【WPP4】合体魔神-ゲート・ガーディアン等、三魔神新規10種公開|超楽しみ!

YU-GI-OH.JPにて、2023年9月23日(土)発売『WORLD PREMIERE PACK 2023』に収録される新規カード&再録カードの情報が公開されました。

今回公開されたのは、《ゲート・ガーディアン》をはじめとする【三魔神】の新規カード10種&再録カード4種。地雷蜘蛛や迷宮の魔戦車の関連カードもいるぜぇ……。

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『WORLD PREMIERE PACK 2023』収録【三魔神】新規

迷宮の重魔戦車

効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2400/守2400
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは召喚したターンには攻撃できない。
(3):自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・デッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を選び、永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。自分フィールドに「ラビリンス・ウォール」カードが存在する場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を破壊できる。

手札・デッキ・除外状態から三魔神を永続魔法カード扱いでフィールドに展開する初動役。フィールド魔法《ラビリンス・ウォール・シャドウ》があればオマケの破壊効果も狙えるし、何なら2体合体の「ゲート・ガーディアン」は展開が可能!

迷宮に潜むシャドウ・グール

効果モンスター
星5/闇属性/アンデット族/攻1600/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「ラビリンス・ウォール」カード1枚を手札に加える。
(2):相手モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時、
自分フィールドに「ラビリンス・ウォール」カードが存在する場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その相手モンスターを破壊する。

デッキの要であるフィールド魔法《ラビリンス・ウォール・シャドウ》をサーチ可能。①でサーチしたカードを参照して②効果で除去。自己完結具合が素晴らしい1枚。

合体魔神-ゲート・ガーディアン

融合・効果モンスター
星12/闇属性/戦士族/攻3750/守3400
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」+「水魔神-スーガ」
自分の手札・フィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに3度まで使用できる。
(1):自分フィールドのカードを対象とする効果を相手が発動した時に発動できる。
その効果を無効にし破壊する。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキ・EXデッキからレベル11以下の「ゲート・ガーディアン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

対象をとる効果絶対に許さないマン。1ターンに3度までのテキストが実に頼もしい!②効果で無印ゲート・ガーディアンに繋げる事も出来るのがニンマリポイントです。

雷風魔神-ゲート・ガーディアン

融合・効果モンスター
星9/光属性/雷族/攻2500/守2200
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」の
カード名が全て記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
自分の除外状態の、「雷魔神-サンガ」か「風魔神-ヒューガ」1体を特殊召喚する。

《ラビリンス・ウォール・シャドウ》,《魔風衝撃波》,《フォース・オブ・ガーディアン》,《地雷蜘蛛の餌食》の4種がサーチ可能。妨害とするなら《魔風衝撃波》が一番丸い選択になりそうかな?

風水魔神-ゲート・ガーディアン

融合・効果モンスター
星9/風属性/魔法使い族/攻2450/守2300
「風魔神-ヒューガ」+「水魔神-スーガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに2度まで使用できる。
(1):相手がフィールドの魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる(同一チェーン上では1度まで)。
その効果を無効にする。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
自分の除外状態の、「風魔神-ヒューガ」か「水魔神-スーガ」1体を特殊召喚する。

魔法・罠カードの効果を1ターンに2度まで無効にできる凄い奴。魔法が展開の要になるデッキ相手ならこいつが滅茶苦茶頼もしいはず。2回も魔法止められたら流石にきついぜ。

水雷魔神-ゲート・ガーディアン

融合・効果モンスター
星9/水属性/水族/攻2550/守2300
「水魔神-スーガ」+「雷魔神-サンガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに2度まで使用できる。
(1):自分・相手ターンに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる(同一チェーン上では1度まで)。
そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
自分の除外状態の、「水魔神-スーガ」か「雷魔神-サンガ」1体を特殊召喚する。

他の二体に比べるとちょっと控えめな効果に見えますが、攻めにも守りにも使える為、噛み合うと結構厄介な存在かもしれませんね。《フォース・オブ・ガーディアン》と併用するとLP半減からの攻撃力0化&打点アップでワンショットも狙えそう。

