『ライジング・ランペイジ』に「シムルグ」カードが大量に収録される事が判明しました。
てっきり「ストラクR」でリメイクされると思っていただけに、レギュラーパックである『ライジング・ランペイジ』に収録されるのは完全に予想外でしたね。
新規「シムルグ」モンスター・魔法・罠カードについてみて行きましょう。
新規シムルグモンスター大量判明!
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ6月特大号掲載カードを公開!
Vジャンプ6月特大号掲載記事:第2回 『RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)』収録の「烈風の覇者シムルグ」などを公開!!#遊戯王 #VRAINS https://t.co/jDyovsyB0f pic.twitter.com/sZGQQrfXvd
— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) 2019年4月11日
新規シムルグカード効果一口メモ
《雛神鳥(すうしんちょう)シムルグ》 効果モンスター 星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守1600 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「シムルグ」モンスター1体を召喚できる。 (2):このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。 |
《雛神鳥(すうしんちょう)シムルグ》
召喚権増加と墓地からのセルフSS。相手の魔法&罠ゾーンをうまく掃除したい。
《招神鳥(しょうしんちょう)シムルグ》 効果モンスター 星2/風属性/鳥獣族/攻1000/守1000 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「招神鳥シムルグ」以外の「シムルグ」カード1枚を手札に加える。 (2):このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。 |
《招神鳥(しょうしんちょう)シムルグ》
サーチ役。「シムルグ」カードなので「シムルグ」魔法・罠にもアクセスできるのが素敵。
《死神鳥(ししんちょう)シムルグ》 効果モンスター 星3/風属性/鳥獣族/攻1500/守 200 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「死神鳥シムルグ」以外の「シムルグ」カード1枚を墓地へ送る。 (2):このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。 |
《死神鳥(ししんちょう)シムルグ》
墓地肥やし。下級・上級「シムルグ」モンスターの墓地効果サポートは勿論。「来寇」「排撃」の墓地効果サポート目的にも使える。
《護神鳥(ごしんちょう)シムルグ》 効果モンスター 星4/風属性/鳥獣族/攻1400/守1000 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚に成功した時、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。 (2):このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。 |
《護神鳥(ごしんちょう)シムルグ》
魔法&罠バウンス。このカードで相手の魔法&罠ゾーンを掃除して他の「シムルグ」モンスターの展開に繋げる。②で蘇生してもバウンス出来ないのが少し残念。
《ダークネス・シムルグ》 効果モンスター 星8/闇属性/鳥獣族/攻2900/守2000 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが手札・墓地に存在し、自分が闇属性または風属性のモンスターのアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。 (2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「風」としても扱う。 (3):魔法・罠カードの効果が発動した時、自分フィールドの鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。 |
《ダークネス・シムルグ》
墓地に置いておくと出てきてくれるので頼もしい。魔法・罠カードの発動を制圧できる…自分をリリースしても大丈夫です。
《烈風の覇者シムルグ》 効果モンスター 星8/風属性/鳥獣族/攻2900/守2000 このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):アドバンス召喚したこのカードは相手の魔法・罠カードの効果の対象にならない。 (2):魔法・罠カードの効果が発動した時、自分フィールドの鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。 (3):このカードが墓地に存在し、自分の鳥獣族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを手札に加える。 |
《烈風の覇者シムルグ》
魔法・罠に強い覇者。②は自分の魔法・罠カードの効果発動をトリガーにしても良いし、相手のカードでも良い柔軟性を持つ。受け身な効果だけど③も地味に良さげ。
