昨日の夜に公開された《混沌幻魔アーミタイル-虚無幻影羅生悶》の効果考察記事です。
ストラクチャーデッキの発売から少し空いた事もあって、完全に意識外からの新規公開でした。
しかも「虚無幻影羅生悶」で、原作再現もバッチリってんだから凄いよなぁ~
ファントム・レイジ収録カード
関連記事:ファントム・レイジ収録カードリスト
Amazonリンク |
商品情報 |
発売日:2020年8月8日(土) 150円(税抜):1パック:5枚入り 1ボックス:30パック入り ※初回生産限定「+1(プラスワン)ボーナスパック」1パックがボックス内に同梱 |
混沌幻魔アーミタイル-虚無幻影羅生悶・効果
《混沌幻魔アーミタイル-虚無幻影羅生悶》
融合・効果モンスター
星12/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
「神炎皇ウリア」+「降雷皇ハモン」+「幻魔皇ラビエル」
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「混沌幻魔アーミタイル」として扱う。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのコントロールを相手に移す。
(3):このカードのコントロールが移ったターンのエンドフェイズに発動する。自分フィールドのカードを全て除外する。その後、このカードの元々の持ち主は自身のEXデッキから「混沌幻魔アーミタイル」1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
収録:【ファントム・レイジ】
相手の場に送り付けて自分もろとも全除外って書いてる…。
除外までのタイムラグが相当あるのが気にならないと言ったら嘘になりますが、原作を再現するという意味では相当レベルの高いカードです。
何よりもカード名が良いよね…、《混沌幻魔アーミタイル-虚無幻影羅生悶》ってw
これは次元融合殺が必須になりそうですねぇ…
《次元融合殺/Dimension Fusion Destruction》
通常魔法
(1):自分の手札・フィールド・墓地から、
「幻魔」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、
その融合モンスター1体をEXデッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。自分フィールドに「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれかが存在する場合、このカードの発動に対して相手は効果を発動できない。
自分フィールド上から除外する事で特殊召喚できるオリジナル版とは異なり、こちらはきっちり展開手段が必要になります。
まぁ、どうせ《次元融合殺》で出すことになるだろうし、これに関しては問題ないですね。
…というか、このカードが無かったらとてもじゃないけど出せそうにないです(白目)。
コントロール押し付けからの全除外!からの「混沌幻魔アーミタイル」特殊召喚!
自分フィールドに展開したモンスターを相手フィールドに送り付けた後に全除外するという遠回り感が堪りませんねぇ…。
一見無駄にも思える動きですが、一度相手にコントロールを移す事で、相手の効果を受けない系の耐性を突破する事ができるという地味なメリットも存在します。
効果で出て来る《混沌幻魔アーミタイル》は《次元融合殺》の恩恵を受けれてない為、守備表示で出さないとサンドバックにされちゃうので要注意です(戦闘破壊はされないけど大ダメージの危険性アリ)。
送り付け自体は他のカードの効果でもOK
あと、何気に③効果のトリガーは②効果以外のコントロール送り付け(コントロール交換)カードでも問題なく強制発動してくれます。
《強制転移》は勿論、《スウィッチヒーロー》等でコントロールを送り付けるのもアリなので、一応覚えておくと役立つことがあるかもしれません。
展開蹂躙拳込みラビエルで上から殴るのもアリ
《幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳/Raviel, Lord of Phantasms – Shimmering Scraper》
特殊召喚・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、自分フィールドの「幻魔皇ラビエル」1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターの攻撃力は倍になり、相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札に加える。
《次元融合殺》した上で「ラビエル」も出てて《天界蹂躙拳》も機能する状況ってどんな状況?
ぶっちゃけ難易度的には相当高いと思いますが、《混沌幻魔アーミタイル-虚無幻影羅生悶》を攻撃表示で送り付けて上から殴るってのは、割とアリ寄りのアリじゃないでしょうか?
《天界蹂躙拳》を入れてる構築なら元々積極的に狙って行く構築になると思うので、横並びからのワンキルフィニッシュの可能性は十分にあるはずです。
テーマ内に除去効果が来たという点では大きな強化
かなり回りくどいやり方ではありますが、テーマ内における初めての除去効果というのはある意味大きな強化ではあります。
まぁ、「エルドリッチ」混ぜ混ぜ構築すれば良い事ではありますが、純で組みたいという需要を満たす上では、テーマ内に除去効果があるかないかはとても大きなことです。
《禁じられた一滴》等で捲る力を増強可能になってきてるし、割と純構築もアリかなーと思う今日この頃(現在はエルドリッチ幻魔構築で遊んでいます)。
原作(アニメ)の再現度が素晴らしい!
相手の効果を受けない《究極封印神エクゾディオス》を突破する為の送り付け除外効果。
…これは再現度が真面目に高くて思わず感心してしまいました。
一部アニメとは多少異なりますが、カードの種類を問わず除外出来るようになっている点は素直に強化と言っていいでしょう(アニメだとモンスターのみ除外でした)。
最近の開発は原作の再現度が本当に凄いなぁ~
コメント
融合特化にして沼地の魔神王等の素材代わりになるモンスターを使ったりダークフュージョンや通常の融合使って出しても良さそう。ダークフュージョンも融合もサーチしやすいし。
混沌幻魔アーミタイル扱いなので、失楽園も使えるんですね。
ただ、送りつけた後に処理されるときついですが。アストラム対策になるのは偉い。
三幻魔と融合、次元融合殺のゴッドファイブが揃えば、アーミタイル送り付けてアーミタイルで殴る幻魔だらけワンキルが完成しますな(思考停止)
あれ?次元融合殺で出した奴送りつけたら…どうなるんだ?戦闘ダメージ周り。
今は亡きリリーサーとかゴヨウチェイサー辺りとかも混じってややこしい…
教えてエライ人!
たぶんダークフュージョン+強制転移の裁定と同じで、
戦闘ダメージゼロの効果は融合殺を発動したプレイヤーに適用されるはずなので
問題なくダメージも通るはずかと
ありがとうございます!
ラッシュデュエルが開発された理由がよくわかります…