本日の主役は魔法・罠を復活させる凄い奴、《魔晶龍ジルドラス》について。
相手によってフィールドから離れるという条件こそありますが、破壊だけでなく除外された場合でも対応できるのは素晴らしいですね。
面白い効果で魅力的に映るカードですが、それと同時に適材適所を見極めるのも結構難しそうなカードです。
このカードを活かすカード・活かせるデッキについて考えてみようと思います。
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
魔晶龍ジルドラス
効果モンスター
星6/闇属性/ドラゴン族/攻2200/守1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、 自分フィールドの魔法・罠カードが相手の効果でフィールドから離れ、 墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、 魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
効果トリガーとなったカード以外も選ぶことができる
このカード最大の特徴は、効果発動トリガーと効果で戻せる魔法・罠が別でもOKという所。
これにより状況に応じた回収選択でき、臨機応変な対応が可能になっています。
また、手札・デッキへのバウンスには無力ですが、墓地だけでなく除外されているカードにも対応できる点が素晴らしいです。近年は《トポロジック・トゥリスバエナ》等で容易に魔法・罠を除外できるようになっていますし、環境に即した効果だと思います。
注目ポイント |
|
カード発動を無効にして破壊するカードに要注意!
《ジルドラス》の効果には、「自分フィールドの魔法・罠カードが」とあるので、《スターダスト・ドラゴン》と同様でカード発動を無効にして破壊するタイプのカードには対応できない設計になっています。
カード発動はまだカードがフィールドに存在せず感覚的には宙ぶらりんの謎空間に位置している状態なので、フィールドで破壊される事が条件であるこれらカードはトリガーを満たせないという話。
フィールド魔法は戻せない
あと、フィールド魔法は効果で再セットできないという点も結構間違えやすいです。
《ジルドラス》の効果発動条件は、上記で述べた通り「自分フィールドの魔法・罠カードが相手の効果で離れ、墓地or除外~~」なのでフィールド魔法でもその条件を満たす事は出来ます。しかし、効果は「魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。」となっているので、フィールドゾーンにしか発動できないフィールド魔法は対象外です。
フィールド魔法は、「効果発動トリガーにはなれるけど効果で戻す事は出来ない」。これ重要。
優先度の高い魔法・罠を持つ、または相手が破壊したくなるようなデッキに採用する
以上を踏まえた上でお次は相性の良いデッキを考えて行く訳ですが、役割がはっきりしている分、採用デッキも結構限られてきそうですよね?
採用検討の目安をいくつか箇条書きにしてみたので参考までにどうぞ!
- 維持する事で勝利につながるようなウェイトを持つ魔法・罠が存在するデッキ
- 上まではいかないものの効果は絶大で思わず除去したくなるような魔法・罠が存在するデッキ
- 魔法・罠へのウェイト自体は軽いが採用枚数が純粋に多いデッキ
- 以上に加えて闇属性やドラゴン族を手札・墓地に確保し易ければGOOD!!
《魔晶龍ジルドラス》と相性が良さそうなデッキ
ブラマジデッキでサイド採用ワンチャン!?
《黒の魔導陣》、《永遠の魂》といった維持したい魔法・罠を所有しているので相性は良いはず。
特に師匠デッキは二本目からをどう勝つかが課題になりやすいデッキですし、相手の除去メタとしてサイドを暖めるにはちょうど良い逸材かもしれません。
ただし、《永遠の魂》の除去をトリガーとして《ジルドラス》の効果を発動する場合、魂①(強制効果)⇒ジルドラス②(任意効果)となって、《ジルドラス》は破壊されますのでご注意ください。
オルターガイストのコイツは結構厄介
混ぜる事で雑味は確実に増えますが、デッキのアクセントとしてちょうど良さそうなのがコチラ。
純粋に罠の採用枚数が多く、一枚一枚の性能も高いので綺麗にハマるデッキだと思います。実際に使用した友人の話によると結構悪くないとの事でした。
ミラフォース・ランチャーデッキとかにも面白い
《聖なるバリア-ミラーフォース》製造機こと《ミラーフォース・ランチャー》と併用するのも面白そう…。
手札に引いた《ジルドラス》を《ミラーフォース・ランチャー》のコストに出来るのもポイント高いです。
意外とメタビにもアリかもしれない
強力なバックを多く背負うデッキと言えばメタビ!!
