【新テーマ「双天」判明】トークン大量生成からの融合召喚!和スクライドっぽい雰囲気が良いぞ!【弱肉一色注意報】

「YU-GI-OH.JP」にて、新テーマ「双天(そうてん)」の情報が公開されました。

「熊羆」と「鴻鵠」の二人を駆使して戦う戦士族・融合テーマ!

《双天招来》によるトークン大量展開からの融合2連ムーブのインパクトは必見です。

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新テーマ「双天」

双天拳の熊羆

《双天拳の熊羆》
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1800/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「双天」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、デッキから「双天」魔法カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
効果モンスターを素材として融合召喚された自分フィールドの表側表示の「双天」融合モンスターが、
戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。

自身を破壊して《双天招来》をサーチ
1枚始動で「金剛」まで繋がると思ってたんですが、「金剛」は「熊羆」指定だから素材がなくなるんですね。これは失礼しました。でも初動役なので3枚確定枠なのはまちがいなさそうです。
回収効果で継戦能力もばっちり
「双天」融合モンスターが破壊されると手札に戻る。地味だけど良い効果。
1枚で融合体が立つという事は…
これは「ドラグマ」チャンス!詳しくは考えていませんw

双天脚の鴻鵠

《双天脚の鴻鵠》
効果モンスター
星3/光属性/戦士族/攻 800/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「双天脚の鴻鵠」以外の自分フィールドの表側表示の「双天」モンスターが
相手ターンに戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「双天」モンスター1体を選んで破壊し、
EXデッキから「双天」融合モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「双天」罠カード1枚を手札に加える。

単体で「双天」融合モンスターになれる?
このカード自身を破壊して適用する事も出来るし、実質1枚から融合体を特殊召喚する効果と言っても良さそうです。
サーチするか融合体を特殊召喚するか…状況に応じて選びたいですね。
※特殊召喚なので融合体の蘇生制限は満たしません。

双天拳鎧阿

《双天拳 鎧阿》
融合・効果モンスター
星6/光属性/戦士族/攻2100/守1500
「双天」モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは直接攻撃できない。
(2):効果モンスターを素材として融合召喚した「双天」融合モンスターが自分フィールドに存在する限り、
自分フィールドの「双天」融合モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。

相手ターンの妨害にも良さそう
相手ターンに特殊召喚して①効果で妨害する流れが容易に想像できます。蘇生で機能させるなら正規召喚して蘇生制限を満たしておきましょう。

双子脚 鎧吽

《双天脚 鎧吽》
融合・効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻1700/守2100
「双天」モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「双天」融合モンスターが効果で破壊される場合、
代わりに自分フィールドの「双天」モンスター1体を破壊できる。
(2):効果モンスターを素材として融合召喚した「双天」融合モンスターが自分フィールドに存在する場合、
自分・相手のメインフェイズに、EXデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

トークンや下級を身代わりに融合モンスターを守る
①効果による身代わりの硬さは中々のもの。しかし、ステータスが低いので普通に戦闘突破されてしまうの可能性が非常に高いです。
自分・相手のメインフェイズに発動できる効果無効
EXデッキから特殊召喚されたモンスター限定ですが、相手ターン妨害を搭載しています。展開中継に使うリンクモンスターとかに使うと良さそうですね。

双天将 金剛

《双天将 金剛》
融合・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3000/守1700
「双天拳の熊羆」+「双天」モンスター×2
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが攻撃したダメージ計算後に発動できる。
相手フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す。
(3):自分フィールドに融合モンスターが2体以上存在し、
フィールドのこのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。

招来1枚から出るの凄い
近年のインフレ融合体と比較するとやや控えめな効果にも見えますが、これが招来1枚から出てくるんだからこれ位が適正な気もします。※熊羆を素材にしないといけないので一枚では出ませんでした。失礼しました。

双天招来

《双天招来》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨て、自分フィールドに
「双天魂トークン」(戦士族・光・星2・攻/守0)を可能な限り特殊召喚する。
このターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、
自分フィールドのトークンはリリースできず、エンドフェイズに破壊される。
その後、以下の効果を2回まで適用できる。
●自分の手札・フィールドから、「双天」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

