻魔愛されてるね
マリクカード追加で三幻神も強化されるし
大型カード強化の流れが続くのは素晴らしい
ところで三邪神というカードもあってな強化はいったい何時に
三魔神よりは強化されそうな気もするから気長に待とう
三邪神は効果強いから下手に強化できないと思う
邪神は投票で新規候補になってたし落ちたとはいえストラク投票落ちしたのに幻魔と霊使いもストラク化、バルバロス、サイコショッカーも新規出すやらしてるし最近の投票組は全員近くに来る可能性は高いかと
ウリア大好きな身としてはハイパーブレイズと招来神だけでも大喜びなのに追加の新規もかなり強いから構築考えるのが楽しすぎてヤバい
ただウリア特化のつもりだったけど、ハモンとラビエルを入れたくなるのが悩みだったり
三幻魔、ラビエルやウリアだけの構築も面白そうですが、まずは融合のアーミタイルを主軸に作りたいですね。
霹靂とハイパーブレイズを1~3に押し上げてくれる
地獄の贖罪とトラップディストラクションが欲しい
個人的には、下手にアーミタイル出すよりも三幻魔並べといたほうが強いのだけは残念。
どれもこれも、覚醒の三幻魔がアーミタイルに対応してないのが悪いのだ…
正規召喚は…正直ヴィジャムと降世組み込んでルート水増しでもせんとラビエルはきついっす。ハモンはわりと出てくれるんだけど、他二体は採用枚数的にね…