【新テーマ】龍帝ヴァリウス等『ヴァンキッシュソウル』効果判明!ブレイブルーかな!?

YU-GI-OH.JPにて、2023年3月18日発売予定『デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズ』に収録される新テーマ【VS(ヴァンキッシュソウル)】の効果が初公開されました。

属性を駆使するって事くらいしか判明していなかっvsーマだけに、待ちに待っていた人も多いのではないでしょうか?成程。手札のモンスターの属性を参照して力を引き出すのか!面白いなぁ…。

スポンサーリンク

デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズ収録【VS(ヴァンキッシュソウル)】新規11枚公開

VS ラゼン

効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1800/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族以外の「VS」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●炎:このターン、このカードは効果では破壊されない。
●炎・闇:このカードと同じ縦列の他のモンスターを全て破壊する。
召喚・特殊召喚対応の「VS」モンスターサーチ!このカードを展開するだけでヴァリウスやボーガーの展開が成立するのマジ強い!《増援》対応なのもありがたい!

VS パンテラ

効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻1700/守1900
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●地:このターン、このカードは戦闘では破壊されない。
●地・炎:このカードと同じ縦列の魔法・罠カードを全て破壊する。
天キ対応のssできるレベル4モンスターってだけで優秀。初動にはなりにくいですが、戦闘耐性や魔法・罠除去で手堅い立ち回りができそうです。ステータス高めなのも良いね。

VS ヘヴィ・ボーガー

効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、機械族以外の自分フィールドの「VS」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に戻し、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●闇:自分はデッキから1枚ドローする。
●地・炎:相手に1500ダメージを与える。
最上級ではありますが、①による入れ替わり効果で事故リスクは低め。ドローは堅実に強く、バーン火力は1500と高め!罠によるバーンなども加味すると、意外とバーンキルも現実的なラインかもしれませんね。

VS Dr.マッドラヴ

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1200/守2000
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「VS」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●闇:相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力・守備力を500ダウンする。
●闇・地:フィールドの守備力が一番低いモンスター1体を持ち主の手札に戻す。
召喚・特殊召喚対応のサーチ効果持ち。これは間違いなくスーパーレア枠!②効果も対象をとらないバウンス効果モードが滅茶苦茶強そうです。

VS プルトンHG

効果モンスター
星6/炎属性/アンデット族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):相手ターンに、自分のメインモンスターゾーンのモンスターが、
存在しない場合または「VS」モンスターのみの場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つ選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●炎:このカードの守備力はターン終了時まで3000アップする。
●闇・地:このカードの攻撃力はターン終了時まで3000アップする。
上級モンスターだけどセルフss効果のおかげで事故り難くていい感じ。スライムと言えば守備力3000ってイメージですが、2属性見せたらムキムキスライムにもなれます。

VS 龍帝ヴァリウス

効果モンスター
星8/地属性/ドラゴン族/攻3000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、ドラゴン族以外の自分フィールドの「VS」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に戻し、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手ターンに、以下から1つを選択し、その属性の手札のモンスターを1体ずつ相手に見せて発動できる。
●地:このターン、表側表示のこのカードは相手が発動した効果を受けない。
●地・炎・闇:フィールドの他のカード1枚を選んで破壊する。
メインフェイズにフリチェでいきなり出てくる3000打点。②効果によって強固な耐性か対象をとらない除去のいずれかをぶっ放してくる強力なモンスター!3属性参照は中々のハードルの高さですが、うまく機能したら滅茶苦茶強そうなエースです。

闘神の虚像(ロック・オブ・ヴァンキッシャー)

リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/岩石族/攻 0
【リンクマーカー:下】
「VS」モンスター1体
このカードはリンク素材にできない。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「VS」モンスターが存在する限り、
自分フィールドの攻撃力が一番高いモンスターしか相手は攻撃対象に選択できない。
(2):自分・相手のメインフェイズに、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札から「VS」モンスター1体を特殊召喚する。
●自分の墓地から「VS」モンスター1体を選んで手札に加える。
最初からリンク1を持っているのは非常に頼もしい!
往復ターンで使える展開or回収効果を持っているので、状況に応じてうまく使い分けていきたいですね。うまく機能すればガンガンアド差をつけて行けそうです。

VS 螺旋流辻風(ダストデビル)

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「VS」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更する。
その後、自分フィールドの「VS」モンスターの種類の数まで、
相手フィールドの表側表示モンスターを選んで裏側守備表示にできる。
速攻魔法による複数体裏守備化は強烈。自分フィールドの「VS」モンスターを対象にとって発動する性質上、対象にとったモンスターを除去られるのが苦手っすね。

VS コンティニュー

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):500LPを払い、自分の墓地の「VS」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加えるか守備表示で特殊召喚する。
アーケードゲームのコンティニュー画面みたいな1枚。1プレイ500円と考えたら相当高いですね(笑)。

