賜炎の咎姫強すぎィィィィィ!!
―――という事で、今話題のリンクモンスター《賜炎の咎姫》を実際に使用してみた感想をお届け!
元々評価高めのカードではありましたが、実際に使ってみたら想像の数倍強かったので驚きました。
展開しながら墓地に恒久的に機能する妨害を残せるって冷静に考えてやば過ぎますね……。
「賜炎の咎姫」使ってみた感想
リンク3/炎属性/悪魔族/攻2700
【リンクマーカー:左/右/下】
効果モンスター2体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。自分の墓地から炎属性モンスター1体を特殊召喚する。
(3):このカードが墓地に存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、自分フィールドの炎属性モンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、このカードを特殊召喚する。
賜炎の咎姫のここが強い①:炎属性専用サポートだが本人の素材指定は緩い
賜炎の咎姫のここが強い②:炎属性なら何でも効果有効で蘇生可能
賜炎の咎姫のここが強い③:回避可能?絶妙な炎属性縛り
賜炎の咎姫のここが強い④:恒久的に機能する破壊&自己蘇生効果
③効果で自己蘇生しても除外されないのがマジで凄い!
相手の盤面に干渉しながらこのカードがフィールドに戻って来るだけでも強いのに、この効果で蘇生した咎姫がフィールドを離れても除外されないの何故にwhy⁉
生き残ったら②効果で展開は勿論伸びるし、また墓地に行ったら③効果を狙えるし、一度展開したら半永久的に除去&リソース役として活躍してくれるって流石に凄い過ぎますよねぇ……。
賜炎の咎姫のここが強い⑤:アンブロエール等相性の良いリンク4の存在
リンク4/炎属性/機械族/攻2600
【リンクマーカー:左/右/下/右下】
効果モンスター2体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、お互いの墓地のリンクモンスターの数×200アップする。
(2):このカードが破壊された場合、自分または相手の墓地のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
(3):このカードが墓地に存在し、フィールドのリンク3以下のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
「咎姫は強いけど、咎姫から繋がるリンク4モンスターの選択肢が薄いからなぁ……。」
――――という意見をここ最近何度か見かけましたが、昨日のYCSJの中継を見た感じだと、《揚陸群艦アンブロエール》で十分強くね?って印象で落ち着きました。
リンク4/炎属性/サイバース族/攻2800
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
炎属性の効果モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「転生炎獣レイジング・フェニックス」を素材としてL召喚した場合に発動できる。
デッキから「サラマングレイト」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドの表側表示の炎属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
その内の1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、このカードの攻撃力を対象のモンスターの攻撃力分アップする。
管理人は【サラマングレイト】で咎姫のお世話になっているんですが、あのデッキには《転生炎獣レイジング・フェニックス》がいるし、正直リンク4の択で困る事は現状ありません。
それ以外にも、展開で使用した《灼熱の火霊使いヒータ》や《転生炎獣サンライトウルフ》を蘇生したり、Pデッキでは《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》を連続で使ったり等、既に余りあるほどの柔軟性を持ち併せている気がします。
炎属性不遇の時代は完全に終わりました
【レスキューエース】【スネークアイ】等の強力な炎属性テーマの登場と既存テーマの強化、《篝火》による間接強化、そして咎姫。一昔前は、テーマ自体少ないしサポートも限定的で炎属性や炎族ってかなり不遇だよな……みたいな風潮があった気がしますが、もうそんな時代は完全に終わりましたね。うん、マジ凄いね。
コメント
YCSJでも使われていましたね
無効にされたやつを素材にして蘇生後効果使うのはテクニカルで見てて楽しい
準決勝のR-ACEvsセンチュリオンは炎属性デッキとしての咎姫のすがたをすべて堪能できる対戦でやばかったな トップ篝火で持ち直したの流石運を味方に引き入れやすい罪宝R-ACEって感じだった
この前紙の方で新規出た辺りで気になってMDでノイド組んでみたんですが
咎姫ちゃん八面六臂の活躍で本当に楽しかった事を報告します
ノイド共通のフリチェリリースのおかげで①を打ち消しつつ③のおいしいとこを最大限引き出せるのが魅力ですね
よくある新規の介護状態に陥らずお互いに高めあってる感が最高に気持ちよかった
ノイドは墓地肥やしの動きが強ければ強いほど相手は止めないと詰む点で 初動の質が高いほど咎姫を出しやすくはなるんじゃないかなぁと思う ヒータでうらら釣れるから
「転生効果が微妙で転生リンク召喚権を残すほどでもない」「蘇生効果が受動的すぎて出した後はほぼバニラ」と微妙扱いだったレイジングが咎姫の登場で「咎姫で擬似的な転生リンク召喚が可能になったから転生効果が使いやすくなった」「咎姫の効果で容易に蘇生可能になった上、打点が上がるため転生効果でサーチしておいた炎軍のフリチェ破壊も使える様になり妨害性能が向上」って一気に評価好転したのが凄い
今やアクセス・トランス抜いてレイジング3積みも珍しくないって誰が予想出来たか…
咎姫登場以前からレイジングフェニックスより優先する転生先は存在しないし、蘇生効果やオブファイアや聖域で能動的に起動できてたし、1枚初動から確定で妨害を構えられる超有能扱いされてたけどどこの世界線の話をしている?
横から失礼しますが、最初見た目だけは100点、弱くは無いけど自分だけでは仕事の出来ない残念なやつ扱いされてませんでしたっけ?
それ発売前の事前評価(それこそオブファイア発表前~直後くらい)の話ですよ
上のコメントの人は長文で語ってる割に情報更新されてないんだなって印象です
おお、本当だ。まさしくパック発売の数日前の記事をベースにしてましたわ
転生炎獣使いを騙ったサイバースGS信者さんまだ生きてたんですか
まぁ言ってしまえば、炎属性にエルフ枠を配られてしまったってことですよね
墓地蘇生になんのデメリットも付けないから、当然強いよ、エルフの時もそうだろし
問題はここまでプッシュして、ゲームバランスが今後崩されるかどうかかな
やっぱあかんわになったとしても、いつものことだけどというのがね
正直止めにくさ的にはエルフよりはオーバースペックよ 使ってて思うがw
MDやってる人たち向けに咎姫が出て他に変わったことといえば『炎属性系のデッキに対して序盤にうららを撃つと何故かヒータからうららを釣られて咎姫が出てくる』『ニビルを直撃させたと思ったら初動が潤沢で撃ち損じてた篝火から炎燐が出てきてリンク値を2つ稼がれて咎姫が出てくる』ようになった
現状種族問わない炎属性は罪宝ギミック+咎姫のインフラで成り立っている状態だから、無効妨害のないデッキを握ろうとすると咎姫アンブロの布陣を補強できるデッキは少なくて、けっこうアンバランスな属性になっていると思う
急に罪宝狩りディアベルスター原罪宝全部制限にします!とはならないだろうが、急所の規制で壊滅しましたってならないくらいの炎属性拡充を祈る