「E・HEROフレイム・ウィングマン-フレイム・シュート」効果考察|フェイバリットサーチに感謝

今日の夜記事は、3月17日発売予定『ザ・ヴァリュアブル・ブックEX3』に付属する新カード《E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート》を大特集!

新たな「ウィングマン」融合モンスターが増えるだけでも嬉しいのに、それに加えて「フェイバリット」カードをサーチ&後続展開効果まで備わってるってマジ!?

相手ターン《E・HEROシャイニング・ネオス・ウィングマン》が安定するのマジ最高だろ……。

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『E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート』効果考察

融合・効果モンスター
星8/風属性/戦士族/攻2100/守1200
属性が異なる「E・HERO」モンスター×2
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「フェイバリット」カード1枚を選んで手札に加える。
(2):通常モンスターを素材として融合召喚したこのカードをリリースして発動できる。
デッキ・EXデッキからレベル7以下の通常召喚できない「E・HERO」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

収録:【ザ・ヴァリュアブル・ブックEX3】

サーチ可能な「フェイバリット」カードはどちらも強力!

①効果でサーチできる「フェイバリット」カードは下記の2枚!

装備魔法
レベル5以上の「HERO」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールドゾーンにカードが存在する場合、
装備モンスターは、攻撃力が元々の守備力分アップし、相手の効果の対象にならない。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。
自分の手札・デッキからフィールド魔法カード1枚を選んで発動する。
(3):装備モンスターの攻撃で相手モンスターを破壊した時、
このカードを墓地へ送って発動できる。
その攻撃モンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる。
フィールド魔法サポートというイメージが強めですが、①によるバフ&耐性、③効果による連撃効果も含め丸ッと優秀な装備魔法カード。色んなフィールド魔法とコンボさせつつ、めちゃ強HEROで相手の盤面をこじ開けよう!
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを好きな順番で持ち主のデッキの下に戻し、
「HERO」モンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。
「E・HERO ネオス」をデッキに戻した場合、この効果で特殊召喚したモンスターをお互いにEXデッキに戻す事はできない。
手札・フィールド・墓地・除外状態という広域を素材にして召喚条件無視特殊召喚を決める凄い罠。このカード、「HERO」モンスターを融合素材としている融合モンスターなら展開先は何でもOKなので、「D-HERO」等も普通に選択肢に入ってきます。《E・HEROシャイニング・ネオス・ウィングマン》と《D-HEROデストロイフェニックスガイ》の共闘はマジで胸熱なので、是非一度お試しあれ!

特に《フェイバリット・コンタクト》サーチは、今まであと一歩安定しなかった相手ターン《E・HEROシャイニング・ネオス・ウィングマン》展開の安定感をかなり底上げしてくれます※後記

②効果で「E・HEROサンライザー」を展開すれば「ミラクル・フュージョン」もサーチできる

融合・効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2500/守1200
属性が異なる「HERO」モンスター×2
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ミラクル・フュージョン」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドのモンスターの攻撃力は、
自分フィールドのモンスターの属性の種類×200アップする。
(3):このカード以外の自分の「HERO」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

通常モンスターを素材として融合召喚するという条件こそありますが、②の展開効果もかなり強力。

リクルートできる範囲もデッキ・EXデッキと広域ですし、《E・HEROサンライザー》を展開すれば《ミラクル・フュージョン》サーチのオマケまでついてきます。

効果モンスター
星4/水属性/戦士族/攻 800/守1200
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在する「E・HERO バブルマン」と
手札の「突然変異」を墓地へ送った場合のみ特殊召喚する事ができる。
このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、
カード名を「E・HERO バブルマン」として扱う。
このカードと戦闘を行った相手モンスターをダメージステップ終了時に破壊する。

▲ネタ全振りではありますが、《E・HEROバブルマン・ネオ》を展開する事もできます(笑)。

相手ターン「ネオスウィングマン」展開が格段に安定する様になりました

融合・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3100/守2500
「E・HERO ネオス」+「ウィングマン」融合モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのモンスターの属性の種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊する。
(2):このカードは、攻撃力が自分の墓地のモンスターの数×300アップし、効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

