【ゴッドフェニックス・ギアフリード効果考察】相手モンスターを装備化できる強モンスターが簡単に特殊召喚できるってマジ?

いやー、昨日の新情報ラッシュは凄まじかったですね。

一夜明けた今日は、その中でも一際熱かった(色んな意味で)カード、《ゴッドフェニックス・ギアフリード》についてご紹介します。

フェニギアがどんな形でリメイク・強化されるか楽しみだったのですが、まさかこんなにもストレートなストロング化を施されるとは…(笑)。

スポンサーリンク

ゴッドフェニックス・ギアフリード

効果モンスター
星9/炎属性/戦士族/攻3000/守2200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

相手モンスターを装備出来るじゃん!

緩々なSS条件・相手モンスターの装備化・装備魔法をコストに発動するモンスター効果無効破壊。

このパワフルさはストラクRの表紙に相応しい!新生フェニギア爆誕です。

イゾルデで装備カードを墓地に送れ!

墓地の装備カードを除外する=イゾルデと相性抜群という単純な構図。

初動で2,3枚墓地に装備カードを落しておけば、その後の展開に困る事は無さそうですよね。

フィールドから除外してもOKなので、複数の《ゴッドフェニックス・ギアフリード》で装備魔法カード状態のモンスターを除外してやりくりするのも重要になりそうです※。

※フェニギアAの②効果で装備カード化したモンスターをフェニギアBの①効果の除外コストにする感じ。

対象を取らない装備カード化効果!ダメステなのもナイスです


▲2個目装備出来ない問題に注意

ダメステ開始時という限定タイミングなのは良し悪し。

メインフェイズに相手モンスターを剥してその後の算段を立てる等は出来ませんが、ダメステなら妨害される可能性は格段に低下します。

対象をとってない効果なのも強力ですし、素打点3000からの500UPは馬鹿にできません。

1体しか装備出来ない点は少し工夫が必要ですが、上で書いたように複数のフェニギアで装備品を除外し合ったり、③効果で装備カードを吐けば問題ないはずです。

③効果のコストは装備カードなら何でもOK!


▲今は無き我が愛刀…

③効果のコストが②効果に依存していない点もナイス!

《ゴッドフェニックス・ギアフリード》を使用するデッキならば装備魔法は身近でしょうし、汎用性の高い装備品をうまく運用したい所です。

《神剣-フェニックスギアブレード》《スーペルヴィス》のリメイクカードとかありそうですもんね!

炎属性・装備魔法カード繋がりで《ライジング・オブ・ファイア》をイメージする人が多いとは思いますが、③効果との兼ね合いは少し微妙なので要注意です。

装備魔法があれば王(ジェネレイド)もワンチャン?

レベル9モンスター⇒《星遺物の胎導》と相性が良い⇒王(ジェネレイド)という安直な発想。

王(ジェネレイド)内に装備魔法が見えていないので何とも言えませんが、うまく落とし込むことができればデッキになるかもしれませんね。

レベル8じゃなくて9に仕上げたのは恐らく意識しての事だと思うので…(妄想)。

デュアルじゃなくなったのは少し残念ですね…

デュアルモンスターという性質を捨ててしまったのは少し残念ですが、これだけパワフルなエースカードなら正直使ってみたくなるのが決闘者。

コメントでもいただきましたが、城之内の象徴でもある「ギアフリード」が「ゴッドフェニックス」(ラー)の名を冠するってのも面白いですよね。

…たった1枚のカードでこのインパクト。今回のストラクR、出来るッ!

コメント

  1. 匿名 より:

    想像をはるかに超えるパワーアップに感涙

  2. 匿名 より:

    ただ強カードですわ…さすがゴッドフェニクス…さすがラーの眷属だわ

  3. 匿名 より:

    デュアルはどこにいったのか。

  4. 匿名 より:

    対戦相手のカードを自分のデッキに組み込む城之内ならではの進化と言える

  5. 匿名 より:

    デュアルの希望だったのに裏切られた

  6. 匿名 より:

    デュアル強化じゃなくて
    戦士強化ストラクになるんだね
    知らないけど

  7. 匿名 より:

    デュアルじゃないのは心底残念だが、装備テーマとして打ち立ててくれたのは嬉しい
    この召喚条件ならアームズホールも腐らないし、呪眼とか聖騎士も混ぜられるかな?

  8. 匿名 より:

    デュアルというアイデンティティを捨てて手に入れた力…
    元は元でそこそこ強かったけど、デュアルであることが足を引っ張っていた(それ故のコンボもあった)
    はたしてUMAと渡り合えるのか…

  9. 匿名 より:

    元々デュアルであると同時に装備魔法がコンセプトのひとつでもあったし、そっちにシフトした感じになるんですかね。
    装備テーマも面白いけどデュアルはもう救われないのかな…

  10. 匿名 より:

    対象を取らない吸収という最強クラスの除去効果にコストを自己調達できる無効化効果、加えて自力で3500まで達する打点の高さ
    通常召喚できる最上級モンスターとして見てもここまで単体で強力なモンスターは他にいないのではないでしょうか

  11. 匿名 より:

    ①の除外コストは装備「魔法」なので②で装備「カード」になったモンスターを除外して展開できませんよ。

    • 匿名 より:

      できるぞ。装備カードになったモンスターカードは装備魔法扱いになる。
      詳しくは遊戯王wikiの「装備カード」のページを参照

  12. 匿名 より:

    確認してきました。無知をさらしてお恥ずかしい、情報感謝です

  13. 匿名 より:

    デュアルは死んだ!もういない!

  14. 匿名 より:

    デュアルははじめから存在しなかった

  15. 匿名 より:

    このサイトいつまでウィキの内容を真似たことばかりするんだろう

  16. 匿名 より:

    黒刃竜と合わせたら城之内っぽさが出るかな

  17. H.T より:

    今までのストラクRって、一応過去のものを踏襲しようとする姿勢はあったように思うのですが、今回のは戦士族というだけで、デュアルという特性を消してしまったのは、残念ですね。
    例えば、デュアルは再度召喚する効果ですが、そのコスト?を召喚ではなく別のものにする(ライフや手札コストなど)とかすれば多少は早く展開できると思うんですけどね。通常モンスターが強みにもなりますし(天威とか)。

    • 匿名 より:

      元々フェニギア自体がデュアル&装備魔法なコンセプトだったですし
      強化の上でどちらに寄せるか
      となったら基本枷であるデュアルが消えるのも仕方ないような気も

タイトルとURLをコピーしました