【INFO】ヴァルモニカの神奏-ヴァーラル収録決定!響鳴カウンターで最強になるエースモンスター

2024年4月27日発売『インフィニット・フォビドゥン』のコマーシャル公開ッ!

――――その中に未公開のカードがいくつかあった様なので、そちらを順番にご紹介!

今回紹介するのは【ヴァルモニカ】の新エース《ヴァルモニカの神奏-ヴァーラル》!

攻撃力3000の実質完全耐性&連続パンチ&制圧効果持ち。これは確かに切札の風格ありますねぇ……。

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ヴァルモニカの神奏-ヴァーラル|収録決定

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/魔法使い族/攻3000
【リンクマーカー:左下/右下】
「ヴァルモニカ」Lモンスターを含むモンスター2体
(1):自分フィールドに響鳴カウンターが6つ以上存在する限り、
フィールドのこのカードは「ヴァルモニカ」カード以外のカードの効果を受けない。
(2):このカードは通常の攻撃に加えて、
自分フィールドのレベル4の「ヴァルモニカ」モンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
その後、自分フィールドの響鳴カウンターを3つ取り除く。

収録【インフィニット・フォビドゥン】

リンク2だけど結果的に重めの素材指定

「リンク2でこの性能ヤバくね⁉」

―――って思った人もいるかもしれませんが、「ヴァルモニカ」のリンク1モンスターには『Pゾーンの天使族モンスターカードの響鳴カウンターが3つ以上の場合にしかリンク召喚を行えない』という条件がある為、リンク2だけど全然軽いとは言えない素材指定になっています。

リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/天使族/攻2500
【リンクマーカー:左下】
効果モンスター1体
このカードのL召喚は自分のPゾーンの天使族モンスターカードの響鳴カウンターが3つ以上の場合にしか行えず、
自分は「ヴァルモニカの異神-ジュラルメ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードがL召喚した場合、自分のPゾーンの響鳴カウンターの数まで、
相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(2):自分のPゾーンの響鳴カウンターを3つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。

ちなみにリンク1であるジュラルメ、ゼブフェーラの時点で結構強いので、ヴァ―ラルはある意味奥の手みたいな位置付けのモンスターと言えるかもしれませんね。

「ヴァルモニカ」カード以外の効果を受けない完全耐性!

(1):自分フィールドに響鳴カウンターが6つ以上存在する限り、
フィールドのこのカードは「ヴァルモニカ」カード以外のカードの効果を受けない。

①効果は「ヴァルモニカ」カード以外のカードの効果を受けない完全耐性!

響鳴カウンターが6つ以上存在するという条件こそありますが、自分・相手を問わず「ヴァルモニカ」カード以外のカードの効果を受けない完全耐性は間違いなく強力です。

ただ、カウンターを参照する仕様上、ヴァ―ラルではなくそちらを除去され、結果的に耐性が消えてしまう可能性はある為、意外と脆い所もあるのかなぁ……って印象ですね。

あと、打点自体は3000しかないので、高打点で上から殴られるのにも弱いので要注意です。

状況次第で滅茶苦茶殴れる連パン効果!

(2):このカードは通常の攻撃に加えて、自分フィールドのレベル4の「ヴァルモニカ」モンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
②効果は通常攻撃に加えて追加の攻撃ができる連パン効果!
ヴァ―ラルを展開した上で一体どれくらいのレベル4の「ヴァルモニカ」モンスターを盤面に展開できるのかはちょっと不明ですが、2体参照するだけで3000×3の打点が出るのは魅力的です。
ダイレクトアタックも可能な連パン効果ですし、参照するモンスターも含めれば大体11000オーバー位は出るので割とリーサルも見えてきそうなパンチ力ですねぇ。

発動すると耐性維持が難しくなるノアールみたいな制圧効果

(3):1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
その後、自分フィールドの響鳴カウンターを3つ取り除く。

この効果、発動すると耐性維持が難しくなっていく感じが《エクスピュアリィ・ノアール》に少し似てますね。まぁ、こっちはターン1なのでカウンター数9を意識すると安定するのかな?

テーマ内に目指すべきゴールが用意されるのはとっても良い事ですね

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

強耐性&制圧効果&連続パンチ!

これは確かに目指す価値がありそうなモンスターですねぇ……。

テーマ内に目指すべきゴールが用意されてるって良い事だよなぁ。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

コメント

  1. 匿名 より:

    ヴァルモニカわいい

  2. 匿名 より:

    対ヴァルモニカは響鳴カウンターが6つ溜まっててフィールド魔法のコントロール奪取をされたら負けと思ってた方が良さそうか

  3. 匿名 より:

    現状でも2素材ウーサ+ゼブフェーラ+バグースカぐらいの盤面は作れるので、先行制圧としてヴァーラルを出すかといえば微妙なところ
    フィニッシャーとして使うことになるかな

  4. 匿名 より:

    先攻で他の制圧カードと一緒に出せれば強いってイメージ。

    現状の純ヴァルモニカの先攻での最終盤面が完成した段階でカウンターの合計が5つくらいだから、ヴァーラルをここに加えようとしたら、さらにカウンター1つ乗せつつ現状のバグースカ+ゼブフェーラを出せるように出張とかを検討しないと今のところは厳しそう。
    後攻でフィニッシャーとして使うにしても、個人的には「ジュラルメで良くない?」と思ってしまう。

    ついさっき公開されたメメントでは、CMで見えた新規以外にも1枚もらえてるし、ヴァルモニカにもなんかいい感じにヴァーラルに繋がりやすくなったり、今の弱点の息切れしやすさを補える魔法や罠がもらえたらヴァルモニカ使いにとっては嬉しい限りです

  5. 匿名 より:

    ヴァルモニカが出たころは「光悪魔vs闇天使!?」「異形のリンク体!?」「真ん中の女の子大丈夫!?」ってざわついてたのに結局セレトリーチェ本人が最強のフィニッシャーになっていて面白い

  6. 匿名 より:

    カード化しないパターンもあったからね
    本人が戦うのは嬉しいですよ

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