ラビリンス・ウォール・シャドウ

フィールド魔法
(1):元々のレベルが5以上のモンスターを除く、
召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターは、そのターンには攻撃できない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札・デッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を選び、
永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(3):相手バトルフェイズ開始時、相手フィールドの攻撃力1600未満のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

テーマの要となるフィールド魔法。②効果で「サンガ」「ヒューガ」「スーガ」を魔法・罠ゾーンに置き、そこから各種ゲート・ガーディアンに繋げていく流れ。③効果は水雷魔人とも若干コンボしてますね。①効果による攻撃抑制も地味にウザそうです。

魔風衝撃波

速攻魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ゲート・ガーディアン」モンスターが存在する場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を手札に加える。

サーチ出来るフリチェの何でも1枚破壊。もうこれだけで強いです。

フォース・オブ・ガーディアン

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より低い場合、
元々のカード名に「ゲート・ガーディアン」を含む自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
相手のLPを半分にする。
その後、相手のLPの数値分だけ対象のモンスターの攻撃力をアップする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を手札に加える。

原作版フォースを再現した1枚。LPを半分にしながら相手のLP分だけ打点アップ!うまく決まれば一瞬でデュエルエンドまで持っていけそうな破壊力!

地雷蜘蛛の餌食

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは発動後、通常モンスター(昆虫族・地・星5・攻2100/守100)となり、
正面の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
その後、このカードと同じ縦列の相手モンスター1体を破壊できる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を手札に加える。

みんな大好き(?)地雷蜘蛛は罠モンスターになって再登場。縦列参照でモンスターを破壊するの奇襲感があって良いよね。罠モンスター単体としてみても結構優秀です。

再録カード

ゲート・ガーディアン(再録)
雷魔神-サンガ(再録)
風魔神-ヒューガ(再録)
水魔神-スーガ(再録)
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

構築に必要なカードもしっかり再録されてます。

三魔神強化マジで楽しみです

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

海外で情報が出た時から滅茶苦茶楽しみにしていたので、今回の『ワールドプレミアパック』は本当に待ち遠しかったです。強さ的にも結構期待できそう!

 

コメント

  1. 匿名 より:

    コズミック・サイクロンが輝く時代がきそう

  2. 匿名 より:

    相変わらず王国編の再現度が高くてほんま笑う

  3. 匿名 より:

    事故要員である3魔神をデッキに入れて抱えるや、新規が殆どEX枠を喰うわなど、構築難易度が高くかっといって、環境ほどの強さはなく、カジュアルや原作ファン向けになってますね。
    WPPに名前を変更した以降、EPの時のように、革命を起こす新規が追加されないのも残念だな。逆にいうと、多分どれも安く組めるから、この前のDBパックのような極端な高騰と格差はないでしょね。

  4. 匿名 より:

    海外環境では意外と大会でも活躍していたらしいのでこっちのカードプールでどういった化学変化が起こるのか楽しみですね

  5. 通りすがり より:

    除外からも回収出来る関係でクシャトリラの様な裏側除外を考えなければ三魔神を1枚挿しに出来るのはかなり大きいと思いますね
    この手の強化って大体除外が手落ちになって安定させるなら2投推奨だらけだったので割と革命的
    今までの3幻魔やグレートモス等々も除外対応のサポートを追加して1枚挿しでOKにして欲しいですね

  6. 匿名 より:

    永続魔法扱いで置くのが王国編の棺形態再現しつつ安易なレベル7展開からのトマホークに繋がらない調整になってるのが絶妙
    新規融合体もXYZ方式にしてるから永続魔法化した三魔神も素材に出来るし、(王国編とバトルシティ編の違いはあるとは言え)原作の雰囲気にも寄せてるのが素晴らしい

  7. 匿名 より:

    リリース軽減手段があり、レベル7展開が噛み合い、魔法罠への妨害を構えられて、素材が除外状態になってもアクセスできる
    スペースが何とかなればクシャトリラとの混成ありに感じるな

  8. 匿名 より:

    お菓子の箱で迷宮フィールド作ったキッズ時代を思い出します。

  9. 匿名 より:

    楽しみですね。再録されたものの、今までのも集めちゃいましたね。
    《融合派兵》や 《マジシャンズ・ソウルズ》なども使えるので、かなり回るデッキになりそうです。

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