【真紅き魂(レッドアイズ・ソウル)効果考察】真紅眼よ、俺を攻撃しろ!

今日は、2022年2月19日発売『HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリー アーカイブ コレクション)』に収録される新カード《真紅き魂(レッドアイズ・ソウル)》に注目してみました!

バトルシティ編で繰り広げられた遊戯vs城之内の一幕をモチーフとした「レッドアイズ」新規!

あの名台詞「真紅眼よ、俺を攻撃しろ!」を見事再現した効果になっていて、これは原作ファンならレッドアイズファンでなくても大興奮の仕上がりです。

カードとしても有能ですし、これは本当に魅力的な1枚ですわ……(∩´∀`)∩

スポンサーリンク

真紅き魂(レッドアイズ・ソウル)効果考察

効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻 900/守2000
このカード名の、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できず、
(3)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「真紅眼の黒竜」として扱う。
(2):相手がモンスターを特殊召喚した場合、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
手札・デッキから「真紅き魂」以外の「レッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。
(3):自分・相手ターンに、自分フィールドの「真紅眼の黒竜」1体を対象として発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

収録:【ヒストリーアーカイブコレクション】

《真紅眼の黒竜》として扱う効果について

1番の理由は、自身を対象に③効果を発動できる様にする為だと思いますが、融合素材とかになってくれるって考えると、あるに越した事はないテキストですよね。

あと、《真紅き魂》を対象に《黒炎弾》を発動する事も可能です。まぁ900ダメージしか飛ばないのであんまりやりたくはないですけど、それが勝ちに繋がるならアリ!

通常罠
(1):自分の墓地から、
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを裏側表示で除外し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

《死魂融合(ネクロ・フュージョン)》を採用した構築なら特にうまく使えそうな効果だと思います。

特殊召喚したい「レッドアイズ」モンスターを考える

相手の特殊召喚がトリガーになるので、発動できるのは基本的に相手ターンになりがち。……となると、相性が良いカードは自然と限られてきて、結局《幼竜》と《レダメ》の2択位になりそう?

効果モンスター
星3/闇属性/ドラゴン族/攻1200/守 700
(1):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキからレベル7以下の「レッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚し、
墓地のこのカードを攻撃力300アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する。
(2):モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から、ドラゴン族・レベル1モンスター1体を選んで手札に加える。
上手くいけば2枚分の壁を用意できる逸材。壁用に守備表示で展開し、相手が戦闘破壊してくれればもう一体壁を用意できる。選択としてはまぁまぁありか?
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
効果モンスター
星10/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスター1体を除外し、
手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外の
ドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
攻撃力2800の壁として展開。生き残ったら効果を使えば良いし、そうじゃなくても余りある蘇生手段で蘇生して運用すれば強い!自分ターンに《真紅き魂》の効果が機能したら文句無しの強さ!
……とここまでだと、「もうちょっと何かないの?」って思う人が多いと思うので、その”もうちょっと”について考えてみたので、引き続きどうぞ!

真紅き魂の活用法①:ニビルケアに使う

白黒ギミック等を搭載した展開特化の構築ならば、相手のニビルをトリガーとして《真紅き魂》の効果を発動する事が出来るかも?

良い感じにニビルを受けられる様な展開を用意する必要はありますが、ニビルされた所を魂からのレダメでケア出来たらカッコイイと思いません?

……まぁ、投げられないのが一番いいんですけどね(∩´∀`)∩

真紅き魂の活用法②:《超自然警戒区域》や《引き裂かれし闇》と併用する

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):効果モンスター以外のモンスターが表側表示で特殊召喚された場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から効果モンスター以外のモンスター1体を選んで特殊召喚する。

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分がトークン以外の通常モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):以下のいずれかの自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
●レベル5以上の通常モンスター
●通常モンスターを使用して儀式召喚したモンスター
●通常モンスターを素材として融合・S・X召喚したモンスター

相手ターンに《真紅眼の黒竜》を特殊召喚するメリットで、一番最初に思いついたのがコレ!

《超自然警戒区域》で1枚破壊、《切り裂かれし闇》で1ドロー&戦闘補助!