VS トリニティ・バースト

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「VS」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとは元々の属性が異なる「VS」モンスターを2体まで手札から効果を無効にして特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
その後、対象の自分のモンスター及びこの効果で特殊召喚したモンスターの、
正面の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
手札から「VS」モンスターを2体まで効果無効で特殊召喚し、特殊召喚したモンスターの正面の相手フィールドのカードを全て手札バウンス!「VS」はある程度モンスターを手札に抱えるのも大事になって来るテーマなので、エンドフェイズに戻ってくれるのもありがたいですね。

VS 龍帝ノ槍(ソウルカラミティカイザー)

カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「VS」モンスターが存在し、
自分フィールドのカードを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、自分フィールドの「VS」モンスター1体を選んでその攻撃力分のダメージを相手に与える事ができる。
対象をとる効果限定ではありますが、無効にして破壊できるテーマ専用カウンター罠。特大効果ダメージのオマケ付きで、ヴァリウスを選んだら1枚で3000ダメージも狙えます。
自分フィールドのカードを対象とする効果なら何でもいいらしいので、《センサー万別》に飛んできた《コズミック・サイクロン》とかを弾けばニヤニヤできそうです。

もしかしてブレイブルーモチーフ!?

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、
同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

ヴァリウスはハクメンっぽい見た目してるし、スライム、博士、獣人、メカってこれ、もしかしてブレイブルーを意識してたりする?まぁ、気のせいかなw

コメント

  1. 匿名 より:

    他2つみたいに古いカードを使うんかと思ったけど参照するのが手札の属性じゃそこで複数属性持ったり変更できたりするヤツいないし
    こいつらはその流れぶった切るのかな

    • 匿名 より:

      広義的に考えると、古い奴でそれなりにまとまっているものでいうと手札版「エレメント」モンスター達(まだテーマ化されてはいないはず)といったところでしょうか。たぶん。

  2. 匿名 より:

    背景に自分の顔のアップがあるのもちょっと格ゲーっぽいかも!

  3. 匿名 より:

    最初はびっくりしたけど、よく見たら手札の対応した属性のモンスターカードを1体ずつ見せる必要があって、複数属性を見せないと選べない効果は即ち手札コスト以上に重い
    幸いカテゴリ内限定ではなく、うららなどの誘発の属性さえあっていればおkのは救いか
    でもある意味弱いテーマがよく見る無駄に手札質を要求してくる系の特徴ですね
    新規次第でどんどん手札増強できれば、色んな他属性デッキと組み合わせそうな気がする

  4. 匿名 より:

    マッドラブだけ蟲惑魔ラビュリンスに出張しようかな。カウンター罠サーチしながら、闇属性で打点の補助、シャンデラと蟲惑魔でバウンス狙える

  5. 匿名 より:

    龍帝ヴァリウスの3種参照がどれだけ打てるかって感じですね。
    ラゼンなどの小型の2属性効果が自身と同じ属性を含むことが辛い。
    おそらくこのデッキの目的は3色龍帝だと思いますが小型の2色効果を揃えるのに走ると小型を戻してヴァリウスを出したときに手札に小型+小型と同じ属性といった感じに同じ属性のダブりができ3色ヴァリウスが困難極まりない。ネメシスみたいな多属性出張が必要そう。

    あとなんか似たような動きするテーマあったよなって思ったらこれコズモやわ

    • 匿名 より:

      3on3の格ゲーモチーフかな?
      各モンスターの「見せる」効果はアシスト、トリニティ・バーストは合体攻撃的な

  6. 匿名 より:

    手札のVSを公開してる間は任意の属性として扱えるカード来ないかなぁ
    現状だと構築段階である程度属性均等にしておかないと事故多発してまともに動けない未来しか見えない
    リンク1あると言ってもパンテラ+下級VS1体が手札にないと機能しないしまともに回せるかすら不安になる

  7. 匿名 より:

    初期公開時点では、画風的にデュエマ的な竜頭人身かせめて獣頭人身かと思ったら、こんなに人間よりになるなんて・・・そして、格ゲーが元になるであろうから、それはそれで無理はない設定。
    防御は捨てた方がいいのは仕方がないとはいえ、龍帝は②でただ地属性を見せて効果耐性(=防御)をえるだけでもポージング通りの至高に孤高の存在感が表現できていて好きな演出。
    虚像のイラストの海外っぽさがいい。ネーミング的に4月か7月の基本パックのDP強化枠に本体が出そうな気もするけど、星遺物のように謎のままの可能性もあるし、VSの背景ストーリーがあるなら気になる。

  8. 匿名 より:

    効果で割れはするけど群雄割拠を張られたらかなり苦しそうなテーマに感じる

  9. カフェイン より:

    ラゼンとヴァリウスだけ焔聖騎士あたりに混ぜればいいかと思ったら3属性見せないと割れないんですね…
    複数属性揃えるのを要求する割に用意する手段が乏しいので今後の補強でサーチ魔法や属性変更が欲しい。

タイトルとURLをコピーしました