リアルでデュエルに白熱していたので、完全に出遅れてしまいました…。
新規カード大量判明で大興奮の動画ですね。
《RR/レイド・ラプターズ》も《ファーニマル》も良い感じに強化されてますね!
「クロスオーバー・ソウルズ」が俄然楽しみになってきました!
【OCGラボ】「ファーニマル」VS「RR/レイド・ラプターズ」
発売前にこうやってプレイ動画をUPしてくれのは本当にうれしいですね。
良い感じに購買意欲を掻き立ててくれます…。
どっちも良い感じですね!!
「ファーニマル」デッキレシピ・新カード
新規カードが大量に投入された「ファーニマル」デッキ。これはかなりデッキパワーが上がった予感がしますね~。「強制終了」は懐かしいカードですね。
ファーニマル・シープ
効果モンスター
星2/地属性/天使族/攻撃力 400/守備力 800
「ファーニマル・シープ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「ファーニマル・シープ」以外の「ファーニマル」モンスターが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカード以外の自分フィールドの「ファーニマル」モンスター1体を 持ち主の手札に戻して発動できる。 自分の手札・墓地から「エッジインプ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
フィールドに「ファーニマル」モンスターが存在する場合特殊召喚できる効果と自身以外の「ファーニマル」モンスターと手札・墓地に存在する「エッジインプ」モンスターを入れ替える効果を持っています。どちらの効果もすばらしい!
このモンスターのおかげで柔軟性がかなり増しましたね!
入れ替えたいモンスター筆頭は「エッジインプ・チェーン」ですね。いいカードだ!!
エッジインプ・トマホーク
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻撃力1800/守備力 800
「エッジインプ・トマホーク」の①②の効果は それぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札の「エッジインプ」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 相手に800ダメージを与える。
②:デッキから「エッジインプ・トマホーク」以外の 「エッジインプ」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。
ダメ押しの800バーン効果と「エッジインプ」モンスターをデッキから落として同名カードとして扱う効果。「DT・モドキ」も墓地に落とせるので「マッド・キマイラ」狙いにも使えますね。
エッジインプ・チェーン
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻撃力1200/守備力1800
「エッジインプ・チェーン」の①②の効果は 1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードの攻撃宣言時に発動できる。 デッキから「エッジインプ・チェーン」1体を手札に加える。
②:このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「デストーイ」カード1枚を手札に加える。
①の効果も悪くないが攻撃力も低いので、メインで使用していくのは②の効果のほうでしょうね。手札・フィールドから墓地へ送られた場合に「デストーイ」カードサーチは非常にゆるいですね。モンスターだけでなく「魔玩具融合/デストーイ・フュージョン」・「デストーイ・ファクトリー」もサーチ対象になるのが本当にすばらしい。
デストーイ・チェーン・シープ
融合・効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻撃力2000/守備力2000
「エッジインプ・チェーン」+「ファーニマル」モンスター
「デストーイ・チェーン・シープ」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが戦闘を行う場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は800アップする。
「奈落の落とし穴」や「強制脱出装置」には無力とは言え、これは出されたら対処に困る予感がします。オフェンス時には「デストーイ・シザー・タイガー」の方が良いでしょうけど、とりあえず立てるならコイツですね!頼もしい!!
