【INFO】新テーマ「デモンスミス」公開!闇より出でし絶望?ガングレイヴみたいな新規来たぁ

YU-GI-OH.JPにて、2024年4月27日(土)発売『遊戯王OCG デュエルモンスターズ
INFINITE FORBIDDEN』に収録される新規カードの情報が公開されました。

今回公開されたのは、新テーマ【デモンスミス】!

光属性・悪魔族テーマで、棺桶を背負った男が銃を撃ちまくるという『ガングレイヴ』みたいな新規です。闇より出でし絶望さん、こんな所にも絶望を振りまいてんのかよw

『ガングレイヴ』(GUNGRAVE)とは?
『ガングレイヴ』(GUNGRAVE)は、PS2時代のゲームでキャラクターデザイン及び原作を内藤泰弘先生(トライガンや血界戦線で有名)がやっている人気タイトルです。アニメ化もしてて最近『ガングレイヴ G.O.R.E 』って新作が出ました。
棺桶や銃の設定がちょっと似てるので思い出した次第です。あと、ヒャッハーな感じのノリからは『デビルメイクライ』っぽさも感じますね。
スポンサーリンク

INFINITE FORBIDDEN収録:新テーマ「デモンスミス」

魔を刻むデモンスミス

効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻1800/守2400
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「デモンスミス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「デモンスミス」装備カード1枚とフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
(3):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。このカードを特殊召喚する。

基本的にはサーチ札(刻まれし魔の詠聖)or展開札(刻まれし魔の讃聖)をサーチして、余裕がある時は妨害札(刻まれし魔の楽園)を持ってくるって感じでしょうか?

②による除去が墓地送りなのが強力ですね。破壊耐性をちゃんとすり抜けてくれるのはGOOD!

刻まれし魔ラクリモーサ

融合・効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻2400/守2400
悪魔族・光属性モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚した場合、自分の墓地・除外状態の悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力は600ダウンする。
(3):このカードが墓地に送られた場合、自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。相手に1200ダメージを与える

墓地・除外状態の悪魔族・光属性モンスターを回収または特殊召喚!

属性と種族さえ一致していればテーマ外のモンスターも対象にできるので色々混ぜ甲斐がありそう。

出た!時々出てくる軽率な1200ダメージ!

刻まれし魔ディエスイレ

融合・効果モンスター
星9/光属性/悪魔族/攻2800/守2400
「魔を刻むデモンスミス」+悪魔族・光属性モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに発動できる。このカードが装備しているLモンスターのリンクマーカーの合計までフィールドの表側表示カードを選び、その効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードが墓地に送られた場合、自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。

リンクモンスターを装備している事が条件ではありますが、自分・相手ターンに対象をとらない表側表示効果無効(複数可)を発動できるのはかなり強力。

素打点の低さ、耐性面は装備カードとなるリンクモンスターで補うのである程度問題なさそう。

刻まれし魔の鎮魂歌(デモンスミス・レクイエム)

リンク・効果モンスター
リンク1/光属性/悪魔族/攻 600
【リンクマーカー:下】
悪魔族・光属性モンスター1体
自分は「刻まれし魔の鎮魂棺」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、その(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「デモンスミス」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):Lモンスター以外の自分フィールドの悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。自分のフィールド・墓地からこのカードを攻撃力600アップの装備魔法カード扱いで自分のモンスターに装備する。

出たー!リンク1!しかも種族と属性しか指定してないから色んな所から展開できそう!

展開の要になりつつしっかりと装備カードとしての役割もこなす。最初からリンク1完備は流石に〇

刻まれし魔の大聖棺(デモンスミス・セクエンツィア)

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/悪魔族/攻1200
【リンクマーカー:左下/右下】
悪魔族・光属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。自分の墓地のモンスターを融合素材としてデッキに戻し、悪魔族の融合モンスター1体を融合召喚する。
(2):Lモンスター以外の自分フィールドの悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。自分のフィールド・墓地からこのカードを以下の効果を持つ装備魔法カード扱いでその自分のモンスターに装備する。
●相手は装備モンスターを効果の対象にできない。

墓地リソースで融合召喚を行うリンク2モンスター!

《刻まれし魔ディエスイレ》に鎮魂歌と大聖棺を装備すると、攻撃力3400・対象耐性・フリチェで表側カード2枚無効妨害というヤバイ生物が誕生する訳か……(流石に強い)。

とりあえず棺から出てきてる《闇より出でし絶望》が気になりますねw

刻まれし魔の詠聖(デモンスミス・トラクトス)

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから悪魔族・光属性モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、
「デモンスミス」融合モンスター1体を融合召喚する。

手発動でサーチ、墓地効果で融合ができる優秀な1枚。サーチ範囲が悪魔族・光属性なので、何気に「魔弾」モンスターとかもサーチ出来ます。

刻まれし魔の讃聖(デモンスミス・サンクトゥス)

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスターが、存在しない場合、または悪魔族・光属性モンスターのみの場合に発動できる。自分フィールドに「デモンスミストークン」(悪魔族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このターン、自分は悪魔族モンスターでしか攻撃宣言できない。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「デモンスミス」モンスターが相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。

発動後のデメリットも大したことないし、②で繰り返し使えるのが素晴らしいですね。

デモンスミストークン1体でちゃんとリンク1に繋がるのが凄いなぁ。

刻まれし魔の楽園(デモンスミス・パラディズム)

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのレベル7以上の悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、相手がモンスターを特殊召喚した場合、このカードを除外して発動できる。
デッキ・EXデッキから「デモンスミス」モンスター1体を墓地へ送る。
対象としたモンスター以外のフィールドのカード全てを墓地送り!
トンデモナイ除去性能ですが、出力が高すぎて自分のフィールドにもかなり影響が出ます。
でもこれをぶっ放しまくったら流石に勝てそうー

構築を考えるのが楽しそうなテーマですね

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

悪魔族・光属性というステータスから色々相性の良いカードが模索できそうなテーマですね。初期はプールも少ないし、色んな構築が出てきそうです。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

コメント

  1. 匿名 より:

    これは完全に魔弾新規じゃないか!
    嬉しいけど魔弾にもちゃんと新規ほしい!

