連続になって本当に申し訳ないのだが、本日も「月光/ムーンライト」のデッキレシピ&デッキ改良プランの記事となってます。「月光」の構築が気になって気になって…他の事が考えられぬ…。
「クリスタルウィングは本当にやめてください…」
関連記事:【ムーンライトデッキレシピPART1】
月光(ムーンライト)デッキ【デブリ採用型・改】
∇デッキレシピ
- 3枚:《月光黒羊/ムーンライト・ブラック・シープ》
- 3枚:《月光白兎/ムーンライト・ホワイト・ラビット》
- 2枚:《月光紫蝶/ムーンライト・パープル・バタフライ》
- 3枚:《月光蒼猫/ムーンライト・ブルー・キャット》
- 1枚:《月光紅狐/ムーンライト・クリムゾン・フォックス》
- 3枚:《月光虎/ムーンライト・タイガー》
- 2枚:《月光狼/ムーンライト・ウルフ》
- 2枚:《デブリ・ドラゴン》
- 1枚:《SRメンコート》
- 2枚:《沼地の魔神王》
- 3枚:《増殖するG》
- 3枚:《炎舞-「天キ」》
- 3枚:《融合》
- 2枚:《ダブル・サイクロン》
- 1枚:《月の書》
- 2枚:《融合回収/フュージョン・リカバリー》
- 2枚:《ビッグバン・シュート》
- 1枚:《ハーピィの羽根帚》
- 1枚:《ブレイクスルー・スキル》
∇エクストラデッキ
- 2枚:《月光舞猫姫/ムーンライト・キャット・ダンサー》
- 2枚:《月光舞豹姫/ムーンライト・パンサー・ダンサー》
- 1枚:《月光舞獅子姫/ムーンライト・ライオ・ダンサー》
- 1枚:《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
- 1枚:《月華竜ブラックローズ》
- 1枚:《ブラック・ローズ・ドラゴン》
- 1枚:《レッド・ワイバーン》
- 1枚:《No.39 希望皇ホープ》
- 1枚:《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》
- 1枚:《鳥銃士カステル》
- 1枚:《励騎士ヴェルズビュート》
- 1枚:《神騎セイントレア》
- 1枚:《ガチガチガンテツ》
前回レシピからの変更点
月光のメインデッキやエクストラで対応するのが困難なモンスターの存在を目の当たりにしてしまったので、罠レスという構成を見なおしました。(主にクリスタルウィング対策)
ワンキルを狙っていくデッキなので、相手モンスターを裏守備にして固める事ができ貫通効果を活かせる 《砂塵のバリア -ダスト・フォース-》は非常に魅力的なのですが、攻撃反応型の罠がとおりにくいという現実から断念…。
各カードの採用理由は以下のとおり
♦《月の書》《ブレイクスルー・スキル》
ダストフォース断念の後にたどりついたのがこの二枚と《皆既日食の書》の三枚。オフェンス時に使用するのであれば《皆既日食の書》は文句なしの強さなのですが、とりあえずは《月の書》と《ブレイクスルー・スキル》におちつきました。どちらもそれぞれ違った良さがあるので一概には言えませんが、どちらか片方を2枚積みにするってのもアリだと思います。割られる事を考慮するならば《ブレイクスルー・スキル》の方が安心感がありますぞ~
♦ホープ・ライトニングセット
戦闘特化型のデッキなので最初はライトニングセットは不要だと思っていましたが、「こんな時…ライトニングがあれば…」って場面が想像以上に多かった為に急遽採用。ランク4は並べにくいようにも感じますが《月光虎》のP効果があるので意外と簡単に並んでくれます。
♣新規採用カードと差し替えたカードについて
《SRメンコート》の効果自体は悪くないのですが、攻めたい時に手札でダブつく場面があったので1枚に減らしました。
デブリ+沼地から出せるレベル7シンクロドラゴン枠として採用していた《オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン》に関してもホープセットを採用する為の枠確保の為に一時的に保留に。理由としてはPゾーンからの特殊召喚効果がそこまで活かせないと判断したからです。(狼を特殊召喚するのは悪くないんだけどねェ…。)
《電光-千鳥》はメンコの数を減らした事で風レベル4を揃えにくくなったので《鳥銃士カステル》に差し替えました。
次は《天空の虹彩》採用型にチャレンジ!