サーチ先を《フェイバリット・コンタクト》にすることで、相手ターン《E・HEROシャイニング・ネオス・ウィングマン》展開もかなり安定するようになりました。

―――しかもこれ、《EN-エンゲージ・ネオスペース》採用の有無に関わらず採用できるギミックなので、様々な構築の「HERO」デッキに導入する事ができます。

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(1):手札及びデッキからそれぞれ1体ずつ、
「N」モンスター1体と「E・HERO」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「N」モンスターまたはレベル5以上の「E・HERO」モンスター1体を特殊召喚し、
自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える。
この効果で特殊召喚したモンスターが「E・HERO ネオス」の場合、
その攻撃力は1000アップする。

《EN-エンゲージ・ネオスペース》採用展開例

①:《EN-エンゲージ・ネオスペース》(コスト:E・HERO&N)発動《E・HEROスピリット・オブ・ネオス》を特殊召喚しながら《融合》をサーチ
②:《E・HEROスピリット・オブ・ネオス》の②効果で何かしらをサーチ(何でもOK)
③:《E・HEROスピリット・オブ・ネオス》の③効果で《E・HEROネオス》を特殊召喚
④:《E・HEROネオス》と光属性以外の「E・HERO」モンスターで《E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート》を融合召喚
⑤:《E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート》の①効果で《フェイバリット・コンタクト》をサーチ
⑥:《E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート》の②効果で《E・HEROサンライザー》を特殊召喚し、①効果で《ミラクル・フュージョン》をサーチ
⑦:《フェイバリット・コンタクト》をセットし、相手ターンに発動。墓地の《E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート》と《E・HEROネオス》とで《E・HEROシャイニング・ネオス・ウィングマン》を特殊召喚
①:《V・HEROファリス》①効果(コスト:HEROモンスター)発動で特殊召喚
②:《V・HEROファリス》の②効果で《V・HEROインクリース》を魔法・罠ゾーンに置く
③:《V・HEROファリス》をリリースして《V・HEROインクリース》の②効果を発動。デッキから《V・HEROヴァイオン》を特殊召喚
④:《V・HEROヴァイオン》の①効果で《D-HEROディアボリックガイ》を墓地に送る
⑤:《V・HEROヴァイオン》の②効果(コスト:ファリス除外)で《融合》をサーチ
⑥:《V・HEROヴァイオン》と《V・HEROインクリース》で《X・HEROクロスガイ》をリンク召喚
⑦:《X・HEROクロスガイ》の①効果で《D-HEROディアボリックガイ》を特殊召喚
⑧:《X・HEROクロスガイ》の②効果(コスト:ディアボリックガイ)で《E・HEROエアーマン》をサーチ
⑨:《E・HEROエアーマン》を召喚し、効果で《E・HEROネオス》をサーチ
⑩:《E・HEROエアーマン》と《E・HEROネオス》で《E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート》を融合召喚
⑪:《E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート》の①効果で《フェイバリット・コンタクト》をサーチ
⑫:《E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート》の②効果で《E・HEROサンライザー》を特殊召喚し、①効果で《ミラクル・フュージョン》をサーチ
⑬:まだまだ展開できますが、ここまでの流れで相手ターン《E・HEROシャイニング・ネオス・ウィングマン》の特殊召喚確定
これ以外にも《E・HEROブレイズマン》や《X・HEROヘル・デバイサー》を絡めた展開も開拓できると思うので、研究し甲斐もありそうです。

レベルが最初期設定なのも良いですね!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

レベルがアニメ最初期の8なのもファン的には嬉しい要素ですね。
まぁ、その影響で《インスタント・コンタクト》には対応しなくなってるんですが、流石にこのカードが魔法カード1枚で出てき出すとやばいので、多少はね!

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    フェイバリットコンタクトサーチが可能だもんで相手ターンコスモネオスの√も広がったのは大きいよマジで
    ついでにマッドボールマンもフレイムシュートで呼べる最大火力(地属性が用意出来ない場合のみ)になって救済されたのもファンサービスの塊

  2. カフェイン より:

    ネオスウィングの課題だった素材の融合ウィングが軽くなったしネオスや鳥を入れなくてもエアーネオスが出せるようになったのは革命的ですね。
    アライブ等でライフを削ってホープONE→ミラフュから出したこれでサーチした装備込みで12490打点で殴れる。
    あとはフェイバリットヒーローで貼れるEやネオス用の既存フィールドが弱いので摩天楼3みたいなリメイクが欲しいところ。

  3. 匿名 より:

    E・HEROフレイム・ウィングマンのデッキやネオスも作っているので、ほしいですね。
    ただ、本になるとカードの単価がパックよりも高くなるので、そこが問題かな。

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