「Pモンスターで出せる汎用リンクこないかなぁ~」
ペンデュラム使いなら誰もが夢見た物がついに現実のものとなります。
Pモンスターの疑似万能サーチ兼アドアドアド!
ペンデュラムデッキを幅広く救済するメシア的存在《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》に注目です。
画像ソース:【遊戯王OCG公式ツイッター】
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/サイキック族/攻1800
【リンクマーカー:左下/右下】
Pモンスター×2
このカード名の③効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のEXデッキに表側表示で加える。
②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える。
③:自分のPゾーンのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
一口メモ | |
素材指定・リンク数 | Pモンスター2体 《レスキューラビット》一枚から出せる素材指定。我慢する事も多かったマーカー確保からのP召喚ムーブが安定する素晴らしいリンクモンスターです。これ以上を望んではいけない…それ位優秀なカードです。 |
マーカ―方向 | 左下/右下 同じマーカー方向ばっかりと嘆くなかれ!無駄のない素晴らしいマーカー方向ですよ! |
モチーフ・イラスト | シルバードにゴルドライバーパーツが合体! 金銀合金(琥珀金)は淡黄色が琥珀色に見えることからギリシャ語で琥珀を意味する「エレクトロン(エレクトラム)」と呼ばれていたらしく、銀モチーフの「シルバード」と金モチーフの「ゴルドライバー」を合わせて琥珀金「エレクトラム」でバッチリマッチ!二つの金属が合体した事でヘビーメタルフォーゼになるって事か…カッコイイですね! |
収録:【リンク・ヴレインズ・パック】
①効果で任意のPモンスターをEXデッキに送り、②効果でそれを手札に加える。②効果で破壊したカードがPゾーンのカードならば更に1ドロー!
破壊された場合に効果を発動するPカードを破壊すればアドバンテージは更にUP!
控えめに言って滅茶苦茶強い…限りなくぶっ壊れに近い何か。
《レスキューラビット》は今まで以上に働いてくれるようです
効果モンスター 星4/地属性/獣族/攻 300/守 100 「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはデッキから特殊召喚できない。 (1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。 |
《レスキューラビット》を起点とする初動ムーブは遊戯王における定番初動ムーブであり、Pデッキでも普通に使われてきた信頼のムーブです。
そんな定番中の定番に変革を起こすのが今回の《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》。
よっぽどのことが無い限り、《レスキューラビット》を採用するPデッキは《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》を採用する事になると思います。ぶっちゃけ採用しない理由がないッ!
《レスキューラビット》から入って属性汎用リンク2を出して大満足だった展開が、マーカーを確保しながら任意のPモンスターをエクストラデッキに送って、あわよくばハンドに来てドローもゲットって…流石に笑えます。
当然、全てのデッキで使える訳ではありませんが、Pデッキはバニラを比較的混ぜやすい構造ですし、召喚権をどこに割いて如何にマーカーを確保しP召喚を最大化するかが重要になるので今後も活躍してくれるでしょうね。
《錬装融合》の汎用性が更に向上しました。
通常魔法 「錬装融合」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 (2):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。 |
《錬装融合》は②のドロー効果ゆえに出張する事が多いカードでしたが、《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》という「メタルフォーゼ」名称のリンクモンスターを得た事で、その汎用性が更に向上しました。
「メタルフォーゼ」モンスターをメインに混ぜなくても①効果で融合を狙えるってのはかなり大きな強化ポイントだと思います。
あと、同時に強さが向上したカードが《超融合》。
速攻魔法(制限カード) このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。 (1):手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 |
Pデッキなら容易に《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》を展開できるので、《超融合》で《メタルフォーゼ・アダマンテ》吸収プレイの可能性が常に隣りあわせという事になります。
《エレクトラム》一枚で色々影響与え過ぎでしょ(笑)
魔術師デッキに与える影響は特にでかそう
「魔術師」デッキに与える影響が大きい理由は単純明快!
《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》の②効果で割って効果を発動するカードが単純に多いッ!
エクストラに任意のPモンスターを送る事もプラスになりやすいですし相性は抜群ってレベルじゃありません。
他にも大きな影響を受けるデッキは多々ありますが、いの一番に名前が上がるのはやっぱり「魔術師」デッキじゃないでしょうか?