《月光虎》と相性が良い上にペンデュラムギミックを色濃く搭載できると噂の《天空の虹彩》を採用したタイプも気になりますね…。
雑味をなくした純構築型やフュージョンタグ特化型などなど、「月光」のデッキビルドはまだまだ終わらんぜよ!
記事にするかどうかはわかりませんが、管理人のデッキビルド道はやっぱりまだまだ続くのです…。
Amazon:「月光」関連カード
コメント
月光のデッキ構築に悩んでたのでほんと助かります。
クリスタルウィングはアニメでも現実でも月光メタですね
そう言っていただけるとありがたい!
クリスタルは本当につらいっす…
ライトニングに頼ると駆け引きが鈍る(暴論
月光は組んでいないので素人意見ですが融合識別はいかがでしょう。これならエクストラのパンサーもライオも使う事が出来ると思います。
融合識別は特化型で作ろうと考えてます。意外と戦闘破壊耐性持ちの猫姫が一番安心感あったりするジレンマ。ライオほどの性能を持つモンスターが結構簡単に突破されるって凄いな…
HEY!ミスター!ライトニングに甘えすぎだぜ!そこは、いただけねぇな。coolじゃぁねぇぇ。確かにライトニングは使いやすい、それは真実だ。だが!決闘者たるもの、安易なパワーカードに頼ってしまってはカッコ悪いぜ?そう、初登場のKC社長のようにな!
私の月光デッキはゴーストカロンを2枚いれて、激流葬を三枚積んだりしてます。フュージョンタグのお陰で豹姫まで結構でるので墓地に行ったら豹姫とカロンでセイヴァーを召喚したりします。まぁ、カロンは結構事故カードなので終末等で速墓地に送ったりしてますが。
(ショップにいくのが億劫でデュエルしてないけど、、、、
いっそのことジェムナイトぐらい突き抜けた構築にした方がいいのかもと最近考えてます。かなり迷いまくってるのは事実です…
クリスタルウィングが倒せない。そんな貴方にはこれ。
つグリザイユの牢獄。融合使うデッキならシンクロもエクシーズも殺せますよ。
グリザイユいいですね!先行で融合モンスターを立てる利点があるのは魅力的です。ここらへんもかなり迷っているカードですね
月光デッキ更新ですね!
ブレスルは汎用性高いですし、月光のような魔法主体デッキが苦手とするナチュビなんかにも有効ですし強いと思います。
他の投入カードですが、終末+ゼピュロス+サモプリの闇セットはいかがでしょうか?
終末もしくはサモプリ+魔法1のどちらかと虎がいれば、紅狐を効果で墓地に落とした上でチェインとランク4何か1体が出るのでなかなか強いです。
サモプリは魔法をきるってのがネックになって採用を躊躇してしまってます。導き出される効果は間違いなく強いんですけどねェ~。墓地に落としてアドにつながる月光モンスターがほしい!(願望)
クリスタルウィングは私も苦手なカードですね(森羅UA使い感)
ブレスルの再録はほんとうれしい
ブレスルの再録は本当にグッジョブですな!
ライトニングは臆病者の使うカード……鉄の意志と鋼の強さを持つならダークリベリオンだ!
……究極隼がいなければそういったのだがなぁ
究極隼はライトニングで突破してもスキップからのおかわりがある凶悪さですからねぇ~
おかげで友人のRRにブラマジ師弟魔術師で勝ちづらくなりました……
フレアメタルにアストラルフォース→ハートアースドラゴンを真剣に考えてしまって……
使ってる身からすると頼もしいんですけどね
相手からしたらたまったもんじゃないでしょうね…。
私は、幻夢郷とジャンクロンを入れ
ジャンクシンクロンか…
面白そうですね!試してみます~
メンコート1枚か、1枚なんて選択肢を取れるとはなんて運命力だ。俺はデッキにピンのカードなぞ引いたことがないから制限じゃなければ2、3枚か積まないのどっちかだからなぁ
それは置いといて、構築変わってもやはりいるのかガンテツさん。管理人からガンテツを使うという鉄の意思を感じる
未練がましく残すぐらいならいっそ抜いて構築を変えた方がいいのかもと考えているところです。ガンテツは残ると思いますがw
ふふ、禁じられた聖杯なんてどうだ?