特に《魔封じの芳香》が刺さる相手は何が何でも除去しに来るので、そういう状況下で握っているとニヤニヤできるかも?
でもフィールドに維持し続ける事が大事なメタビだと、再セットでタイムラグが生まれるのはイマイチか…(うーん)。
「こんなデッキで使ってるよ!」って情報お待ちしております
効果は面白いけど上手く扱うのが難しい…そんな一枚。
現時点で「将来性が高い」と断言する事は出来ませんが、可能性を秘めたカードである事は間違いないと思います。
実際に使用してみた感想や採用案をお持ちの方は、情報提供よろしくです(*’▽’)
遊戯王/第10期/05弾/CYHO-JP021 魔晶龍ジルドラス【ウルトラレア】 posted with amazlet at 18.04.19 コナミ 売り上げランキング: 8,586 |
コメント
トゥーンキングダムはダメか・・・
トゥーンワールドの破壊を防いだところでなあ・・・
闇属性ドラゴン族はトゥーンではあまり役にたたないし他のデッキの採用か
管理人も最初はフィールド守れるやん!って思ってましたw
その場合発動は出来るから、メタバースやテラフォを持って来れば立て直せるかも
一番に思い浮かぶのはやはり王宮の鉄壁ですね。単純にこのカードとの相性がいいですから。
永続カードデッキといえば契約書のDDDなんかですが、相手から破壊されるかどうかですし、魔術師なんかはペンデュラムゾーンのモンスターが効果を満たしたとしてもペンデュラムモンスターはセットできないので星霜時空くらいしか呼び戻したい物がない。
獣戦士デッキなら炎舞天キを呼び戻せるのが利点になりえますね。
正直相性いいデッキは沢山ありますが、このカードならではってデッキはないんですよね。
DDDは確かに相性良さそう。闇属性でカラー的にもバッチリですし >相性良いデッキは沢山あるけどこのカードならでは(超分かります)
バージェストマで先行を取ると体感7割の確率で相手が羽根箒を握っているのでバジェに採用します…笑
マーレラで任意の罠を事前に送っておけるので相性は中々かと
体感7割…分からない事もないですw
マーレラとの相性良いっすねぇ
対戦相手がどうしても割りたいと思うようなカードあるいはテーマといえば、天気しか思い浮かばなかったですね。
次点でクリフォでしょうかスキドレのカバーができるのは素敵だと思います。
天気・クリフォ! この二つも良さそうです。特に「天気」は採用検討レベルの可能性高そう。
サブテラーのサイドに採用しました、やっぱり決戦割られたり除外されると回収する方法無いんでつらかったんでこいつが来てくれて助かってますw
あー 決戦も守れるかどうかで勝敗に関わってきますもんねぇ これはかなり良さそう
リトマスの死の剣士デッキへの採用を検討中。ミラフォランチャーも添えて
字面だけで楽しそう…
最近は面白いカードがポンポンでてる印象です
蟲惑魔デッキ(開闢入り)に入れようか悩んでいます。
状況次第ではカオスの肥やしになるって感じでしょうか?面白そうです。
スキドレレッドアイズに採用しました
レベル6ドラゴン族で融合にも使えて便利です
スキドレレッドアイズかぁ 構成が気になります(*´ω`)
個人的にメタファイズに入れたいですね
魔法罠が破壊されると辛いので…
あとアセンション回収して再利用など色々できそうです
メタファイズも維持して強い系なので相性は良さそうです 除外OKな恩恵も大きいですしね
六武衆の門を意地でも守るマン
イイっすねぇ 元祖維持して強い門!!
書き換え効果が有効活用されるデュランダル、タイムラグをなくす王家の神殿、その他ランク6が出しやすいデッキとの相性もよさそうですね
エクシーズすれば除外デメリット回避できますもんね これは確かに大事
やぶ蛇かリトマスの死の剣士辺りなら活躍できそう。
リトマスと併用する人は実際出てきそうですよね やぶ蛇も必然的にマッチしてきますわなぁ
やっぱり王道を征くジャックナイツゥ・・・ですかね。レベルもバッチリ、効果もよく合う。魔法罠を別の列に並べてジャックナイツを特殊召喚して明星をリンク召喚するのが理想的だ。
こうやって見ると 10期テーマって結構バック構えるデッキ多い気がしてきました。そういう流れ実は来てる!?
