新弾に収録された謎の蝙蝠モンスター「面子蝙蝠」に注目!
コイントスによって相手モンスターの表示形式を変更させるレベル1チューナー!
運は絡むが最大3妨害ッ!
レベル1の鳥獣族なので意外とサポートが豊富な所にも注目です!
面子蝙蝠(メンコウモリ)効果考察
チューナー・効果モンスター
星1/地属性/鳥獣族/攻 0/守 0
(1):1ターンに3度まで、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した場合、
その内の1体を対象として発動できる。
コイントスを1回行う。
表だった場合、そのモンスターを表側攻撃表示にする。
裏だった場合、そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、
フィールドのモンスターがリバースした場合、または表側表示モンスターが裏側守備表示になった場合、
その内の1体を対象として発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
そのモンスターを表側攻撃表示か裏側守備表示にする。
運が良ければ最大3妨害の裏側守備化!
運が絡むとは言え、単体で3回まで裏側守備化の可能性があるのは凄ぇの一言!
召喚や特殊召喚の誘発効果は妨害出来ませんが、シンクロ・エクシーズ・リンクの展開や起動効果持ちに対する抑止力としては結構良いものを持ってる気がしますね。
レベル1だから《ワン・フォー・ワン》で特殊召喚する事も出来るし、ポン出しするだけでも結構ウザがられそうじゃないですか???
なお、名称指定は無いので複数体並べたらそれぞれ発動できる模様。
……3体並べたら最大9回もコイントスできちゃうのかぁ(笑)
②効果はできれば自分のモンスターに使いたいですねぇ
フィールドのモンスターがリバースした場合、または表側表示モンスターが裏側守備表示になった場合、その内の1体を対象として発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
そのモンスターを表側攻撃表示か裏側守備表示にする。
下級の鳥獣族なので「ふわんだりぃず×ろびーな」でサーチが可能
星1/水属性/鳥獣族/攻 600/守1200
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
デッキからレベル4以下の鳥獣族モンスター1体を手札に加える。
その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。
(2):表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
(3):このカードが除外されている状態で、
自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。
レベル4以下の鳥獣族モンスターなので《ふわんだりぃず×ろびーな》でサーチ・召喚も可能!
星10/風属性/鳥獣族/攻2700/守1000
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ふわんだりぃず」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
その後、モンスター1体を召喚できる。
(2):アドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手フィールドの特殊召喚された攻撃表示モンスターは効果を発動できない。
(3):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、手札を1枚除外して発動できる。
その相手モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで半分になる。
▲守備表示で展開でえんぺんをケアしようとしても蝙蝠で表側または裏守備にされる面白コンボ完成!
何故か《ふわんだりぃず×えんぺん》とプチコンボを形成してるし、意外と相性は良いかも!?
実はシナジー意識されてたりするんでしょうか?
羽が手になって気持ち悪いw
羽が手になってるの普通に気持ち悪くて苦手ですが、効果自体は結構面白いと思います。いやでも、普通に気持ち悪いなぁ……。
コメント
相手ターンにエンタメデュエルでドローするのは簡単そう
聖占術姫でタロットレイと一緒に並べられれば展開スピードは上げられそう、ただ盤面が5体までだから次ターンでどうするかは決めとかないと少し困りそうだが
羽が手になってるのが気持ち悪いとか、ただの蝙蝠に対する悪口やん…