デストーイ・ファクトリー
永続魔法
「デストーイ・ファクトリー」の①②の効果は それぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地から「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を除外してこの効果を発動できる。
自分の手札・フィールドから、 「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
②:このカードが墓地へ送られた場合、 除外されている自分の「魔玩具融合」1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
墓地に除外コストがあれば毎ターン融合召喚出来ちゃう永続魔法。
(除外するコストは慎重に選びたい)
②の効果を考えると「魔玩具融合/デストーイ・フュージョン」を除外しておきたい。相手からすれば除去したい対象だけど、除去すると切り替えし札である「デストーイ・フュージョン」を手札に加えさす事になってしまうので厄介な永続魔法ですね。(確かに「強制終了」との相性は悪くないか…)
魔玩具融合/デストーイ・フュージョン
通常魔法
「魔玩具融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分のフィールド・墓地から 「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
《ファーニマル》版の「ミラクル・フュージョン」だー!「エッジインプ・DTモドキ」を使えば「デストーイ・マッド・キマイラ」も夢ではないかも!?サーチもきくし手札消費の激しさを補ってくれる良カード。
融合徴兵
通常魔法
「融合徴兵」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、 そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を 自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。 このカードの発動後、ターン終了時まで 自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、 そのモンスター効果は発動できない。
色々と縛りはついていますが、単純に融合素材として使用したりハンドコストとして使用するならまったく問題ないZE。罠なので少し遅いが「融合」を回収できる「融合準備/フュージョン・リザーブ」をうまく使い分けて行きたいカードですね。待ち望んだ人も多そうだ。
エッジインプ・DTモドキ
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻撃力1300/守備力1300
このカードはルール上「デストーイ」カードとしても扱う。
「エッジインプ・DTモドキ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のフィールド・墓地の「デストーイ」融合モンスター1体を対象として発動できる。 このカードの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのモンスターの元々の数値と同じになる。
「マッド・キマイラ」を狙うならかなり重要になってくるであろうカード。①の効果も墓地に「マッド・キマイラ」が落ちていれば攻撃力2800になるが、ターン終了時までなので過信はできないかな?「M・HERO」にもこういうカード欲しい。
デストーイ・カスタム
通常罠
①:自分の墓地の、「エッジインプ」モンスターまたは「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターを融合素材とする場合、 「デストーイ」モンスターとして扱う事ができる。
「エッジインプ」・「ファーニマル」モンスターを完全蘇生できる。融合素材とする場合「デストーイ」モンスターとしても扱う事ができるので柔軟に対応できそうです。
「RR/レイド・ラプターズ」デッキレシピ・新規カード
「聖鳥クレイン」は「スワローズ・ネスト」でアクセスするって事かな?特殊召喚ルートの数の割りに3枚採用は多い気がするけど…。まぁいいか。(※「聖鳥クレイン」が強制効果である事を失念していました、「ゴブリンドバーグ」でも効果が出るので問題ないですね。失礼しました。)
「RR-フォース・ストリクス」はしっかりと3積み、注文してない人にはハードル高いなぁ~。
RR-トリビュート・レイニアス
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻1800/守 400
「RR-トリビュート・レイニアス」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「RR」カード1枚を墓地へ送る。
②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。 デッキから「RUM」速攻魔法カード1枚を手札に加える。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「RR」モンスターしか特殊召喚できない。
TUEEEE!!
Vジャンプ3冊確定しました!!
好きな「RR」モンスターを墓地へ送れるぅぅ!
(召喚・特殊召喚に成功したターンに発動できる起動効果。)
モンスターの効果で「RUM」をサーチできるのはこのカードが初めてです。
素晴らしいです!ありがとう!!
どのRRともシナジーはありますが、一番落としておいしいのは「ミミクリー・レイニアス」でしょうね!「RR」カードなら種類を問わず墓地に送れる素晴らしさ。
RR-ミミクリー・レイニアス
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻撃力1100/守備力1900
「RR-ミミクリー・レイニアス」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。 自分フィールドの全ての「RR」モンスターのレベルを1つ上げる。
②:このカードが墓地へ送られたターンの自分メインフェイズに、 墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「RR-ミミクリー・レイニアス」以外の「RR」カード1枚を手札に加える。
「トリビュート」で墓地へ落として、②の効果で除外してやれば、それだけで「RR」カードを手札に加えられます。これはいい動きしそうだわ…。
「RR」と「ファーニマル」
こんな動画見せられたらデッキ作りたくなっちゃうよー
公式のアンケートみたいになってしまいますが、最後にどっちのデッキを作ってみたいかアンケートを用意しました! よかったら参加してね^^
関連記事:《ファーニマル》デッキ構築・効果を考える。
関連記事:《RR/レイドラプターズ》デッキ構築・効果を考える。
Amazon:遊戯王アーク・ファイブ OCG クロスオーバー・ソウルズ
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コメント
どっち組む?って言われればレイドラプターかなー?
でもあのデッキで遊んでると腹パン飛んでくるからなぁw
腹パンを跳ね返すしかないですね!
RR楽しみです
ファーニマルは融合を入れない構築も有りになってきた印象。
専用融合魔法もカード化されましたね~
個人的には1枚は入れたいかな~
バニシングバニシングバニシングが揃ったらライズファルコンにしたくなる私はもうエクシーズ次元の人間か……
レジスタンスの一員ですね^^
クレイン3枚って何もおかしくなくないですか?サモプリかゴブドバでドローしながら4xyzって流れで、それ+ネストあるならちょうど良いくらいなのでは
「聖鳥クレイン」は強制効果でしたね。「ゴブリンドバーグ」でも効果が出るのでまったく問題ないです。失礼しました><