昨日の定期ツイートで公開された新カード《ワン・バイ・ワン》の考察記事です。
名前の通り《ワン・フォー・ワン》のパロディカードなんですが、こっちは墓地及び除外されているモンスターを手札に回収する罠カードになっています。
《ワン・フォー・ワン》と比較すると流石にカードパワーに差があり過ぎますが、こちらはこちらで中々に面白そうなカードだったので、ちょっぴり活用法を考えてみました。
個人的には《バトルフェーダー》を繰り返し使うバトルキャンセルムーブを推します(*´ω`*)
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
ワン・バイ・ワン
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドからモンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、墓地へ送ったモンスター以外のレベル1モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
バトルフェーダーを絡めたコンボが強そう
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その後バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
レベル1・使いまわして強い・自然と除外される……
……ってキーワードの中で真っ先に思い付いたのが《バトルフェーダー》でした。
《バトルフェーダー》は効果が通ればターンが返ってくるカードなので、繰り返し使えたら流石に強いと思うんですが、どうでしょうか?
あとは《エフェクト・ヴェーラー》や《D.D.クロウ》と言ったレベル1の手札誘発モンスターも回収可能です。…ただ、2枚使って回収するなら、コスト側が相当強くないと厳しい印象はありますね。
あとは《ヌメロンウォール》とかも回収できますね…(探せばテーマ単位で相性の良いデッキも色々ありそう)。
自然と除外されてくれるカードと相性が良い
滅茶苦茶端的に言うと、《ジェット・シンクロン》みたいに普通に使ってるだけで除外されるレベル1モンスターと相性が良いです。更に、罠の遅さを感じさせず、手札に回収するバリューの高いカードなら言う事無しッテ感じですね。
イラスト通りキラー・スネークと相性が良いですね
星1/水属性/爬虫類族/攻 300/守 250
「キラー・スネーク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、自分スタンバイフェイズに発動できる。このカードを手札に戻す。次の相手エンドフェイズに自分の墓地の「キラー・スネーク」1体を選んで除外する。
イラスト通り《キラー・スネーク》との相性は抜群!
上手く使えば《ワン・バイ・ワン》のディスアド部分をケアできるし、除外されても再び回収して更に馬車馬の如く働かせる(コスト)事が出来ます。
《ワン・バイ・ワン》を使うなら是非とも併用したい1枚です。
ネメシス・キーストーンとの相性も良いぜ
星1/地属性/岩石族/攻 700/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「ネメシス・キーストーン」以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す。
(2):このカードが除外されたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。
個人的に推したいのが、《ネメシス・キーストーン》という名のやり手。
ありがたい事にレベル1なので、コストとしても回収先としても滅茶苦茶便利ッ!
《ネメシス・キーストーン》なら①効果で回収ムーブを決めた後にコストにする事も出来るので、フィールドからコストに出来るテキストも活きてくるって訳。
墓地からうまく除外出来るシステムを組めれば、半永久機関みたいな動きをしてくれそうです。
面白いけど使いこなすのは大変そうな1枚
見れば見るほどビルダーのセンスを問うカードって感じですねぇ…(難しそうだぜ)。
持久力やコンボ性を重視したデッキに採用すると良い働きしそうではあるけど、形にするのは難しそうです(管理人的には結構苦手な分野)。
コメント
フェーダーって墓地送れないからサルベージ前に処理終わらない?
フェーダーをコストに使うとは言ってないでしょ
飽くまでリンク素材なりに使ってから回収するって話だと思うぜ
あと処理終わるっていうのは不発とかそういう意味?
ぱっと思いついたのはバックジャック
相手ターンにレベル1出力できてアド取れるルガル&ナーベル
墓地効果の多いレベル1ドラゴン群
ワイトが思いつくけど、それなら、特殊召喚してほしかった。既にワイトメアもあるし、そこまで必要はないかな。
ワイトと書いたけど、墓地にいった段階でワイトモンスターはワイト扱いになるから、どちらにしても使いづらいか。
wikiで書いてた時械巫女の回収はいいと思う
時械巫女は効果によって墓地に行ったり除外されたりするけどその両方から回収できるという範囲の広さは今までなかった
コストはデッキに戻る直前の時械神使えば実質ノーコストだし
機皇帝のインフィニティコアと混沌の召喚神辺りは、良いと思うけどねぇ
遅い、重い、名称ターン1縛りの三重苦で腐りやすくコストがモンスター限定なので
ダブった場合のリスクを考えると仮に採用するとしてもピン挿しですかね…
場もコストにできるとはいえ、相手ターンに使えることに意味を見出だせないのなら死者転生でいいやつだから本当に使い手の発想がモノを言いそうですなぁ