【悪醒師ナイトメルト効果考察】ライズベルトの成れの果て?悲しき面白効果モンスター!

今日は、『パワー・オブ・ジ・エレメンツ』の新規カード《悪醒師ナイトメルト》に注目!

フィールドのモンスターをリリースし、そのモンスターとカード名以外のステータスが一致するモンスターをデッキから特殊召喚!……もうこれだけでもかなり面白い効果なのに、更にEXデッキから特殊召喚されたモンスターをリリースするとEXデッキからも特殊召喚出来るというハチャメチャ具合!

……こんなの絶対に面白いやつやん……(∩´∀`)∩

スポンサーリンク

悪醒師ナイトメルト|効果考察

効果モンスター
星4/風属性/サイキック族/攻1500/守1500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターとは元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベル・攻撃力・守備力が同じモンスター1体をデッキから特殊召喚する。EXデッキから特殊召喚されたモンスターをリリースして発動した場合、この効果で特殊召喚するモンスターをEXデッキから選ぶ事もできる。

収録:【パワー・オブ・ジ・エレメンツ】

注目ポイント
●リリースするモンスターによって変化する特殊召喚ルート
●EXデッキのモンスターにも対応している面白さ全振り仕様
●効果は面白いが、背景ストーリーはかなり重そう……

展開先を考えるのが無限に楽しい

▲星1/闇属性/魔法使い族/攻0/守0

例えば、《ジェスター・コンフィ》が《マジシャンズ・ソウルズ》になったり……

星10/闇属性/悪魔族/攻0/守0

《ユベル》が《GO-DDD神零王ゼロゴッド・レイジ》になったり……

星10/地属性/獣戦士族/攻3500/守2500

《極神皇トール》が《地天の騎士ガイアドレイク》になったり……

こんな感じで、対応する面白カードを探すだけで無限に時間が溶けてしまうので要注意!

もうこの時点で滅茶苦茶やばい(面白い)カードである事は明らか!これは末恐ろしいぜ……。

星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500という激熱ゾーン!

星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500ってステータスが滅茶苦茶熱い!

これについては既にwikiでも言及されているんですが、このステータスに該当するモンスターがやたらめったら多くって、研究者達からかなり注目を集めているようです。

該当モンスター
ヴァレルロード・S・ドラゴン
ヴァレルロード・F・ドラゴン
オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン
オッドアイズ・ファンタズマ・ドラゴン
混沌魔龍 カオス・ルーラー
覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン
竜騎士ブラック・マジシャン
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン
個人的にも興味があったのでザッと調べてみましたが、該当モンスターは上記の9体みたいです(特殊召喚出来ないモンスターは外しています)。この中なら《ヴァレルロード・F・ドラゴン》と《覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン》の2体が面白そうかなぁ?
シンクロ・ペンデュラム・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
【Pスケール:青10/赤10】
(1):1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで、
その相手モンスターの攻撃力分アップする。
【モンスター効果】
闇属性チューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体
このカード名の(1)(2)のモンスター効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):S召喚したこのカードが存在する場合、お互いのバトルフェイズに発動できる。
相手フィールドのレベル5以上のモンスターを全て破壊する。
(3):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

まぁ、どうせ出すなら……割と展開が面倒なモンスターを出したいですしねぇw

攻守?のモンスターにも対応!

ちなみに、攻守?のモンスターをリリースした際の処理についてはOCGカードデータベースで言及されていたので、参考としてそちらを引用させてもらいます。

■攻撃力が?のモンスターをリリースした場合、攻撃力が?のモンスターを同じ攻撃力のモンスターとして特殊召喚できます。守備力についても同様です。

遊戯王OCGカードデータベース

でもまぁ、攻守ステータスが?で特殊召喚して面白いモンスターって意外と少ないかも?

そもそもの話、全てのカード名以外全て一致する攻守?のモンスター同士の組み合わせがパッと思い浮かばないですね。……【十二獣】は一応全員一致するか……(;^ω^)

覚星師ライズベルトに戻る事は可能ですが……

効果モンスター
星4/風属性/サイキック族/攻1500/守1500
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターのレベルを1つ上げる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

ちなみに、《悪醒師ナイトメルト》自身をリリースしても、《召喚師ライズベルト》や《調星師ライズベルト》には戻れません。唯一《覚星師ライズベルト》にだけは戻れる様ですが、よくよく考えてみると、もうあの時点で後戻りできない領域に足を踏み入れていたのかもしれませんねぇ……。

星4・風属性・サイキック族・攻守1500のステータスを持つモンスターは《覚星師ライズベルト》のみです。

面白デッキビルダー御用達って感じの1枚!

可能性の塊ではあるけど、これを実践でうまく使うのは大変だろうなぁ……(遠い目)。

でもまぁ、遊戯王における面白デッキビルダー界隈のレベルはマジで信じられないくらい高いので、このカードもきっと巧みに使いこなすんだろうなぁ……(期待)!

コメント

  1. いげん より:

    3000/2500のドラゴン族は激熱ですよね〜
    元々アクセス札はありますけどブルーアイズあたりでオルタナティブ→ジェットはまぁまぁ強そう

  2. 匿名 より:

    そのうちしれっとこいつでリクルートできて初動になれるようなモンスター追加されて高騰しそう

  3. 匿名 より:

    最近コナミのバッドエンド癖がキツいと感じるようになってきた

  4. 匿名 より:

    闇属性戦士族レベル4で攻撃力1000守備力1500のモンスターがいればどこでもダークロウが出せますね!そんな都合のいい子おるんかなぁ?

  5. そもそもダークロウはマスクチェンジ関連のカード効果でしか特殊召喚できないから、ナイトメルトでは出せないよ

  6. 匿名 より:

    バニラ居そうと思ったけど駄目だったよ…

  7. 匿名 より:

    ダークロウを直接出すんじゃなくてシャドーミストを出してチェンジ速攻魔法をサーチするってことだろ

  8. 匿名 より:

    クリアウィング・シンクロ・ドラゴンコストにすれば召喚条件無視してファストウィング出せるからSRを使わないデッキでファストウィングを再召喚するのに使えそう

タイトルとURLをコピーしました