【蛇神ゲー 効果考察】キングレでサーチ可能で効果対象にならない戦闘強いマン!《千年の記憶 付録》

do-ma

遊戯王DM『ドーマ編』でダーツが使用した

蛇神ゲーがついにOCG化!

果たしてゲーは神の名という重圧に耐えられたのでしょうか?
とりあえず気になる効果をチェックしてみましょう!

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蛇神ゲー

ge-

特殊召喚・効果モンスター
レベル12/闇属性/爬虫類族/攻 ?/守 0
このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドのモンスターが相手の攻撃・効果で破壊された場合、LPを半分払って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードは効果の対象にならない。
③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる。
④:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる。

収録:【遊戯王DMアニメコンプリートガイド 千年の記憶】

自分フィールドのモンスターが相手の攻撃・効果で破壊された場合にライフポイントを半分払って手札から特殊召喚できる神。相手のみならず自分でも対象にとれない強力な永続耐性効果のおかげで対象をとる効果に強いのが中々に優秀!

肝心の攻撃力∞は相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果を無効化し攻撃力を半分にする永続効果と戦闘を行うダメージ計算時にフィールドに存在するモンスターの元々の攻撃力と同じになる効果で再現しようとしたって感じですね…(残念ながら∞感は薄くなってしまいましたが…中々の効果です。)

③効果は攻撃するダメージステップのみ適用!

kougeki

このカードは②の対象にとられない永続効果と③④という戦闘に強い2つの効果の総合力で成り立っているカードです。なので、この中のどれが欠けてもダメって感じなんですが…

この中に状況によって欠けてしまう効果が存在するのです…

それは③のこのカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる。」。オフェンス時にはあのライトニングすら一方的に張り倒す性能のゲーであっても、ディフェンス時には③効果が適応されないので一方的にやられてしまう可能性が高い!

それどころか、④の攻撃力変動効果は元々の攻撃力を参照するので、攻撃力が元々の数値以上になっているモンスターに攻撃されるだけでやられてしまう危険性があるのだ…。

これはちょっと軽視できない問題点…

しかし、④効果が任意効果である事に注目

nini

しかし、注目すべきポイントももちろん存在する!

④の攻撃力コピー効果は任意発動
しかも、その変動はターン終了時までではない!

一度でも高い攻撃力を持つモンスターをコピーできれば
攻撃力をコロコロ変える必要は一切ないのだ!
これは意外と大きなポイントになると思うなぁ~

《キングレムリン》対応

king

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/爬虫類族/攻2300/守2000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから爬虫類族モンスター1体を手札に加える。

収録:【ロード・オブ・ザ・タキオン・ギャラクシー】

爬虫類族モンスターをデッキからサーチできるキングレムリンならば、サーチしてそのままゲー召喚まで繋ぐ事が可能!無駄のない美しい動き…これを考えるとゲーは専用デッキでの運用よりも、汎用カードと考えて活用した方が良いのかもしれない…(そんな気がしなくもない。)

おそらくこれが最大の強み!

爬虫類族デッキならサポートカードとのシナジーが光る!

sune-ku

大量墓地肥やしの《スネーク・レイン》からの
守備力0を活かした《悪夢再び》による回収など!

でも一番のシナジーは《キングレムリン》によるサーチだよね~

zyen

爬虫類族限定ではないですが
個人的に大好きなジェントルーパー
と一緒に使うのは楽しそうですw

出し易さは中々のもんだと思うの

venomi

爬虫類族には既に真の神が存在するからね…
別に問題ないのですよ(強がり)

確かに、ゲーの効果は想像していたものよりも比較的突破しやすい物になってしまった感じがありますが、その分展開し易いカードに仕上がったといった印象です。ライフを半分支払うって部分がかなり危険な感じはしますが、ガッカリするほどのカードではないと思います!

∞感が薄れてしまったのは少し残念ですけどね…

ライトニングがどうしても怖い人は墓地にホープレスをあらかじめ落としておくのだ!(提案)

Amazon:キングレムリン

コメント

  1. 匿名 より:

    物凄い弱いわけではないが物凄い強いわけでもない。
    お手軽に扱えるわけでもないがデッキの絶対的切り札というわけでもない。
    良くも悪くもネタにしづらいカードですな・・・
    永続的に攻撃力を上げるオレイカルコスとはまずまずの相性です。

  2. 匿名 より:

    自爆特攻で出せたらなぁ……元々の攻撃力を参照するので破壊されやすいトークンを出しつつ相手モンスターを弱体化させる黒庭と相性がよさそうです。

  3. カフェイン より:

    蛇神グーにならなくて本当に良かった・・けど何だろうこの何とも言えない絶妙な強さ。
    元々の攻撃力の最大値が現状5000だからゲーは5000打点までしか届きませんね。
    4レべ主体の何かにフォーゼを混ぜればサーチ後にキングレを爆破して出せるし、
    自分のライフを半減できるあたりも何かに使えないか・・RRにキングレ投入してゲーで
    ライフぶん投げてからBBファルコン×2に繋ぐのは無理がありますかねえ。

    • 匿名 より:

      ”相手”の攻撃・効果で破壊されないといけないので
      自分のメタルフォーゼではこいつを出せないのでは?

