『リンク・ヴレインズ・パック2』の特集記事第20弾は、「SR(スピードロイド)」リンクモンスター《HSR-GOMガン》についてです。
長かった『LVP2』特集もこれにて終了。
これでようやく管理人は次のステージへと進めます…(がくり)。
HSR-GOMガン
《GOMガン》のココが凄い |
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《オハジキッド》や《ダブルヨーヨー》等、召喚誘発持ちと相性が良い
特殊召喚効果じゃなくて召喚追加なのが地味だが大きい!
これのおかげで《SRオハジキッド》、《SRダブルヨーヨー》等の召喚誘発効果が活かしやすくなっています。
《SRベイゴマックス》が初手にあれば召喚権を残して《HSR-GOMガン》まで余裕で到達できますが、そうでない場合は召喚権と消費している可能性が高いです。
《GOMガン》の②効果によるサーチが若干ランダムな事を考慮すると、召喚誘発効果を引いたときでも安心というのはかなりでかい訳ですね。
①(召喚追加)、②(墓地肥やし&サーチ)という並びですが、基本的には②⇒①の順番で使う感じになるでしょう。
EXへの制約は比較的緩め
《HSR-GOMガン》で発生する制約(残存効果)は、EXからシンクロモンスターしか特殊召喚できないというやや緩めの設定です。
しかし、「SR(スピードロイド)」デッキの流れを考えると、《SRタケトンボーグ》で風属性縛りが発生しており、最終的には風属性・シンクロモンスター縛りで落ち着きがち。
《タケトンボーグ》のリクルート効果を使わなければ自由なシンクロが出来るので、状況次第で使う使わないの判断が大事になってきそうですね。
《ベイゴマ》《タケトンボーグ》《GOMガン》の三種出張もありか?
《GOMガン》はデッキ内に「SR」モンスターが二種類存在していれば機能する為、《ベイゴマックス》、《タケトンボーグ》、《GOMガン》の三種のみを風属性デッキに出張させる事も可能です。
風属性モンスターを二体並べるのが得意な風属性Sデッキとかなら余裕で出張できそうですね(勿論、除外するSモンスターは必要ですが)。
また、①効果を使わずに②だけを運用し、シンクロ縛りを回避する事も一応可能かもしれません。
スピードロイドで一番輝くのは間違いないか
風属性デッキへの出張可能性は十分に持ち合わせていますが、やはり「SR(スピードロイド)」で使うのが一番輝く運用法な気がしますね。
また、①効果を使わずに②だけを運用し、シンクロ縛りの制約(残存効果)を回避した運用法とかも可能かも?
……「SR」はVジャンプでのエース追加も待ち構えていますし、将来性はかなり高そうです。
LVP2収録テーマ(リンク) | ||||
カオソル | サンダードラゴン | パーシアス | DD(ディーディー) | エーリアン |
ドラグニティ | ハーピィ | 魔弾 | 六武衆 | 列車 |
SR | RR | 堕天使 | HERO | 極星 |
スクラップ | 蟲惑魔 | PSYフレーム | 幻影騎士団 | 炎星 |
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コメント
記事にあるようにVJでエースシンクロが来ますがそいつに 除外されたときにアドを取る効果とか付きそうですよね・・・ 効果によっては環境にくる・・・か?
高レベルのSRシンクロ、ということですがどうなりますかね?
HSRクリアウィング~みたいな名前かな?と予想します。
せっかくシクで当たったので、ドラグニティにコマとんぼと一緒に入れようと思ってます
召喚追加もドゥクスとの相性がいいのでうまくいくかな〜と
ただexの枠がやっぱキッツイ!
私はF.Aに入れました。試しに対戦で《ベイゴマックス》、《タケトンボーグ》、《GOMガン》を使ってみたところ、1ターン目から展開できて便利です。
自分もFAに入れようかなーって思ってたので使い心地聞けて良かったです!
さて改造しますかぁ!!