『ダークウィング・ブラスト』が発売になってちょうど2週間が経過したので、そろそろ《クシャトリラ・フェンリル》について触れようかなぁ~って気持ちになってきました( `ー´)ノ
最初から分かっていたことではありますが、このカードやっぱりベラボーに強いですね!
あの《ダイナレスラー・パンクラトプス》と比較されて、「ぶっちゃけフェンリルの方が強くね?」って言われることが頻繁にあるってのは、正直異常と言わざるを得ない状況です。
……これだけ強いと、最初から規制想定で低レアリティって邪推もそれっぽく思えちゃいますね。
クシャトリラ・フェンリルが強すぎる件について
星7/地属性/サイキック族/攻2400/守2400
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「クシャトリラ」モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合、
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを裏側表示で除外する。
●名称ターン1を持たない特殊召喚効果
●ss条件に反してでかすぎるサイズ
●同名カードもOKなサーチ効果
●攻撃時または相手のモンスター効果発動に反応して機能する裏側除外効果
●地属性なので春化精と相性も良い
特殊召喚条件が緩すぎて強すぎる!
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に手札から特殊召喚できる!
この緩々な特殊召喚効果によって先攻・後攻問わずヌルッと音もなく特殊召喚できてしまうのがこのカードの強みの一つなんですが、そもそもの話、なんでこのカードには①の効果による特殊召喚は1ターンに1度しかできないって書かれてないんでしょうか?
星7/地属性/恐竜族/攻2600/守 0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分フィールドの「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースし、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
フェンリルと比較されることが多い《ダイナレスラー・パンクラトプス》さんでさえ、特殊召喚効果にはターン1の制限がついているのに、なぜフェンリルにはターン1が無いのでしょうか?(パンクラはss後に②効果で即座にフィールドレスにできる所を危険視されてたっぽい……たぶん)。
特殊召喚効果にターン1が設けられていないばっかりに、出てきたフェンリルに除去即撃ちが裏目になる可能性が生まれているし、《七星の宝刀》や《サイキック・インパルス》のカードバリューも上がってしまってるし、、、正直とんでもない事ですよ!……これは( ゚Д゚)ビックリダヨ
自分フィールド上に存在するサイキック族モンスター1体をリリースして発動する。
相手の手札を全てデッキに加えてシャッフルする。
その後、相手はデッキからカードを3枚ドローする。
▲ss効果にターン1が無いからリリース発動するタイプのカードとの相性が爆上がりしている
効果が上から下まで強すぎる!
●同名カードも手札に加えられるサーチ効果
●自身の攻撃宣言時または相手のモンスター効果が発動した場合に発動できる表側表示カードの裏側除外。
とりあえず、上から下まですべての効果が強すぎるッ!
そこそこのサイズを持つセルフSS可能なモンスターが、テーマモンスター全域サーチ可能かつ除去効果も持ってるって、正直前代未聞では?しかも、②効果は同名カード(フェンリルでフェンリルサーチ)OKっていう謎仕様。こいつはマジで上から下まで強すぎっしょ( `ー´)ノ
3枚出張が強すぎる!
▲同名可能って事は、やはり一般兵って所なんでしょうね。こんなのが雑兵なのやば過ぎだろう。
フェンリルでフェンリルサーチができてしまうが故の所業。3枚出張!
強力な除去効果を持つモンスターが同名サーチをしだすと、当然こうなってしまいますよね…。
数か月後には恐らく制限カードに指定されていると思いますが、当分の間はこの3枚出張が止む事は恐らくないでしょうね。
地属性なのも場合によっては強すぎる【春化精】
▲フェンリルは地属性なので【春化精】とも問題なく共存できるぜ!蘇生も楽々だぜ!
