【ストラクRマシンナーズ・コマンド】マシンナーズ・カーネル効果判明!生きてるサンダー・ボルトだこれ

『ストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド』の収録カード情報が公開されました。

今回公開されたのは、《マシンナーズ・カーネル》《マシンナーズ・エアレイダー》《マシンナーズ・ラディエーター》の3枚。

「マシンナーズ」の名を冠したストラクではありますが、性能的には「列車」や「スクラップ」(ワイバーン出張的な意)にも関わって来そうな雰囲気がありますね。

スポンサーリンク

ストラクR-マシンナーズ・コマンド収録カード情報

マシンナーズ・カーネル

《マシンナーズ・カーネル》 
特殊召喚・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

 

列車,スクラップ新規ともとれる性能

カードの効果でのみ特殊召喚できる特殊召喚モンスターなので、テーマ内の動きによる特殊召喚(エアレイダーによるリクルート,ラディエーターによる蘇生)は勿論、《死者蘇生》等の汎用蘇生札でも特殊召喚する事が出来ます。

地属性のレベル10のモンスターなので、「列車」モンスター・サポートとの兼ね合いがとても良さそうです。

自身を対象に①効果を発動した場合は、自身と攻撃力3000以下(変動してない場合)の相手フィールドのモンスターを全て破壊する。相手ターンにも発動できる破壊効果としては相当破格な効果に思えます。

そして、墓地にこのカードがある場合に自分フィールドの機械族・地属性モンスターが戦闘・効果で破壊されたら戻ってくる…か。

マシンナーズ・エアレイダー

《マシンナーズ・エアレイダー》 
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1500/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なり、そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体をデッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

 

特殊召喚し易いレベル8要員

レベルを参照して「マシンナーズ」モンスターをリクルート出来るけど、相手ターン限定だからタイムラグが気になる感じ。

カーネル以外のレベル10のモンスターを対象にすれば《マシンナーズ・カーネル》もリクルート出来ちゃうので、とりあえず展開し易いレベル10モンスターと一緒に展開したい所。

《弾丸特急バレット・ライナー》とか相性良さそうだよね。

マシンナーズ・ラディエーター

《マシンナーズ・ラディエーター》 
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1700/守2400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なり、そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

 

蘇生札は自分ターンでも使える訳ね

ラディエーターは自ターンにも使えるので、重要なモンスターはとりあえず墓地に叩き落としておくと能動的に動きやすい印象。

《マシンナーズ・カーネル》自身も素早く引っ張り出しておく事が重要ですし、とりあえず始動は《スクラップ・リサイクラー》とかになるのかね?

再録カード

  • マシンナーズ・フォートレス
  • マシンナーズ・ギアフレーム

ソース:YU-GI-OH.JP

コメント

  1. スクラップに機械はほとんどいないのでは?

    • ほんと毎回間違うんですよね…(修正しておきます)
      少なくともカーネルをスクラップに出張させるのは無さそうですね…
      スクラップ・ワイバーンをマシンナーズ側にってのはありそうかな?

  2. カーネルは通常召喚できないからマグネットリバースに対応してるしこれはマグネットリバース再録あるかもしれませんね
    閃刀姫であれも一時期高騰したしなぁ

  3. カーネルのフリチェ効果の説明がわかりやすくなってますね。

  4. フォートレスのルール効果と永続効果がかなり分かりやすくエラッタされている。

  5. 列車との兼ね合いはなんとも言えませんねー
    ワンキル狙いのデッキに受け身のカードを入れる枠があるならその分突破用カードを積むのがいいと考える人は多いでしょうし……
    防御力は上がるのでゆっくり戦いたい人向けの構築になりそうです

  6. 破壊耐性持ちには新規レベル8からディンギルスも狙えるのもグッド

  7. 地属性機械族だと、古代の機械もありますが、効果的に共存は難しそうですね。
    もし攻守が500だったら《古代の機械箱》も使えるのですが。
    マシンナーズ・フォートレスの再録のみなら古代の機械に入りそうですけど。

  8. 神縛りの塚が発動中に自分を対象にすれば相手のみ破壊可能なのか

    • 神縛りの1でレベル10以上は対象にできないんじゃないっけ?

  9. カーネルの効果で機皇帝グランエル使ってみる?

  10. フォートレスわかりやすくなったな
    ハンデスの処理が相変わらず独特で分かりにくいけど…
    チェーン組まないで処理するのね

タイトルとURLをコピーしました