  2. 匿名 より:

    やはりDMCのイメージが強いかな
    というか完全な新テーマ、はて、君もインフレを起こしてくれるかな!?ワクワク

  3. 匿名 より:

    デモンスミスが直訳すると悪魔鍛治師だからリンクモンスターを装備して戦うってコンセプトなのかな?見た目はDMC感が強いので対となるキャラとしてバージルモチーフも出そう。
    現状光悪魔ってテーマとしては魔弾や魔轟神くらい、トラクトスで手札捨てたり墓地効果で手札融合したり出来るからユニコール軸なんかも面白いかも

  4. 河合 囲炉裏 より:

     レベル6融合のイラストの陽炎みたいな人が気になってます。「E○e」さんの「おとぎ○と○」と「ば○」みたいな人外の力で人外を狩るってストーリーでしょうか? 魔轟神マルコシア をサーチして捨てられる、墓地か除外の魔轟神を手札に加えるか特殊召喚できる、コストで魔轟神シンクロを墓地からEXデッキにもどせる。融合でレベルを調整できるなど新しい魔轟神の起点として失調できそうです。あとは暗黒界を捨てられて、デスピアを融合できるのも良いと感じます。

  5. 匿名 より:

    これ普通に出張セットだよな。
    トークン作るやつ以外で縛りが全く付かないしそのトークンでも攻撃宣言に関わるやつだから先行だと意味ない。

  6. 匿名 より:

    素材に「光属性悪魔族」を要求するけどトークンで生成すれば条件をクリア出来るし、縛りは「悪魔族しか攻撃出来ない」だから先行や悪魔族デッキなら縛りにもならないな。
    融合出来る効果持ちだし融合テーマは相性良いか

  7. 匿名 より:

    もう色々言われてますね、出張で召喚権使わずランク6を立てるとか、コーディウス出すとか。
    それにしても混ぜもの前提感とかカードの感じがディアベルスターっぽい。

  8. 匿名 より:

    ガングレイヴの名をここで見るとは・・・!
    最初のゲームめっちゃ遊んだな〜(カードのコメントなしw)

  9. 匿名 より:

    ・初動の中に墓地にあることで駆動するものがある→召喚権を使わないルート、縛りも強くないのでモンスター1体+装備が出張できなくもない
    ・リンク1から始動するので光・悪魔で場に出せるなら初動にできる
    ・純正において現状召喚権を使うテーマ内の光・悪魔が0枚なのでそこらへんを補うカードがほしい

  10. 匿名 より:

    魔轟神の新たなインフラとして期待大です
    シンクロ素材として都合がよく初動にも化けるメインモンスター、自主退場してモンスターゾーンを圧縮できるリンクモンスター、アンヘルの守備範囲外ながら自前で耐性を持てる融合モンスター
    バランスは要検討ですが…とりあえず嬉しい!

  11. 匿名 より:

    各所でDMCもモチーフの1つではないかと推測されていて、まだ先出し情報で気が早いですが、もし新規があるなら、魔女も出してほしい。しかし、Lv6融合の背景を見ると、セクシーな魔女路線は少なそうだ・・・

    罠カードは①②が同一ターンで使えるからなおさら強いですね。①を踏み越えてきたとしても、除去か引導火力で追撃になる。なかなか苛烈なエフェクトデザインがモチーフ(オマージュ)やテーマ性をとても表現できていそうてなかなか楽しそう。

  12. 匿名 より:

    デモンスミス1枚初動
    デモンスミス捨てて効果 詠聖サーチ
    詠聖発動 魔轟神ルリーサーチしてルリー捨てる
    魔轟神ルリーの効果蘇生 
    ルリー1体で鎮魂棺L召喚 
    鎮魂棺リリース効果 デモンスミスリクルート
    墓地のデモンスミス効果 ルリーを戻して特殊召喚
    詠聖を除外して墓地効果デモンスミス2体で融合 ラクリモーサを融合召喚 墓地:デモンスミス2体+棺
    ラクリモーサ効果デモンスミス蘇生
    ラクリモーサとデモンスミスで大聖棺をL召喚
    大聖棺効果 墓地のラクリモーサとデモンスミス2体を戻してディエスレイを融合召喚
    大聖棺効果 対象ディエスレイ 装備
    鎮魂棺効果 対象ディエスレイ 装備
    結果 ディエスレイ(3枚選んで無効、対象耐性 打点3400) 特殊召喚8回

    • 匿名 より:

      デモンスミスやサーチの魔法が絡まない2枚初動だと大聖棺でラクリモーサを先出してデモンスミスを墓地回収してデモンスミス捨てる効果が後から駆動するルートとかもある

タイトルとURLをコピーしました