速攻魔法でコンバットトリック使えるし、『自分の月光を効果無効』に出来るらしいぜ。
クリスタルに撃つなら、他の月光を使って打点をどうにかすれば良いし、割と柔軟に戦えるよ。
安易な魔法や罠選びは、それこそ聖槍とかで躱されるから、選択肢のあるものがお勧め。
後、ブレスルは遅いから結構きつい。
汎用のチョイスは遊戯王永遠のテーマですなぁ~
聖杯もいいんだよねぇ
月光モンスター以外が多く入るのなら、融合識別は役立ちます。普通に使ってもいいですしね
アドを稼ぐカードではないですが、結果的に節約につながるカードなんですよね。かみ合うと本当につよいんだよなぁ~
バトルフェーダーと融合識別はどうでしょう?月光はモンスターが一体しかいない状況が多く、割とフィールドががら空きになりがちなので。使ったフェーダーは識別で使うとか
メンコートを採用するさいにフェーダーは迷ったカードの一枚ですね。混ぜ物が多いと識別は自然とつよくなりますよねぇ~
私は純月光ですが、防御札はブレスル1枚、デモチェ2枚にしています。本当はもう少し防御札を増やしたいけれど枠が…
やはり月光の構築には悩まされますねぇ。
月光にサーチと専用融合と新規P来ないかなぁ…(強欲)
長い目で見れば強化されるのは間違いないでしょうけどねw
今のカードプールだとやっぱりかなり迷ってしまいます。
ビッグバンシュートの代わりにヒートハートはどうですか?
識別獅子型ですが個人的にすぐ展開せずに蒼猫と虎でねばりつつGで稼いで一気に決める方が勝率が高かったので、基本止め用ですし除外リスクがなくなるので
確かに貫通連撃が始動したら大体勝負決まるんで使い捨てでも問題ないですね!除去で除外されるリスクを考えるとありですねぇ~
俺も色々な型を試してますが中々上手くワンキル決められませんねぇ…。
新規月光に期待しようにも、今のセレナすごくグロッキーだし、次はいつデュエルしてくれるのやら…
確かに次のデュエルシーンはいつになるのやら…
天キ強いんですけどねー
HEROとかのエマコポジではあるんですが、エアーマンポジがいないせいで天キ1枚から融合素材揃わないんですよね
そこが融合軸HEROとの違いかなぁ
私はファーニマルアド取りセット使ってます。月光+ファーニマル+音響SR+シャドールも混ぜたカオスなデッキでしたね。それでも案外回るんですから9期って恐ろしい・・・
ファーニマルアドとりセットもいいですねぇ~
だんだん何が良くて悪いのか判断ができなくなってきてますw
初コメです。
以前SRで月光と対戦したのですが、赤いキツネを複数回落とされた挙句下級で殴られてクリスタルが昇天しました。
やっぱり赤いキツネ強いですね。
なんでターン1じゃないんだ。
赤い狐か…
やっぱり赤い狐なのか!?
犬タウロスと紅狐のコンボ強いよ!
そして紅狐を3積みしないのはクリスタルウィング対策としては愚の骨頂ですぜ。
紅狐と黒羊で融合。
複数の任意効果が同時に発動したのでプレイヤーがチェーンの順番を決める。
チェーン1紅狐チェーン2黒羊
チェーン1にクリスタルウィングは干渉できず、(1)の効果を発動できない。
クリスタルウィングの(2)の効果は残るが舞猫には戦闘破壊耐性がある。
紅狐2体でも同じ。
たとえクリスタルウィングが2体いようとチェーン1の紅狐には干渉できない。
1体は確実に除去できる(2体目は無理です)
墓地に落ちた紅狐、黒羊を融合素材にしやすくなる虎と白兎は3積み!ですな、議長?
犬タウロスコンボいいっすね!
ちょっと再調整してみます!助言サンキューですぞ!
Castさん
月光には邪道かもしれませんがクイックシンクロンを入れて
ドリルウォーリアーを採用するのもありかと。ドリルの手札を
捨てる効果と回収効果で紅狐や他の月光モンスターを
使い回せるのとクイックシンクロンで紫蝶や蒼猫を墓地に
捨てて無駄を省けます。白兎で蘇生出来ますし。あと
クリスタルウィング対策には除去やカウンター罠、他の人が
言うように聖杯とかですかね。あとは強制転移かな。
ただドリルを採用するくらいなら月光ジャンドにした方が良いかなと思いますw
採用するなら確かに月光ジャンドの道になりそうですね~
色々とやってますが納得いく構築が中々でてこない…
炎舞-揺光なら簡単にクリスタルウイングを簡単に倒せますよ!