潤いの風を守り通さなきゃいけないアロマに採用検討中。
アロマも生命線の多いデッキなので良さそうですなぁ~
バジェと相性いいですね。自分のバジェは特にですが、ドロソが多いので、ハーピィ等にチェーンしてドロソで引ける期待値があるのがグット!
すげぇテクニカルで楽しい。今引きできたらテンション上がりそう…(*’▽’)
やぶ蛇魔界劇団afリバースに入れようと思ってます
ドッペルゲンガーアブソーブポットとの相性
が凄くいいですね
やぶ蛇再セットはほんとに優秀
名前からしてワクワクするデッキですね!
やぶ蛇って結構支持されてますねぇ~(管理人も大好きですが)
暗黒界ですかね、門割っても良いぞスキドレやウイルスセットするからって言えなくは無い
確かに 戻って来るカードは強ければ強い程良し!
マドルチェで検討中です。
シスタルトがいるとはいえチケットやシャトーは真っ先に除去されますし、ハッピーフェスタを使い回せるのは純粋に強いですから
出した後どうしようってので止まってはいますが
純粋に2200打点ってのも悪くはないですけどねw
墓地肥やしながら~ ってなると幻影騎士団とかよさげかもですね 幻影霧剣 を相手が処理するとこいつが来て~ってなる感じで・・・ΩでOKとかなりそうですが・・(;’∀’)
面白いけど使い所が難しいカードなんですよねぇ~ 上手く使いたいっす
フル罠だから入れられないけど他に使い道があるはず…
やたら安くなってるので確保しておくべきカードかもですね
とりあえずクリティウスデッキには確実に入れるので確保済みですがヴァレットに入れるかも検討中です
とりあえずツイントライアングル用に霊廟で落としてセクターあたりが割られた時にセクター以外の状況にあった魔法罠を回収するというかんじで
ヴァレットも回収するカードは割と良質ですね。クリティウスは文句なしの相性でしょう。
まだ使ってみた訳ではないのですが王宮の鉄壁と相性よさそうですねこれ
相手してて頭痛くなりそう
何回も戻って来るぅになりますねw
対象カード以外もセット可能なので、《タイムカプセル》でキーカード除外→相手としては壊したい。壊したところで、ジルドラスっていうのも面白そうです。
失礼。《封印の黄金櫃》ですね。表側除外の方でないと回収できないので。
黄金櫃で予約いれておく感じですね まぁ手札に来てもいいですしねw
とりあえず、ヴァレットで採用しています。
ミラーフォース、ランチャーもありますし…
相手はバック干渉しにくくなること間違いなし?
除去を使ってこないデッキには弱い(極論)
伏せカードが多いデッキで入れてみると意外と活躍しそう
ランチャーで戻したりジルドラスで戻したりしまくってミラフォダンスを躍り続けたいw
次元系デッキだとマクロコスモスなどを戻せるのはありがたい
自分はエレメントセイバーに採用してます
霊神統一守ることで霊神の聖殿の除去を更に抑えることが出来て、ジルドラス本人には死んだら除外されてもらうことで無駄に墓地闇を増やさないようにしてもらってます!
サイバーエンジェルに使ってます。手札のジルドラスは儀式素材にして墓地贈りで、機械天使の機械二番目の効果で除外光属性防御しつつ、場の魔法・罠破壊されそうになったら特殊召喚して機械天使の儀式を回収します
そうか 儀式とは相性良いですねぇ 機能せずとも最悪儀式リリースに使えばいい訳ですし
こいつのシークレット出ちゃったからどうしようかと悩んでとりあえずヴァレルデッキに突っ込んでますw
良いと思いますよ ドラゴンですしね!
真紅眼との相性サイコーす。流星竜の素材になるし真紅眼融合再セットできるし
流星竜の素材にするの凄く良いですね なるほどなぁ