《神鳥の霊峰エルブルズ》 フィールド魔法 このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):フィールドの鳥獣族・風属性モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。 (2):手札のレベル5以上の鳥獣族・風属性モンスター1体を相手に見せて発動できる。このターン、自分は鳥獣族モンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくできる。 (3):自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。鳥獣族モンスター1体を召喚する。 |
《神鳥の霊峰エルブルズ》
これがあれば下級シムルグ+最上級の手札でも動けますね。アドを得るタイプのフィールド魔法ではありませんが、召喚効果も大事なのでこのフィールドは悪くなさそう。
《神鳥の来寇》 通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):手札から鳥獣族モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから「シムルグ」モンスター2体を手札に加える(同じ属性は1体まで)。 (2):墓地のこのカードを除外して発動できる。手札の鳥獣族モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。 |
《神鳥の来寇》
テキスト上では2:2交換のサーチ札ですが、墓地に「シムルグ」モンスターを送るのは実質アド。手札の調整がとても重要なデッキに見えるのでかなり重要そう。
《神鳥の排撃》 通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):手札から鳥獣族モンスター1体を捨てて発動できる。相手の魔法&罠ゾーンのカードを全て持ち主の手札に戻す。 (2):墓地のこのカードを除外して発動できる。手札の鳥獣族モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。 |
《神鳥の排撃》
このカードでバックをリセットすれば「シムルグ」モンスターの準備は万端。コストが鳥獣族なので「シムルグ」以外でも使えそうですね。管理人は「RR」で使いたいです。
《神鳥の烈戦》 永続罠 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの鳥獣族モンスターの内、攻撃力が一番高い鳥獣族モンスター以外の鳥獣族モンスターは、攻撃対象にならず、相手の効果の対象にもならない。 (2):自分フィールドの、元々のレベルが7以上で元々の属性が異なる「シムルグ」モンスター2体とこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻し、自分は手札に戻した数×500ダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。 |
《神鳥の烈戦》
耐性付与&リセット効果。そのリセットに付随したバーン効果。②のトリガーには「ダークネス」と「烈風の覇者」の力を合わせる事になりそう。自分も喰らうしもう少しダメージ多くても良かった説。
ストラクR枠じゃないことが最大の驚き
ストラクR枠から外れた事が最大の驚きですね。
あと、やっぱり「霊使い」リンクは収録カードの属性傾向によって選ばれているとみて間違いなさそうです。
シムルグでウィンを使うかどうかはまた別の話ですけどね…。
コメント
サンダードラゴンみたいなネーミングですね
ハーピィシムルグは有りなんです?
ダーク・シムルグとか始祖神鳥が面白い効果だけになんか地味な印象ですね…。
実質ハーピィ新規
出来ればストラクチャーRかデッキビルドでやってほしかったわ。
こいつのストラクRはさすがに勘弁してくれ
フィールド魔法がハーピィ新規というくらい欲しかった効果。
もっと風・鳥獣こいこい!
風霊神ウィンドローズと相性がいい……のか?
LLと混ぜれそうで楽しみです
こういう系のカードを見るときいつもおもうんだけど、王宮の鉄壁との相性はどうかな
召喚権追加はドラグニティでつかえるかな
風鳥の汎用リンクが出れば自己蘇生も込みで出張できるかな
ドラグニティ使いの皆さん強化ですよ「神鳥の霊峰エルブルズ」これでプリムスピルスを今よりももっと出しやすくなりましたね!手札次第ではドゥクスと合わせて使えますね!\\\\٩( ‘ω’ )و ////ただシムルグに鳥獣縛りがある以上フィールドのみになりそうですが…
LL1軸で鄒神鳥は、強いなぁ。墓地に落としておいてLL3体並べて墓地からこいつ戻せばリンク4のローサを出しやすくなるわ。
みた感じ切り札がアドバンス召喚なので帝のギミックとあわせて使いたいです
強くしすぎじゃない?
最上級シムルグは帝にでもいれようかしら
ネフティスと同じ匂いがする…
RRで神鳥の排撃を使えばデビルイーグルも採用できるかな?
シムルグは三鳥+魔封じで完結してたからダークネスはともかく烈風がなんだかピンとこない…
覇者とダークネスどちらも自力で再利用できるのはいいですね
モンスター効果に耐性ゼロだけど、魔法罠でチェーンしてさらにチェーンで回避って動きもすごく好き
さっそくネフティスに組み込むプラン練ってみる
相手のバックが無いことでアドを得る風属性テーマ・・・
ウィンディのストームライダーと相性が良いはずなのでOCG化期待出来るのでは?!
ダークネスは帝王デッキの闇の比率上げれば出張できそうですね
エクストラに加えて魔法罠も封じられるのはなかなか
管理人さん
いつの日かで構いません
妄想ストラクチャーデッキ
烈風の覇者Rの企画をやって欲しいです