これは【春化精】で運用した際に限った話ですが、何気にフェンリルって地属性なんですよね。
《ダイナレスラー・パンクラトプス》と《クシャトリラ・フェンリル》が共闘するフィールド!それが【春化精】の世界なのだぜ( `ー´)ノ
密かに、パンクラとフェンリルの事を力の1号・技の2号って呼んでいる人がいるとかいないとか?でも、どちらも力と技を兼ね揃えてね?
それでいて他のクシャトリラカードも強すぎる
とりあえず「フェンリル最強!フェンリル最強!」って言われまくっていますが、それでいて他のカードも強いのが【クシャトリラ】のやばい所……。
星7/風属性/サイキック族/攻2500/守2100
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「クシャトリラ」魔法カード1枚を手札に加える。
(3):このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合に発動できる。
相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで裏側表示で除外する。
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分はレベル7モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
Xモンスター以外の「クシャトリラ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(3):相手が魔法カードの効果を発動した場合に、
自分フィールドに「クシャトリラ」モンスターが存在していれば、
相手の墓地のカード3枚を対象として発動できる。
そのカードを裏側表示で除外する。
ユニコーンとかバースとか全く引けをとらない強さですし、オーガとかも別に弱くないですからね。
真面目にパンクラトプスの緩和が検討されそうな強さを感じました
「フェンリルが無制限ならパンクラ緩和して良いだろ!」って意見を最近頻繁に耳にしますが、まぁ確かに、先攻後攻問わず仕事するフェンリルと、後攻だとバチボコに強いパンクラなら、状況を選ぶパンクラの方が健全な強さな気がしますね(笑)。フェンリルに規制が入るのは恐らく間違いないとして、近い将来パンクラが緩和される事も割とあるのかなぁ……?
コメント
現状どんなデッキにも入れない理由ないもんな
いれたくないけどいれさせられるのはほんと狂ってる
こういう何も考えてないカードのせいで種族縛り付くデッキが逆に縛りプレイになるのほんと嫌い
ニビル環境になると採用率も変動するのでしょうね
カウントを1つ増やす上にニビル止められず(3)の除去も発動しないので
パンクラは入らないデッキが多いし無制限でもいいよな
フェンリルはマジでチート。強いランク7Xがあったらクシャ絶対環境入りしてた
なんか昔のサイバードラゴンみたいだね
ユルユルな召喚条件とどんなデッキにも入る汎用性
入れない方が縛りみたいに言われるレベルで、こいつ3枚に枠を割けるデッキと割けないデッキで明らかに差が出るという
でも出たばっかだから次回の改訂では間違いなく規制されないよな
強いて弱点を挙げるなら、効果の発動が「場合」のために、こいつ自身を除去するモンスター効果に対しては無力という点でしょうか?
だからどうしたというレベルではありますが
出張の場合は、先攻だと弱いかもしれんが、後手の場合、パンクラと同じくチェーン確認不要でぽんって出てくる。この一枚だけで、相手の妨害を悩ませられる。実際の効果はパンクラとは少し違うが、どれも相手の盤面触れるから、1:1の仕事ができる。おまけにどのデッキにも入るから、今後規制は免れないでしょうね。
といっても、あくまで後手の場合、先攻有利ゲームに対して公式の解答なのかもしれませんね。
クシャが環境に入らないのはフェンリルかユニコーンしか脅威でないのにそれが合計6枚しかデッキに入らない上にサーチもないところであってX不足が原因ではない
さらにフェンリル>>ユニコーンなんだからどうせクシャを自由に引けないならベースが強いデッキにフェンリルだけ出張させて置くのが最適解
先攻展開では置けても能動的な除去はできず、先フェンリル除去で止まるので、あくまでパンクラ互換カードとしての立ち位置は変わらず、思ったほど規制はされないのではないかと思う
ロンギやカオスハンターのような除外メタが伸びるとついでに対策されるから、今のティアラスプライト環境でどこまで採用されるか
力の1号・技の2号の例えでワロタw
パンクラの方が攻撃力高いけど、実際両方技だよね