ユウシとかも入れれば強いです。ただ手札コストが…
ユウシや炎舞採用もありですねぇ~
揺光は効果でカード捨てるのでそこまで悪くはなさそうだが…
確かにハンドコストは気になりますね。な、悩む
元々、テーマデッキってエンタメ重視で汎用除去を積まない傾向がある影響でしょうね。
クリスタルウィングが月光に限らず、強烈に場を支配することが多いです。
私の【青眼】も切り札としてお世話になってます(それでいいのかこのデッキ
モンスター効果に依存しつつある現代の遊戯王へのアンチテーゼ的な存在のような気もしてきましたw
シンクロなどもありか。しかし、クリスタルも対処しないといけないとなると 更に構築を変更しなくては(・_・;
一緒にがんばりましょうぞ!
徐々に改良していきます!
ツイツイやエキデが強いです。っていうか、ダブサイだと自分のも割らないといけないのでそっちのほうがきついです。虎割る以外にも使えるツイツイ万能。コストも事故札切れば問題なし
ハンドコストをケチって採用してるのは確かに事実!
エキデはナチュビも処理できるしいいっすよね
虹彩型で研究してたEM月光アイズのメインは大体固まりましたが、月光の抱えてた
継戦能力、事故率、防御の薄さがほぼ解消されてダークチップに手を出した感が・・・。
モンスターは虎1、狼3、猫3、狐2、終末1、ユウシ1、オッP3、ドクロ3、猿3、馬1。
魔法は虹彩2、オッフュー1、天キ3、野生2、サイク3、おろ埋、羽箒、蘇生、ブラホ。
罠は神宣、神警、破壊輪、強脱2、奈落3、輪廻1で45枚になりました。
EXはまだ試行錯誤中です。サーチ性能がかなり高く猿+狼でランク6、猫姫+オッP
からランク7に繋がるので、狼の超火力かオッP絡みのワンキルで仕留め切れなくても
ボルテ+フレシアや鋼炎龍かボルテ+フレシアを並べてエンドできるように手札調整
すれば、一度キルに失敗したら終わりではなく制圧した上で二の矢を狙えるように。
猫姫や豹姫は敵が場にいないとワンキルできませんでしたが、ダイレクトから一気に
ライフを持っていけるので、相手を場に残した上で弱体化させる手間がありません。
対人戦を繰り返してもっと練り込んでいきますが、構築の一助になれば幸いです。
長文失礼しました。
ミス、総攻撃失敗後の布陣は「ベアト+フレシアや鋼炎龍かボルテ+フレシア」。
ボルテックスが重複してました。すみません。
デッキ案ありがとうございます!
勿論参考にさせてもらいます。失敗しても第二射を狙えるのは非常に魅力的ですね。またデッキ考えてみます^^
普通に月鏡の盾装備させて殴り倒せばいいんじゃ…
クリスタルに限らず厄介なモンスターへの超有効札ですね!
サイドに月鏡もいれておくか…。
まあどう考えてもライトニングが強すぎるからなぁ
というか最近の高攻撃力&超耐性もライトニングあるからこれくらい大丈夫でしょ?って感じがして
友達間でもよく話しているんですが、そういう意味ではライトニングって凄い罪なカードだと思いますw
次は天空の虹彩型だそうですが…
ぶっちゃけこっちの方が強いですよw(面白さは別として)
デブリ型を紹介しといて何ですが、ペンデュラム召喚という召喚方法が強すぎるんですよね…
融合できなくってもエクシーズできるから事故も少ないし…
自分もよくファンやテーマデッキを作ってるのですがそういう意味では悩ましいところですw
ペンデュラム召喚は遊戯王におけるアドの概念を破壊しかねない召喚方法ではありますね。広範囲汎用スケールを簡単に出してしまった事だけは個人的に失敗だったと考えてます。うまく調整していってほしい…(願望)
なんかこう、脳筋バンプアップでぶん殴るのはダメなんですかね?
一気加勢とかで下級を超強化してクリスタルウィングぶん殴るとかそんな感じで。
下級をパンプするって方法はありだと思います。他の人も言ってましたが、そういう時に《月鏡の盾》は最高の装備品って感じがしますね。