【血肉の代償|効果判明】通常召喚3回or相手バトルフェイズに召喚!これは面白い!

YU-GI-OH.JPにて、2023年3月20日(月)発売『Vジャンプ5月特大号』付録カード《血肉の代償》の効果が公開されました。

通常召喚を3回行えるようになる①の効果と、相手バトルフェイズに召喚を行える②の効果の二本立て。通常召喚を3回行えるってテキストのインパクトが凄まじいですねぇ……。

スポンサーリンク

血肉の代償|効果判明

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに1000LPを払って発動できる。
このターン、自分は通常召喚を3回まで行う事ができる。
(2):相手バトルフェイズに500LPを払って発動できる。
モンスター1体の召喚を行う。

収録:【Vジャンプ2023年5月特大号】

通常召喚3回までのインパクト


▲通常召喚3回なら、カグヤ⇒カグヤ⇒カグヤでシラユキサーチみたいな事も可能

本来なら1回しか行えない通常召喚を3回までにしてしまう超効果!

通常召喚権が渋滞してしまうデッキなら、滅茶苦茶重宝する効果ですが、永続罠という遅さが良い感じにぶっ壊れない範囲にとどめてくれている印象ですね。

相手バトルフェイズに召喚を行う効果も完備!


▲元祖血の代償も自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動でした

元祖《血の代償》も、相手ターンはバトルフェイズにしか発動できなかったので、これはかなり良い感じに再現されています。まぁ、流石にこちらは1回しかできなくなってますけどね(笑)。

どう使うかはあなた次第!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

血の代償をギリギリのラインで復活させる絶妙な効果!

これはかなり良いカードなのではないでしょうか?

管理人はスピリットで使いたいですかねぇ……

 

コメント

  1. 匿名 より:

    前回のリメイクがっかりさせられたから、今回はようやくマシな効果にしてくれたね、いやはや汚名返上ですなw

  2. 匿名 より:

    3回だよ3回

  3. 匿名 より:

    カード単体としてみるといいカードだけど、血の代償が既にあってそれが禁止カードなので血の代償のエラッタじゃダメだったのか?という疑問が。
    血の代償をどうしても使いたい人に新しく金払ってくれよなってカードかな。

    • 匿名 より:

      キラスネ洗脳死のデッキ破壊みたいに産廃になられて帰ってくるぐらいなら投獄してくれたままのほうがいいです

      • 匿名 より:

        血の代償を産廃効果にして釈放じゃなくて、このカードの効果にエラッタして釈放するって意味ね。

      • 匿名 より:

        リメイクカードの方が安牌ではあるよね
        これくらいの良エラッタならエラッタで良かったなとは思うけど、これは効果発表後に言える後出し意見だからね
        コナミが今まで調整力に信頼を置ける運営をしていてくれてたらエラッタで良い派だったかもしれんけど

        • 匿名 より:

          まぁね、良調整もあるけど変なのも多いしね。

          • 匿名 より:

            運用方法が別物レベルのやつに関しては良いイメージのやつは無い

            微調整で済んだものは良いものは多いけど、その中ですら「こいつらにその調整要るか?」と思うものもある(アサシンやドゥロ、効果は据え置きだが素材縛りを付けられたゴヨウ等)

            何で良調整と糞調整が拮抗してるくらいの空気感で話せてるんだ?

    • 匿名 より:

      まぁ、とりあえず言えることは、遊戯王OCGが続く限り、ほぼ確実に血の代償が禁止解除されないことがほぼほぼ確定したと言っても過言ではない。
      (※公式ルール適用下でのみ。一応、それ以外では使えるけど相手に許可を取ること)
      この血肉の代償を下位互換(実質エラッタver.)として、解禁=共存もなくもないけど、遊戯王25周年以降のインフレでそれをやるかと言うと・・・

  4. 匿名 より:

