【マスターデュエル】強すぎる?永続罠カード15選!スキドレ割拠御前センサー虚無マクロ!

前回UPした《スキルドレイン》の記事がかなり好評だったので、その勢いに乗って今回も永続罠に関する話題をお持ちしました!『強すぎる?永続罠カード15選』と題しまして、『遊戯王マスターデュエル』で遊戯王を始めたプレイヤー(復帰勢)に向けて様々な永続罠をご紹介!

《王宮の勅命》《虚無空間》等の定番ものから、《一回休み》《手違い》等、ちっとマイナーなものまで完全網羅!

……ひと昔前までは罠不遇とか言われてましたけど、全然そんなことないよね(白目)。

追伸:タイトルが地獄みたいになってて草。※色んなカード名を入れる為にテキトーに羅列した結果です。

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超ヤバイ永続罠カード15選

強力な永続罠カードを15枚ご紹介。
それぞれの強みは勿論、採用し易いデッキなども同時に紹介。『マスターデュエル』のレアリティも表記しているので、クラフトの目安等にどうぞ!

スキルドレイン

永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。

【マスターデュエル】レアリティ:SR
フィールドの全ての表側表示モンスターの効果を無効化する超ヤバイ罠。20年前に登場したカードなのに、未だ一線級という化け物級の強さを持つ。色んな小技があるカードなので、裁定記事も読んでもらいたい(願望)。
【こんなデッキにオススメ】
・フィールドで発動するモンスター効果に依存していないデッキ
・純粋にステータスが高いガチンコデッキ
・エルドリッチ,ブラマジ,Sin,プランキッズ,幻魔等
【マスターデュエル】スキルドレイン対策・攻略の近道|スキドレに詳しくなろう!
皆さん!『マスターデュエル』楽しんでいらっしゃいますか? さて、『遊戯王マスターデュエル』で遊戯王に初めて触れた初心者の方も、そろそろ各々のデッキを携えてランク戦に挑戦し出す頃合いなのではないでしょうか? 既に挑戦された方だと、...

群雄割拠

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの種族が2種類以上の場合には
1種類になるように墓地へ送らなければならない。

【マスターデュエル】レアリティ:SR
お互いのプレイヤーに種族1種類(フィールド上)の枷を課す罠。種族が散っているデッキ相手に展開してやると、これだけで機能不全を起こしてしまう。【エルドリッチ】というデッキは、《スキルドレイン》,《群雄割拠》,《御前試合》,《王宮の勅命》,《虚無空間》に加え、場合によっては《センサー万別》まで使いこなす。
強力な罠を沢山採用出来るというのは、それだけで強さに直結する!
【こんなデッキにオススメ】
・種族統一デッキ(1種族で動きを補完できるデッキ※EXデッキを含む)
・環境で種族バラバラデッキが隆盛している
・エルドリッチ,アンデット(アンデットワールド),天気,ドラゴンメイド

御前試合

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの属性が2種類以上の場合には
1種類になるように墓地へ送らなければならない。

【マスターデュエル】レアリティ:SR
お互いのプレイヤーに属性1種類(フィールド上)の枷を課す罠。属性が散っているデッキ相手に展開してやると、これだけで機能不全を起こしてしまう()
属性変更効果などと併用すると地獄の様なフィールドが出来上がる。
【こんなデッキにオススメ】
・属性統一デッキ
・環境で属性バラバラデッキが隆盛している
・エルドリッチ,シャーク(クラーゲン軸)等

センサー万別

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、
同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。

【マスターデュエル】レアリティ:UR
《群雄割拠》の逆バージョン。種族統一デッキを窒息させる1枚。
種族ばらばらデッキに採用すると滅茶苦茶強い!
【こんなデッキにオススメ】
・種族がバラバラで散っているデッキ
・環境に種族統一系デッキが隆盛している
・エルドリッチ,空牙団,プランキッズ
【エルドリッチで使用する際の注意点】
本来なら相性の良くない組み合わせですが、《黄金卿エルドリッチ》は自身の墓地効果で《センサー万別》を外しながら手札に回収し、その後《センサー万別》の適用が解除された事で特殊召喚まで行えるという特異性を持っています。本来なら共存できない様なカードでも使いこなす事が可能……。うーん、本当にエルドリッチって凄い!

