『ブレインコントローラー』で『洗脳ブレインコントロール』を救済せよ!心変わりに負けたくない!

《洗脳-ブレインコントロール》救済、救済です!

禁止からのエラッタ解禁コンボによって様々な悲しみを背負った伝説のカード《洗脳-ブレインコントロール》が、エラッタから約10年の時を経てようやく救済されました!

エラッタによってパワーダウンしたテキストを補うべく、サーチとコンボを兼ね備えたスーパーカード《ブレインコントローラー》が満を持して登場!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

ブレインコントロールの発動コストまでメリットにしちゃうの芸術的だなぁ

スポンサーリンク

「ブレインコントローラー」効果考察

チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/サイキック族/攻 100/守 200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「洗脳-ブレインコントロール」1枚を手札に加える。
(2):自分がLPを払った場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、
1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。
そのモンスターのレベルを宣言したレベルにする。
(3):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを効果を無効にして相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。

収録【アライアンス・インサイト】

「洗脳-ブレインコントロール」を救済する1枚

通常魔法
(1):800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。

《洗脳-ブレインコントロール》は、かつて禁止に指定されるほどの強カードだったんですが、エラッタによって弱体化された上での解禁、その後、同時期の禁止組達がノーエラッタで解禁された事で環境に取り残されて行ったという悲しい過去があります。

《洗脳-ブレインコントロール》(エラッタ前)
800ライフポイントを払って発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、エンドフェイズ時までコントロールを得る。
エラッタ前でも《心変わり》の下位互換的なポジだったのに、その《心変わり》がノーエラッタで完全解放されちゃった訳ですからね。洗脳君からしたら堪ったもんじゃありません。
通常魔法
(1):相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
でも、今回《ブレインコントローラー》という専用サポートを貰えたことで、その厳しいポジからは少し脱却できた……かもしれない(?)って訳です。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

サーチ可能とは言え、通常召喚可能な表側表示限定って結構範囲限られてますからねぇ……。

コントロール奪取を起点にレベル調整。シンクロ召喚に繋げろ!

ブレインコントローラー②効果
②:自分がLPを払った場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、
1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターのレベルを宣言したレベルにする。
しかーし、このカードの素晴らしさはサーチ効果だけには留まりません。
サーチしてきた《洗脳ブレインコントロール》を骨の髄まで堪能するべく、発動コストであるLP支払いにまでシナジーを見出そうとしています。
《洗脳ブレインコントロール》のLPコストを起点とし、モンスターのレベルを調整。それで様々なレベルシンクロを可能にする事こそがこのカードの真の目的。自身がレベル1のチューナーなので、調整の仕方次第ではレベル2~12までかなり自由にシンクロ召喚キメられますからね。これは相当面白い事ができるはずです。

なお、シンクロ召喚以外にもこういったモンスターとのシナジーも見出せます。

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/闇属性/アンデット族/攻2600/守1000
レベル6モンスター×2体以上
元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、
そのレベルを6として扱う。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、フィールドのモンスターカードが、
効果で相手の墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され相手の墓地へ送られた場合、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。

▲《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》《真血公ヴァンパイア》等のコントロール奪取した相手モンスターを素材にする時にレベルを逆指定できるエクシーズモンスター

《ブレインコントローラー》のレベルを6や8にすることでこちらの展開も楽々です。

相手フィールドへの送り付け効果はちょっぴり扱いが難しい?

ブレインコントローラー②効果
(3):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを効果を無効にして相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
この効果だけは???ってなってる人も割といると思うんですけど、これは一種の保険または上振れって認識で良いと思います。
順序的にあべこべにはなってしまいますが、相手の場に《洗脳-ブレインコントロール》でコントロール奪取できるモンスターがいない場合の保険や、重ね引きした際などに更に手数を伸ばす為の上振れ用効果って感じですね。
あとは、相手の場にモンスターがいた方が都合が良いシンクロモンスターを展開する際などにも重宝するのではないでしょうか?
まぁ、任意なので必要なければ発動しなければ良いだけの話ですね。

サイキック族なのでサポートが豊富なのも魅力的!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

サイキック族なので《緊急テレポート》対応は勿論、レベル1なので《ワン・フォー・ワン》も使えます。相手の盤面次第ではちゃんとマスカン級のアクションになってくれるので、冗談抜きで結構強いと思うんですよね。

《心変わり》や《強奪》程の手軽さは無いかもしれませんが、しっかりシナジーさせていくならば、それらに引けをとらない1枚になりそうです。

遊戯王OCGデュエルモンスターズ ALLIANCE INSIGHT
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

コメント

  1. 匿名 より:

    素引きしたくないゴミをいれなきゃならんからきついな
    初手に引いたら目も当てられんし

  2. 匿名 より:

    緊テレ使うデッキには入れてもいいかなってレベルですけど公式Q&A見る感じレベル変更はコスト払う時に自分フィールドにいる時に誘発するのがちょっと残念ポイント
    これが効果解決後ならば先にS素材として使ったあと回収でレベル変更してエクシーズや高レベルシンクロも狙えたんですけどね……
    まあ、ガーベージセットと合わせて召喚権使わずお手軽ランク5やレベル12まで狙えるシンクロみたいなネタには使えそう

  3. 匿名 より:

    ブレイバー召喚からの一撃必殺があるとかないとか

  4. 匿名 より:

    下手したら呪雷神よりP.U.N.K.強化になってるかもしれん
    P.U.N.K.なら割と自然にレベル変更出来るからバロネスとかに繋げやすくなるし、上振れだけどピン挿しするのもありかも

タイトルとURLをコピーしました