トークンを可能な限り出すだって?
1枚で最大5体のトークンを生成できるおかしな1枚。EXデッキからの特殊召喚制限が発生するとは言え、2:5の動きは凄い!
2連続できる専用融合のインパクト
以下の効果を2回まで適用できるって流石にテキストが新しすぎる(笑)。
出て来たトークンをリソースにこのカード1枚から融合体を自由選択できるのは熱い。
融合は任意なのでトークンを残すこともできる
トークンだけ生成して《フュージョン・ゲート》で《ワイアーム》ですね分かります。

阿吽の呼吸

《阿吽の呼吸》
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「双天」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドに「双天」効果モンスターが存在する場合に発動できる。
自分フィールドに「双天魂トークン」(戦士族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

発動処理サーチは強カードの証!
当たり前のように書かれる「双天」モンスターサーチの文字。これが強い。
このカードもトークンを埋める
融合体の展開サポートとしての役割が大きい。効果モンスターがいるとトークンが出るのも偉い。

双天の調伏

《双天の調伏》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「双天」モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果で自分フィールドの「双天」融合モンスターを破壊した場合、
さらに以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分はデッキから1枚ドローする。
●相手の墓地からカード1枚を選んで除外する。

破壊によって適用できる2モード
ドローor墓地除外は悩ましい!速攻魔法で墓地除外出来るのは絶対強いっすからねぇ…。
そして、こちらは破壊する事で有利に立ち回るって寸法さ!

双天の再来

《双天の再来》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「双天」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で元々のレベルが4以下の「双天」モンスターを特殊召喚した場合、
さらに自分フィールドに「双天魂トークン」(戦士族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚できる。

蘇生した上にトークンも生む
鴻鵠でサーチすると構えられて強そう。「双天」融合モンスターも蘇生できるのがグッド!
でも、流石に「使命」の方が優先されそうかな?

双天の使命

《双天の使命》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
「双天の使命」以外の自分の墓地の「双天」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。
このカードの効果はその魔法・罠カード発動時の効果と同じになる。

双天招来をコピーする役割かな?
相手ターン招来コピーで疑似「スケープ・ゴート」って感じ!
相手ターン融合で「鎧阿」するのが基本ムーブになるのでしょうか?

弱肉一色やる人絶対いるでしょw

《弱肉一色/The Law of the Normal》
通常魔法
自分フィールド上にレベル2以下の通常モンスターが
表側表示で5体存在する時に発動する事ができる。
お互いのプレイヤーは手札を全て捨て、
レベル2以下の通常モンスターを除く
フィールド上に存在するカードを全て破壊する。

招来一枚で《弱肉一色》出来てしまうけど…これはどうなんだろうか?

招来弱肉デッキ爆誕か!?

コメント

  1. 匿名 より:

    勝鬨くん使いそう

  2. 匿名 より:

    《双天招来》《阿吽の呼吸》の制約が緩い…
    《プロキシー・F・マジシャン》や《クロシープ》出してからトークン展開→融合の流れもできるのか…

  3. 匿名 より:

    阿吽の呼吸初動なら1枚で金剛まで繋がりますが、熊羆初動では無理なのでは?
    自身を破壊すると金剛の融合素材に必須の自身がフィールドに存在しません

  4. 匿名 より:

    ただ招来から弱肉するだけだといまいちな感じ
    先にリンク置いておくにしてもIPで耐性つけとかなきゃならんし難しいな

  5. 匿名 より:

    熊羆や招来へのコメントを見るに金剛の素材も双天×2だと読み間違えてないですか
    あと、双天脚、双天拳という略し方を融合体とそうでない方の両方に対して使うのはわかりにくいっす
    お疲れですね

  6. 匿名 より:

    ハンド切ってまでやることかどうか

  7. cast より:

    金剛の素材勘違いしてました><;
    双天拳、脚の略称を含め修正しておきます。

  8. 匿名 より:

    先行でハンド全部切られたらもう、リアル双天バトルになるしかねぇ…

  9. 匿名 より:

    双子脚、トークンを埋める…
    阿吽の呼吸のトークン生成効果の条件は「双天」効果モンスターなので融合体じゃなくてもいいですよ

    金剛が熊羆指定してくれてるおかげで融合派兵が捗りそうですねぇ

  10. ここの より:

    > 弱肉一色やる人絶対いるでしょw
    ノシ
    これでダイヤモンドガイ引かなくても事故らずに済む…のか?
    ジズキエルとシャイニング・アブソーブでワンキルも狙えます

    あと4000回復や5枚除去、リリース制限回避または打点強化など、トークン○○祭が使いやすくなりますね。…謝肉祭以外は

  11. 匿名 より:

    モチーフは金剛力士像?

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