王宮の勅命

永続罠(制限カード)
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。
700LP払えない場合このカードを破壊する。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。

【マスターデュエル】レアリティ:UR
たった700のLPコストでフィールドの全ての魔法カードの効果を無効化するヤバカード。
魔法カードを多用するデッキ相手にオープンしてやると発狂する。自分にも刺さる事があるので、魔法カードへの依存度が低いデッキに採用したいですね!
【こんなデッキにオススメ】
・開幕《ハーピィの羽根帚》《ライトニング・ストーム》を警戒したい
・魔法カードへの依存度が低いデッキ(モンスターや罠でデッキを回す)
・エルドリッチ、オルターガイスト等

虚無空間(ヴァニティー・スペース)

永続罠(制限カード)
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(2):デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。このカードを破壊する。

【マスターデュエル】レアリティ:UR
先攻展開からの虚無セットオープンで勝てる(確信)!
「お互いに特殊召喚出来ないんならフェアでしょ?」みたいな顔で使ってくる理不尽極まりない永続罠。自ら展開するデッキだったとしても、展開しきった後にお手軽な特殊召喚制圧装置として運用する事が出来るのでとにかく強い!維持したら勝てる系罠の筆頭。
※《マクロコスモス》と並ぶと最強になる(カードが墓地に送られない為)。
【こんなデッキにオススメ】
・機能すると勝つカードなのでデッキを問わず採用を検討できる
・モンスター効果による無効妨害等、虚無を維持できるだけの制圧力を元々持っている
・エルドリッチ(エルドリッチの墓地効果は、手札に一度回収してから特殊召喚を選択出来る為、虚無をコスト利用しつつ素知らぬ顔で特殊召喚するというズル技が可能)。

マクロコスモス

永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、
手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

【マスターデュエル】レアリティ:SR
墓地へ送られるカードが全て除外される凶悪な罠。存在するだけで凶悪極まりないカードですが、墓地にカードを送る・捨てる系のコストを持つカードは発動自体が出来なくなるので、全く動けなくなる事もしばしば。【エルドリッチ】に滅茶苦茶刺さる!
【こんなデッキにオススメ】
・除外されても自分は全く困らない(または除外がメリットになる)デッキ
・【エルドリッチ】に絶対に負けたくない
・ダイーザ、メタビ、メタファイズ等

サモンリミッター

永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーは1ターンに合計2回までしかモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。

【マスターデュエル】レアリティ:SR
(レガシーパック収録)
お互いに1ターン中2回までしかモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚が出来なくなる永続罠。体数ではなく回数を参照するので、ペンデュラム召喚等、同時に大量展開する動きはちょっぴり苦手。
何故か発動前の召喚・反転召喚・特殊召喚もカウントされている最強仕様。※遊戯王OCGカードデータベースQ&A引用
Q:このカードの発動前に行った召喚・反転召喚・特殊召喚もカウントしますか?
A:はい、それらも含めて2回までしか召喚・反転召喚・特殊召喚できません。
【こんなデッキにオススメ】
・1ターンに2回しか召喚・反転召喚・特殊召喚しないデッキ
・真竜、エルドリッチ、呪眼、オルタ―ガイスト、時械神等

王宮のお触れ

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される。

【マスターデュエル】レアリティ:SR
罠カードを封殺する罠カード。罠カードを多用するデッキに効果抜群な1枚。刺さる相手と刺さらない相手がハッキリしている為、メインデッキから採用し辛いのが玉に瑕※シングル戦である『マスターデュエル』では採用が難しい。
【こんなデッキにオススメ】
・罠をあまり使わないデッキ
・罠を多用するデッキを苦手とするデッキ
・エルドリッチに絶対に勝ちたい人用

魔封じの芳香

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、
セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。

【マスターデュエル】レアリティ:SR
魔法カードの発動に強烈な遅延を課す永続罠。魔法カードを展開の初動とするデッキはかなり多い為、先攻で伏せられるととりあえずキツイ1枚。開幕《ハーピィの羽根帚》,《ライトニング・ストーム》,《サンダー・ボルト》を苦手とするデッキにもオススメ!
ペンデュラムデッキはこれ一枚で窒息します(ペンデュラムモンスターはペンデュラムゾーンに裏側でセットする事自体が出来ない為、完全封殺されます)。
【こんなデッキにオススメ】
・ペンデュラムデッキに絶対に勝ちたい(ペンデュラムが苦手なデッキ)
・開幕《ハーピィの羽根帚》,《ライトニング・ストーム》等が苦手
・蟲惑魔、エルドリッチ、オルタ―ガイスト,ハーピィ等