    メタビ霊使い的にめちゃくちゃ迷いますねえこれ
    自分ターンでも相手ターンでも違う強みがあるカグヤの良さを最大限引き出せるし里の維持力も大きく上がります
    でもなー命削りモルガナイトも捨てがたいんですよねー…うぐぐ

  5. 匿名 より:

    拮抗してるくらいの空気感かどうかは知らんけど、良調整のもそれなりにあるから、俺は上の人達の会話、別に気にならないな。

    混黒や破壊輪、ブリューナク、クリッター、レダメ、FWD辺りは丁度いいエラッタだと思うし、ゴヨウも今でこそそのまま釈放でも問題ないけど緩和された2017年の年始当時は十二獣が猛威を奮ってたから、地属性縛り付けないとうさぎ+ベイゴマとかで簡単に出せて相手の十二獣奪って重ねるような使い方されてたと思うよ。

    • 匿名 より:

      私はエラッタに関してはどうしても洗脳について気になってます。元に戻して良くないかと
      心変わりがあれで良いなら、元々下位カードだった洗脳をあんな使えないテキストにしておく必要も無いでしょうに

    • 匿名 より:

      当時の環境でその程度の運用しか出来ない6シンクロをわざわざ採用されると思ってるのおまえくらいだよ

  6. ゼファー より:

    通常召喚を3回!
    このカードをリリースして効果を発動できるカードとか出せたらいいなぁ、リンクやエクシーズ、シンクロやフィールドの融合素材や儀式素材をにも対応してるし、色々戦術が広がりそう
    こういうのってワクワクするなぁ

  7. 匿名 より:

    思いのほか肉安いんですけど!!!×3(パッと見)

    ・・・Lpコストはたしかにリメイク元よりは重いし、元で3回=1500だから安上がりと言うか血肉の代償=1000で代償相当な効果ではあるけれども。
    生物学的には、肉は血でできているから+500p。良くも悪くもターン1制限がメタ要素だけではなく、この制限自体も含めて”肉”なのかしらん。

    • 匿名 より:

      3回召喚するんじゃなくて、召喚権を3回にしてる(=召喚権2回増やしてるだけ)なんで、リメイク元から据え置きですよ
      単純に血の代償に発動回数制限を付けただけです

      • 匿名 より:

        その通りの誤解をしてました。
        指摘の分も含めて”肉”の部分を考えると、この25周年以降に「血の代償」を使うことがいかに多くの肉を必要とするかが伺い知れます。各種制限、下方修正の差別点の数々=我慢=肉。(何気に血もLPの一括払いしか受け付けないから、地味に重くなってもいるし)
        もしかしたら、差別点数々=肉体とするならば、イラストの人物は全身の肉を奉げてワイトとして生きている(≠死)かもしれない。

  8. 匿名 より:

    管理人さんが書いているみたいにカグヤx3召喚とか決まるとセレーネ→トーカーが余裕でつながるのか。これに限らず召喚時にモンスターサーチがあるデッキはリンク2,3を余裕で出せるな。

  9. 匿名 より:

    連れが代償剛鬼とか言いだしたけど代償剛鬼……いけるのか?

  10. 匿名 より:

    確実にサーチできるのはファラオニックアドベントだけだけど、先攻1ターン目で狙おうとすると本人含めてモンスター3枚消費で割に合わないな
    副葬かなんかで墓地に落として、カルダーンで拾って使うか、ブービートラップeで相手バトルフェイズに奇襲かけるかの二択しかない
    マキュラをリンク素材にして効果使うと1ターン目でもできるけど、その場合は4枚消費(ブービートラップeで捨てる分含む)……モルガナイトと同じで、狙って使おうとするとアド損するやつだなこれは

  11. カフェイン より:

    相手メインで使えないのはネックですがカグヤでバウンス→BPでまた出してサーチしつつもう1枚飛ばしたり憑依覚醒トリガーが増えて引きやすくなるのは美味しいですね。
    壊獣カグヤ霊使いにピン挿ししてモルガナイトと併用してみます。

タイトルとURLをコピーしました