【ドライトロン新規】竜輝巧-νⅡ、竜儀巧-メテオニス=DAD、流星極輝巧群の3枚公開!

YU-GI-OH.JPにて、2024年4月27日(土)発売『INFINITE FORBIDDEN(インフィニット・フォビドゥン)』に収録される【竜輝巧(ドライトロン)】新規の情報が公開されました。

新たなエースモンスター《竜儀巧-メテオニス=DAD》に加え、展開を補助するニューカマー《竜輝巧-νⅡ》,《流星極輝巧群》といった無駄のない布陣!

枚数自体はそこまで多くないですが、テーマ強化としてはかなり良質なものが揃ってる印象です。

スポンサーリンク

『INFINITE FORBIDDEN』収録【竜輝巧(ドライトロン)】新規

竜輝巧-νⅡ

特殊召喚・効果モンスター
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分は機械族モンスターしか儀式召喚できない。
(1):フィールドに「ドライトロン」カードが存在する場合に発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドか離れた場合に除外される。
(2):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「竜輝巧-νII」以外の「ドライトロン」モンスター1体を手札に加える。

今までの「ドライトロン」の下級モンスターとは仕様がかなり違う1枚。

「ドライトロン」カードの効果以外でも特殊召喚できるしし、このカード自体フィールドに「ドライトロン」カードが存在すれば滅茶苦茶簡単に手札・墓地から出てこれる仕様です。

誓約による縛りは儀式召喚に関するものなので、儀式召喚以外で他の種族を展開するのは別に問題ナッシング!既存の天使軸では使い辛い代わりに、純だとスゲー出力が出るカードって感じですね。

竜儀巧-メテオニス=DAD

儀式・効果モンスター
星12/光属性/機械族/攻5000/守5000
「流星輝巧群」により降臨
(1):自分フィールドの他の「ドライトロン」モンスターは相手の効果では破壊されない。
(2):1ターンに2度まで、相手がモンスターの効果を発動した時、
攻撃力の合計がそのモンスターの元々の攻撃力以上になるように、
自分の墓地から「ドライトロン」モンスターを除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):儀式召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
手札・デッキから攻撃力4000の儀式モンスター1体を儀式召喚扱いで特殊召喚する。

超ド級の攻撃力5000モンスター!

このサイズを持ちながら1ターンに2度まで使える制圧効果持ちってのが本当に驚きです。

③効果による特殊召喚は攻撃力4000の儀式モンスターなら何でも行けるので、DRA、QUA以外に《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》をチョイスする事も出来ますね(笑)。

流星極輝巧群(メテオローラ・ドライトロン)

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「ドライトロン」カードが除外された場合、
自分フィールドの「ドライトロン」モンスター1体をリリースし、
自分の除外状態の「ドライトロン」カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):手札の「流星輝巧群」1枚を相手に見せて発動できる。
攻撃力の合計が儀式召喚するモンスターの攻撃力以上になるように、
自分の手札・フィールドの機械族モンスターをリリースし、
自分の手札・墓地から機械族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。

永続罠なので恒久的なリソース源として常に1枚構えておきたいカードって印象。②の効果で儀式召喚が出来る様になった為、相手ターンにDRAやDADを展開する事も出来ますね。それぞれ名称ターン1は無いので複数回展開する旨味もそれなりにあるのがGOOD!

テーマ色を濃くするなら1枚は入って来そうですね。

DADで制圧出来る様になったのはでかそう!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

管理人はかなり勘違いしていましたが、どちらにせよDADによる制圧や相手ターン儀式が出来る様になったのは大きな変化だと思います。

今までは天使一択みたいな雰囲気ありましたけど、これからはテーマとしての動きを研ぎ澄ますのも一つの解答として浮上してきそうです。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ドライトロンモンスター群が相手ターンにもリソースとして貢献するようになったのは大きい

  2. 匿名 より:

    管理人さんや、DADやで、OADちゃうよ

  3. 匿名 より:

    DAD素材でDAD出して、相手ターンに罠で効果使い終わったDAD①をDAD②にしたりってのもできるのか
    何故か名称ターン1がないからそのままもう2回モンスター無効を構えられる

    • 匿名 より:

      あと縛りがなくなった相手ターンに宣告者を出したりってのもいけるか?
      上振れにはなるけど夢が広がりそう

  4. 河合 囲炉裏 より:

     除外に関わる効果が増えたことがラスβの採用率を上げてくれるかもしれない。レベル1テーマらしく ワン・フォー・ワン
    が初動になることはいいと思いますし、 下級に 無限泡影 が効くのは駆け引きが広がって楽しそうです。
     輪廻独断 で機械族儀式の縛りを乗り越えてメガリスや機械天使を相手ターンに使いたい。

  5. 河合 囲炉裏 より:

     特異な攻守を持つカードだからスモワの可能性を広げてくれたのもありがたいです。

  6. 匿名 より:

    DRAの墓地送りは元から相手ターンにしか使えない効果なんですよ…

  7. 匿名 より:

    μβ→νⅡ→ベアトロンでラドン展開成立
    ベアトロンのところでベアルクティ魔法罠にアクセス可能

  8. cast より:

    DRAやQUAの件修正しておきました
    お騒がせしました。

  9. 匿名 より:

    機械族縛りが付くので魔鍵出張がありそうですね
    攻撃力は竜輝巧と同じ2000で儀式しやすく相互でサーチ効果できそこそこ優秀なカウンター罠も使え、縛りは儀式召喚のみで魔鍵銃が儀式チューナーなのでシンクロも難なくこなせますし

  10. 匿名 より:

    縛りが儀式召喚で機械族しか出せないだからそもそも儀式召喚で出さないみかんこ〜が出せそう
    ベアトリーチェが変な宇宙人落とす仕事からロルバと悪い罠達を落とす仕事に転職しそう

タイトルとURLをコピーしました