生贄封じの仮面

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いにカードをリリースできない。

【マスターデュエル】レアリティ:SR
お互いにあらゆるリリース行為が出来なくなる永続罠。アドバンス召喚・儀式召喚等を主軸とするデッキは、これ一枚で窒息不可避。「壊獣」や《溶岩魔獣ラヴァ・ゴーレム》等への対策になる。環境を選ぶカードではありますが、ハマればやっぱり強い。
【こんなデッキにオススメ】
・リリースを多用するデッキに絶対に勝ちたい(アドバンス・儀式対策)
・相手の壊獣を対策したい
・モンスターによる強烈な制圧を敷くデッキ等

大捕り物

永続罠
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターのコントロールを得る。
そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。
そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

【マスターデュエル】レアリティ:UR
相手の表側表示モンスターのコントロールを奪う永続罠。展開を止めたり攻撃を無理やり通したりする際に便利。《サイクロン》等、魔法・罠除去カードは苦手ですが、それは永続系カードの宿命なのでしょうがない!奪ったモンスターを有効活用できると尚良し!
【こんなデッキにオススメ】
・相手のモンスターを奪いたい
・ヴァンパイア,ヴァレット等

王宮の鉄壁

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。

【マスターデュエル】レアリティ:SR
お互いにカードを一切除外できなくなる永続罠。除外を苦手とするデッキに採用したり、デッキを回す為に除外を多用する(鉄獣等)デッキへの対策として検討される1枚。噛み合うと滅茶苦茶強い!
【こんなデッキにオススメ】
・何が何でもカードを除外されたくないデッキ
・閃刀姫、戦華等

手違い(ミステイク)

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。

【マスターデュエル】レアリティ:SR
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事が出来なくなる罠。ありとあらゆるサーチ行為を縛る為、デッキによっては相当苦しい戦いを迫られます。ドローはするけどサーチはしないよーってデッキにオススメな1枚です。
【こんなデッキにオススメ】
・サーチを多用するデッキを絶対に倒したい
・サーチ行為を一切せずに戦えるデッキ

一回休み

永続罠
特殊召喚されたモンスターが自分フィールドに存在しない場合にこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、特殊召喚されたモンスターは、
そのターン終了時まで効果が無効化される。
(2):効果モンスターが攻撃表示で特殊召喚された場合にこの効果を発動する。
そのモンスターを守備表示にする。

【マスターデュエル】レアリティ:SR
特殊召喚されたモンスターの効果をターン終了時まで無効化し、攻撃表示で特殊召喚したモンスターを強制的に守備表示にしてしまう永続罠。特殊召喚したターンに効果を使えず、攻撃できない……といまさに『一回休み』な効果!
お互いに影響を及ぼす効果ですが、特殊召喚を一切行わないデッキや通常モンスター主体のデッキ等に採用すると、相手だけが一方的に困るという結果に!?
ニッチですがハマるとかなり強いです。
【こんなデッキにオススメ】
・真竜、クリフォート等

遊戯王には滅茶苦茶ヤバイ永続罠が沢山あるぜ!

こうやって並べてみると、頭おかしいレベルのカードが沢山あってビビりますね(笑)。

特に、《虚無空間》とか《王宮の勅命》とか、なんで未だに使えるのか本当に謎!

………罠は遅いから弱いって言われていた時代もありましたが、実は全然そんなことないんですよね。

コメント

  1. 匿名 より:

    理不尽なんだけど互いに理不尽の一つや二つあってこそなので許されてる感ありますよね
    インド神話のコズミック屁理屈合戦みたいで見てる分にはすきです
    でもやっぱり戦うと理不尽で泣きそうになります
    だから俺もスキドレ使うね…

  2. 匿名 より:

    OCGやってる人からすれば大体知ってるカードだが、
    マスターデュエルから入る人は確かにこれらを把握すれば
    遊戯王は先攻有利って覚えるね
    ただ現状は一回勝負だから、ここまで罠有利になると
    いい加減レッドリブートを。。三枚とは言わないが、二枚くらい返してくれてもいいじゃないか
    あらゆる罠のカード発動を黙らせるから、正に正義。

  3. 匿名 より:

    虚無空間はそろそろ禁止でいいんじゃないかな。勅命までそろうと、サレンダーするしかないときもあるし。

  4. 匿名 より:

    魔法・トラップ・モンスター効果を無効にされ、さらに相手フィールドには、あらゆる効果を、永続的に受け付けないモンスター…
    サレンダーしかないですかね?

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