  4. RUMロマンス より:

    ∞というより変幻自在。柔軟性のあるアバターな感じ。

    ハートランド出身の私にはセブンシンズの影がチラついて見える…。

  5. 匿名 より:

    戦闘に関してはオレイカルコスの結界を使えってことなのかな

  6. 俺、ベクター より:

    邪神ゲー降臨!
    やはり無限は無理ですよね…分かってたけども、中々頑張った方なんじゃありませんか?キングレでサーチ出来るし、いいカードだと思うの。

    どうせならオレイカルコスの結界と一緒に使いたいよね~。なんか地味に高いんだよなああれなんでだろう?

  7. 方界男 より:

    昔からの念願だったダーツのデッキを作ることはこのゲーの切り札にならない効果を見て断念した
    泣きそう

  8. TMY より:

    む、そんな抜け道があったとは…ブラホやミラフォでやられるし…やっぱり神()なのかなぁ

  9. 青眼好き より:

    そういや5000までしか上がらないというのを他のサイトとかでもちょくちょく見かけるけどこれワイトキングみたいなもともとの攻撃力を効果で決めるやつ使えばもっと上げられないかな

  10. とある保護者な父親通行 より:

    いや・・・アンチホープよりは神の名を持つに相応しいと思うよ・・・。
    ちなみに俺は買わないと思う。まあ、カードショップにシングルで並んでたら多分買うけどw
    なお、ゲーとオレイカルコスの結界がそろえばシュロノスと一緒にバニラデッキに入れる予定である(笑)

  11. 匿名 より:

    自分から攻撃する場合は絶対に戦闘では勝てるんですよね ならばマスターキービートルなどのモンスターで自分の神縛りなどを守りつつ打点2500ラインでゲーを維持、威嚇する咆哮や和睦などでそもそも攻撃を通さない戦法にすればいいのではないでしょうか ゲー自身悪夢再びなどで回収できますし専用デッキ組めばある程度はいけそう 少なくともズシンよりは戦いやすいし組みやすいです

  12. 星墜つる地に立つ閃光とかクリスタルアバターとかが使いやすくなるんじゃないかなって思いました。

  13. ヨッシー より:

    やっぱり攻撃力無限は難しかったんですかねー。強さ自体はなかなかですがライフ半減はキツイ。ライトニング召喚されたらゲームエンドが見える…でも、使おうと思えばちゃんと使えるし、付録はこれぐらいの強さが丁度いいのかもしれませんね。

    • ヨッシー より:

      でもやっぱり強いカードがあったら買うけどな!サイマジや、チョコ路線でも良いぞ!

  14. ディンゴダイル より:

    悪夢再びで回収できるのはいいですね。忘れてました。
    悪夢再び・キングレが共有できるアンブラルなら出しやすいですかね。崩してましたが組み直そうかな。

  15. 匿名 より:

    高打点で耐性持ちの究極隼を殴り倒すために、一軸ゴストリに採用を考えています。
    悪夢再びも3枚積んでいるので、手札への回収は楽かなっと。

  16. ルシフェル より:

    うむ、弱くはないけど強くはないよなぁ
    なんとも言えないのが(笑)
    やっぱり無限再現として戦闘には滅法強くして欲しかったなぁ

  17. MO@I より:

    なんかすっごいお久しぶりです
    早速ゲー君なんですが大蛇ゲーって感じっすね神でも糞でもない
    まぁライトニング殴れるし一応持続し任意で発動の④のおかげで8000ライフでのゲーSSからのライトニング5000ワンパンは免れてるのかな

    個人的に悪夢再びや、④の効果もあってsinにお邪魔出来ないかなっておもってたり
    サイエンの横におけば4000のサイエンに愚鈍の斧を持たせれば相手の場が2000一体の場合ワンキル
    トゥルースなら上限の5000でどっちも同じような召喚条件だけにライフ消費ガー抑えれる、そのまま素出しセブンスシンズのボスラッシュ感もいい(KONAMI感)

    後高打点ポンポン出せる青眼ならディープアイズだと思った?残念ゲーちゃんでーす!や、守備で出して倍貫通かー攻撃表示で出して半減かどっちが好み?
    とかできるんじゃないかなぁ(そう言えばゲーの守備力って…あっ…)

    まぁどちらも出す暇あるかわからんけど、とかくEXにギングレ、メインにゲー突っ込んどけば機能するお手軽感は好きなんで確保したいカードっス(ディメンション・ガーディアンとかで守ることができたんであればもっと評価上がったんだろうなぁ…そいや供物にもなんねぇ…)

    • cast より:

      意外と供物にならないって部分が爬虫類族デッキ的に考えると惜しい感じもしますね~
      どちらにせよちょっとお試し運用してみないとって感じです。

  18. チバラギ より:

    神なのに供物にしたがるのはどうかとww弱くはないけど買いたい!!とも思える効果ではないですね… ドーマ編みていないので特に

  19. 匿名 より:

    合神竜ティマイオスでダーツ戦ラスト再現できるようにしてくれて本当にありがとうコナミ!!

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