…とりあえず《ハリファイバー》と《エレクトラム》を選択できる《調弦の魔術師》はヤバ過ぎですね。
個人的なイチオシはダイナミスト
永続魔法 「ダイナミスト・チャージ」は1ターンに1枚しか発動できない。 (1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ダイナミスト」モンスター1体を手札に加える。 (2):1ターンに1度、「ダイナミスト」カードがフィールドから自分のエクストラデッキに表側表示で加わった場合に発動する。そのカード1枚を手札に加える。 |
個人的にイチオシなのが《ダイナミスト・チャージ》を置いておくとやたら手札にカードが戻って来るかもしれない「ダイナミスト」デッキとのシナジーに注目しています。
《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》の②効果でPゾーンに配置した「ダイナミスト」を破壊すれば、《チャージ》でそのカードを回収、《エレクトラム》で別の表側Pカード回収&1ドローの可能性。
アド厨には堪らん回収力やで~( ˘•ω•˘ )
ペンデュラムデッキを手広く救う女神だな
一部救われていないPデッキもあるので手広くとさせていただきました…( ˘•ω•˘ )
でも実際すげー汎用性だと思うので、Pデッキ使いは必ず確保すべき一枚だと思います。
イラストも美しいし、正に救いの女神って感じだぜ☆
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コメント
Pモンスター×2体というお手軽の素材
それ大して度のデッキで使えると思うほどの汎用効果
緩々というやつです
自分の音響文具ダイナミスト、ただでさえハリファイバーとゲニウスで超強化されたのにこんなものまで…
強すぎかよ
複数のデッキにかかって使えてしまうカードが多いですねぇ
アド取りすぎて魔術師壊れちゃ~う
規制されちゃうヤバイヤバイ
グラフとか合わせると相当アドを稼ぎますからね。ズァーク型とかも安定感高まりそう
リンクパックは強力な新規が多くて嬉しい反面、10期に入ってから比較的慎重だったカードパワーが再び大味になってしまったのが不安になる…
それはありますね。これが最初から想定されていたセットかどうかなのか否かが気になります。
不評なのは知ってたが俺は10期のデフレカード好きだったからKONAMIを信じて毎箱買ってたけど… わりぃ、やっぱ(インフレするの)つれぇわ…
マジで引退しそう
言えたじゃねーか (管理人はあのシーン結構好きだぞw)
これとハリファイバー、ジャスミンは最初から制限でもいいレベルで強いですね
いい具合に私の既存デッキも回復、強化されていって嬉しいです
最初から一枚しか入れられない…あっても良いと思いますね。それほどまでに強いのは間違いねぇ
魔術師は先行でバグースカを立てて後々リンクの素材にする流れが安定感ありすぎて
エレクトラムは採用するかはかなり微妙かなぁ
手札次第ではバグースカも含めた展開できそうではありますが 確かにバグでターン渡すのは安定感高いですからなぁ~
DDDに通常モンスターを…(笑)
過去テーマ救済というか、現環境の加速ですね。
どうなってしまうんじゃ…
ラビットからのベクターpかキャットからのヨコシマウマでも使える。
2の効果はペンデュラムスイッチでも活躍できそう
ペンデュラムスイッチとの相性は抜群ですな!良い強化が連続で来てます。
魔界劇団に採用かな
ワイルドホープ割るんだ
実は超相性の良い「魔界劇団」だったのだ!
ハリファイバーはまだ辛うじてどんなシンクロデッキでも採用できるとは言えない気がしたけど、ヘビメタに関しては入れないペンデュラムデッキはペンデュラムデッキに非ずとかいう風潮ができそう
アモルファージ? 知らない子ですね…
ちょっと横に広すぎますよね 汎用性を持たせるのは良い事だしこのセットにそういうカードを多く入れてるのは理解できますが ちょっとやりすぎ感。
ここに来て急なインフレを感じさせる1枚で少し不安です。
自分も10期に入ってからの慎重なカードパワー調整が気に入っていたのですが少し先行きが不安になってきましたね…
前回のヤケクソのような制限改訂といい最近コナミの仕事が大雑把になっている気がします。
実際 混乱しているんじゃないでしょうか?リンク導入からの不安定は開発の想像を超えていたと思うので… 売り上げも維持しなきゃいけないカードも魅力的に作らなければならないアニメとの兼ね合いイベントetcetc まぁそれが仕事でしょと言われればそれまでなのですが、おそらくてんやわんや大混乱中と予想
②と③の効果がすでに噛み合っているのに、そこに星霜のペンデュラムグラフまで発動してたら…脳汁が止まらないッ‼
アドをアドをくれぇえぇ
このパックだけ他のパックとカードパワー違いすぎないですかね…
リンク召喚作って過去テーマを弱体化したと思えば今度はぶっ壊れ作って強化するって
結局強カード作ってひとしきり売ったら制限掛けるの繰り返しと何も変わらないと思うんだが
実際カードパワー違いますね。劇薬って感じのパックです。
インフレの波…楽しすぎます。やっぱり遊戯王は壊れが出てこそおもしろい。
出来る事が増える広がるのは実際楽しいですからね( ˘ω˘ )
結局のところ、クリフォートは仲間外れって訳よ
P孤高の存在とも言えます。ゲニウスあるし何とかなるっしょ!
