【ギミパペ新規】《ギミック・パペット-キラーナイト》が遂に登場!
―――という事で、既に限界突破の強化を貰った【ギミック・パペット】に、更なる飛躍を約束する新カード《ギミック・パペット-キラーナイト》が追加されます。
召喚権使わずに2面展開できる自己ss&蘇生効果に加え、ブラッディドール式の回収効果付き!
強化されるのは滅茶苦茶嬉しいですが、これ以上進むと『規制』の2文字もそろそろチラつきかねない今日この頃。……いや、でも、ファンとしてこの強化っぷりはヤッパリ嬉しいですなぁ……。
最強新規「ギミックパペット-キラーナイト」でギミパペは更に強くなる!
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1800/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は「ギミック・パペット」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
自分の墓地の「ギミック・パペット」モンスター1体または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のフィールドに効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
その後、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが手札以外から墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札に加える。
手札効果で蘇生しながら展開を行う激ヤバ効果!
①効果は自分の墓地の「ギミック・パペット」モンスター1体または相手の墓地のモンスター1体を持ち主のフィールドに効果無効・守備表示で特殊召喚する蘇生効果。
(1):このカードが手札に存在する場合、
自分の墓地の「ギミック・パペット」モンスター1体または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のフィールドに効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
その後、このカードを特殊召喚する。
効果無効とは言え、召喚権を使わずに自身を展開しつつ蘇生できるのは激ヤバです。
効果無効もエクシーズ・リンク素材にすれば問題ないですし、エクシーズモンスターも対象にとれるのでそのままランクアップの対象として運用する事も可能です。
キラーナイト自身がレベル4だからそのままランク8エクシーズに繋がらない事が少し気がかりですが、これもリトルソルジャーズ等のレベル調整効果を駆使すれば全く問題無しです。
こんな感じで展開を伸ばせるだけでも優秀なのに、更に相手の場に的を用意する要員としても優秀ってんだから驚き。持ち主のフィールドに特殊召喚する効果なので、先攻1ターン目での的用意は相手に依存してしまいますが、2ターン目移行や対面次第ではきっちり機能する性能なのが素敵です。
―――まぁ、手札効果で2面展開できるだけで滅茶苦茶優秀ですよ。文句無しッ!
ブラッディ・ドール式の回収効果完備
(2):このカードが手札以外から墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札に加える。
星8/闇属性/機械族/攻 400/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は「ギミック・パペット」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
EXデッキの「ギミック・パペット」Xモンスター1体を相手に見せて発動できる。
見せたモンスターのランクと同じ数値のレベルを持つデッキの「ギミック・パペット」モンスター1体と、
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが手札以外から墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札に加える。
《ギミックパペット-ブラッディ・ドール》式の回収効果を完備している為、《コンドーレンス・パペット》等の埋葬効果との噛み合いもかなり良好です。
星4/闇属性/機械族/攻 0/守 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合、
このカードとはレベルが異なる「ギミック・パペット」モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。
このカードのレベルを墓地へ送ったモンスターと同じにする。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分フィールド「ギミック・パペット」モンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで4つ上げる。
ただ、レベル4のモンスターなので《ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ》で埋葬する事は出来ないので要注意!これ、キラーナイトがレベル8だったら更にヤバイ事になってましたね。
最近のギミパペ新規はちょっと強すぎて感覚がマヒしつつありますが、このレベルの墓地回収効果が平然とついている事自体がトンデモナイ事ですよね。
これが普通になると流石にやば過ぎるんですけど、何故かついてしまってるんだよなぁ(凄)。
ギミック・パペット-シザーアームの評価が鰻登り!
星4/闇属性/機械族/攻1200/守 600
このカードが召喚に成功した時、
デッキから「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を
墓地へ送る事ができる。
リトルソルジャーズで埋葬出来ない事を受けて《ギミック・パペット-シザーアーム》の評価がUP!
―――まぁ、実はキラーナイト抜きでも評価が上がってたカードなんですが、ここに来て更に追い風が来てるって感じですね。
墓地効果が強すぎるテーマなので埋葬効果も自然と評価があがる傾向にあるんだなぁ……。
先攻ワンキルの要求値がかなり下がりました
フィールド魔法(地獄人形の館)への依存度がかなり高いテーマでしたが、キラーナイトのおかげでかなり依存度が低下。先攻ワンキルが成立する2枚初動・苦手なドロバに対する貫通力等、ありとあらゆる要素が大幅に強化される結果となりました。
前々回の軌跡杯で優勝を果たした構築では《惑星探査車》を採用していたのですが、キラーナイト登場以降はホルス型にした方が圧倒的に強くなると思うので、またレシピをUPする予定です。
ちゃんとギミパペモンスターである事も分かってよかったです
あと、長年謎だった「キラーナイト」は本当に「ギミックパペット」モンスターなのか?問題に決着がついたのも良かったですね。
しかもこんなに強くなっちゃって、待った甲斐があったってもんですね。
コメント
シザーアームズは評価が上がっても同じパックでの再録確定してるから安心ですね。
展開力もそうだけど、自己回収効果で手札に保持しやすくなったから持久力もグッと上がったのはでかい
出すかは不明だけど現実的にギガンテスドールのXが狙えるようにもなった
館とかの耐性に守られながらギガンテスドールで盤面崩しは強そう