《真紅き魂(レッドアイズ・ソウル)》を差し引いても比較的うまく使えるカードなので、これはデッキの方向性としてアリなんじゃないか?……と密かに温めている案の内の一つです。

《真紅眼融合》でバーン火力を高めて行こう!

融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3500/守2000
レベル7「レッドアイズ」モンスター+レベル6ドラゴン族モンスター
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「レッドアイズ」モンスター1体を墓地へ送り、
そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(2):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、
自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

③によるバーン効果は、《真紅眼融合(レッドアイズ・フュージョン)》の効果でカード名が『真紅眼の黒竜』として扱われているモンスターを対象とすることも出来るので、対象次第では大火力を狙えます。

最大火力は《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》(※真紅眼の黒竜扱い)の3500!

《黒炎弾》や《レッドアイズ・バーン》を併用できれば、バーンキルも夢じゃありません!

何気に【トゥーン】新規でもあるという事実

トゥーン・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守2000
(1):このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。
(2):自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在し、
相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、
このカードは直接攻撃できる。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「レッドアイズ・トゥーン・ドラゴン」以外のトゥーンモンスター1体を
召喚条件を無視して特殊召喚する。

間接的ではありますが、何気に【トゥーン】新規でもあるってのは見所かも?

まぁ、相手ターンに《レッドアイズ・トゥーン・ドラゴン》を特殊召喚する旨味はあんまりない(トゥーン名称を参照できる・硬い壁を一つ用意できる位)ですが、一応覚えておくと何か役立つかも?

カードフレーバー解説

イラスト・効果から察するに、「バトルシティ編」の遊戯vs城之内(洗脳)で遊戯が使用した《真紅眼の黒竜》がモチーフになっていると考えて間違いないでしょうね!

《ロケット戦士》の攻撃によって弱体化した《真紅眼の黒竜》に対し、正気を取り戻した城之内が「真紅眼の黒竜!俺を攻撃しろ!黒炎弾を放ち―――俺のライフを0にしろ!」と言い放つシーン!

攻撃力の数値も900と一致していますし、片翼を失っているイラストも一致!これは間違いない!

《真紅き魂》のモチーフになっているシーンは、漫画:遊闘198「友情に向けて撃て!!」、アニメ:第78話「ボクを撃て!運命のラストターン」で描かれているぞ!※静香ちゃんが城之内を助けるアニメオリジナル改変も管理人は大好きだぜ!
補足:イラストのベースは準決勝の遊戯対海馬。名前は、準決勝でレッドアイズが登場した話のサブタイトル『真紅き魂!!』がもとになっているようです。はえーーーー

原作ファンもニッコリの激熱カードですね!

レッドアイズには、融合型・バーン型・エクシーズ型等々、様々な種類のデッキタイプがあると思いますが、このカードはどの型でもすんなり収まる性能になっているので、全てのレッドアイズファンに恩恵のあるカードと言って過言ではないでしょう!

……管理人自身は真紅眼(レッドアイズ)使いではないですが、このカードを見て滅茶苦茶触ってみたくなりました!シーンの再現度も凄いし、実用的だし、これはマジで最高の新規だわ……。

+2

コメント

  1. 真紅眼使いとしては嬉しいですね。
    レベル7で手札にきても事故札にならないのは、良いですね。
    原作再現の攻撃力もいいですし。
    ただ、まだまだ真紅眼としては、他のテーマと比べて弱いので、もう少し強化がきてほしいところ。

    +3
  2. 後の布石感はありますね
    いつかこれで出したらヤバいだろってレッドアイズが来そうな

    +1
  3. これで相手ターンに出して強い真紅眼もほしい
    欲を言うなら真紅眼名称の妨害魔法罠もあと1枚貰えたらいいなぁ

    +3
  4. 2の効果は、バトルシティの準決勝の
    ドラゴンを呼ぶ笛がなにげにお互い影響受けるってシーンからかな?
    砕け散れ!城乃内の亡霊め!からの
    魂は砕けはしない!で城乃内君のアップから真紅眼が反撃して青眼を突破するシーンは音楽や演技も合わさって
    個人的にバトルシティのベストシーンの一つ

    +6
  5. レッドアイズって大体即墓地に落としまくるからなぁ、デッキに残しておくメリット無いし。魂専用構築組むかな

    +2
タイトルとURLをコピーしました