アンケートでは強すぎる票が多いようですが、こいつでp2体必要、マーカーも当然2。するとEXに一枚追加しても全部が活かせる訳では無いのでちょうどいいと思います
ルール変更で失った部分を補う程度で済めば程よいとなりそう。一部の展開力高いデッキがコイツで昇り過ぎないことを祈ります。
メタルフォーゼなのに魔術師やら超融合やらダイナミストも強化される、ってなんでですか~
Pなら大体強化されてます(笑)
初見で「なんじゃこりゃあ!」とひっくり返っておどろきましたが
よくよく見直してみれば、活かしきるにはp召喚前に出しとく必要があり
思ったより脳タヒ強カードでなく(と言っても超強いが)考えがいがあるなと感じました
渓谷ダークヴルム入れるかアストロクロノを試すか…悩ましい
Pを温存しつつこのカードを立てる事を目指したいっすね!アストロ・クロノは絶対に〇
竜剣士ならおもちゃ箱も使えそう
天空の虹彩でおもちゃ箱割ってレボリューションサーチ、その後エレクトラムで虹彩割れば2枚でペンデュラム召喚まで行ける
おもちゃ箱はまた使われそうですね。欲張りルートとしてはかなりの物。
EXデッキの枠がホントに足りないです
でもこれ以上枠を増やす訳にも行きませんしねぇ~ そこは帳尻合わせて行くしかないですね☆
イグナイト「復讐したい奴が居る」
イグナイトって名前が付いてても良かったカードでしたねw
①②効果は名称ターン1を付けないという罠
展開ルート開発されたら脳汁でまくりそう
展開に絡むような効果はターン1を付けろと… 一応P×2だからグルグルするのはムズイとは思いますが…うーん
素晴らしすぎる…
虹彩割りが捗る
割れと書いているようなもんですからねw
リンクマーカー絡みが単純に失敗だったけど、今更辞めるわけにもいかないので無理やりリンク召喚導入前の動きが再現出来るようにした印象。
リンク召喚自体はありだったと思いますが、リンクマーカー絡みのルールは無しで導入してれば良かったんですけどね。
リンクによってもたらされた束縛がリンクで解放されるとは…
pスイッチ使ってもフィールドからは離れていないので③は発動しないという噂があります。裁定しだいですが。
新ルール導入前の動きがだんだん再現できるようになってますが、実際の環境はどうなるのでしょうか…理想はある程度低速化しながら前と同じ動きができることでしょうが…コンマイだしなぁ…不安
確かに離れてはないか… 環境は蓋を開けてみないとなんともですね~( ˘ω˘ )
なぜアモルファージじゃないんだ
アモルファージにも何か救済はあるべきだが…
壊れてますね~
デメリットといえばこいつ含めハリファイバーとかに枠をとられることでしょうか。むしろ枠を削るからこそ許された壊れのような気がしますね。魔術師だとアストロクロノでP2体展開自体は可能なのでやはり強い……
枠をとっても余りある性能。規制が怖い一枚です。
信じていてよかった…イグナイト解体しなくてよかった。また彼らの爆発が出来ると思うと…今回のパックで私のデッキの大部分に光が見えてきたのです
実際動けなくなっていたデッキが復活するってのは嬉しい事です。やったね!
自分もダイナミストで使う予定です~
ラディッシュホースを入れてP召喚前にエレクトラムを出せる構築なんてよさそう
セルフSS出来るモンスターの重要性が上がってきそうですね。何とかP召喚前にエレクトラムに繋ぎたい
記事に気づかなかったorz待機していたのに
本題ですがレスキューラビットは当然としてラットに触れてあげてください。あれこそエレクトラムを出すうえで最も強いカードだと思われます。何故ならEXに一枚レベル四以下がいれば出せるのですから。
変に通常ペンデュラムを主張しなくてもエキセントリックとかの汎用ペンデュラムと合わせればいいわけでこのカードは全てのペンデュラムに出張できると思いますよ。ペンデュラム効果もエレクトラムの効果と相性がいいですしね
ちょっと長すぎましたね…すみません。でもこの素晴らしいシナジーをぜひ伝えたかったのです
とりあえずレスキューしまくれるって事ですな!レスキューラットは確かにいいっすわ…
機殻の生贄割っていいんだよね?(真龍クリフォートで割りまくった)
ツールの誓約をうまくスルーして割りまくろう!
俺のマジェに光が!
光あれ!
管理人はにわかホモ
ち、ちゃうし( ˘•ω•˘ )
妥協は嫌だから使うけど、、、せっかくのデフレ環境が台無し
ルール変更で多大な犠牲を払ってまで手に入れたせっかくの良デフレ環境が、またじゃんけんに、、、
スパイラル以外は良い感じにデフレってましたからね。まぁスパイラルがいる時点でデフレは成功してなかった… ヘリックスが出ない未来も見て見たかった
最後の③の1ドローが明らかに余計だった気がする 流石にアドを取りすぎている なんでリンク2にここまで与えてしまったのか
魔術師デッキがうららじゃ止まらないからドロバうつしかないぐらいの展開力になってしまっている
3月に時空や紫毒の制限ぐらいくるんじゃねえのってぐらいの壊れじゃないかな
エレクトラムの効果は確かにやりすぎですね。魔術師は色々と噛合い過ぎてますしヤバイ感じがしますな…。