《サモンオーバー》の使い方・効果考察:自ターンカウンター4つの法則で相手ターンをやり過ごせ!

ノーマルレアの軌跡(サベージ・ストライク編)も本記事でいよいよラスト!

最後の一枚は、条件付きで相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全破壊出来ちゃうフィールド魔法《サモンオーバー》をご紹介します。

…流石、《サモンリミッター》や《サモンブレーカー》の流れを組むカード。尖りに尖った性能ですな…。

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サモンオーバー

【シングルカード】SAST)サモンオーバー/魔法/ノーマル/SAST-JP070

《サモンオーバー》 
フィールド魔法
(1):モンスターが特殊召喚される度にこのカードにサモンカウンターを1つ置く(最大6つまで)。
(2):サモンカウンターが6つ置かれているこのカードは効果では破壊されない。
(3):このカードにサモンカウンターが6つ置かれている場合に、お互いのプレイヤーは、自分メインフェイズ1開始時に発動できる。このカードを墓地へ送り、相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て墓地へ送る。

 

効果注目ポイント
  • ①効果によるカウンター設置はチェーンブロックを作らない
  • カウンター設置はお互いの特殊召喚でもれなく発生する
  • ③効果の発動タイミングはメインフェイズ1開始時のみ
  • 自ターンカウンター4つの法則が大事(下で説明)
  • 特殊召喚されたモンスターを墓地送りにする効果
  • 相手のメインフェイズ1開始時にカウンターが6つ乗ってると相手に使われます

自分ターンに4つ以上乗せるのオススメ!

トロイメア・フェニックス レア 遊戯王 フレイムズ・オブ・デストラクション flod-jp046
【フェニックスに壊されない為の意識が大事】

サモンカウンター6つの条件自体はそこまで難しくないでしょうけど、このカードが除去されずに次の自分のメインフェイズ1開始時がやってくるのかどうかは結構疑問です。

せめて②効果が、このカード以外の効果を受けないとか、対象にとれず効果では破壊されない…だったら任務遂行確立高そうなんですけどね…。

…まぁそれでも破壊耐性は大事なので、自分ターンに4つ以上カウンター置く様に心がけると良いと思います(リンク2で処理すると仮定しても2回はSSしてるはずなので)。

効果発動はメインフェイズ1開始時のみ!

遊戯王 サンダー・ボルト 117-040 スーパー
【現代遊戯王の展開力ならお手軽全除去になりかねない!】

この発動タイミングは、自分への足枷であり相手に利用されない為のリミッターでもあります。

例えばこれがメインフェイズ1に発動できる効果だったとしたら、設置⇒大量展開⇒相手モンスター墓地送りって流れが容易にできてしまっていたはずです。

使い難さは感じますが、この発動タイミングはあって然るべき制限ですね。

破壊以外の除去を持ってないデッキ相手には結構決まる…のか?

…とりあえず自ターンにカウンター4つ以上(6つはダメ)戦略は《サモンオーバー》を使う際の鉄則だと思うので、ご使用の際は意識してみて下さい。

破壊以外の除去手段を持っていないデッキが相手だったら結構狙える……のか!?

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コメント

  1. 匿名 より:

    カウンター6つという条件が重過ぎて、特殊紹介そのものを牽制できるサモンリミッター、サモンブレーカーの方が優秀に見えてしまう( ̄▽ ̄;)

  2. 匿名 より:

    フェニックスがダメならユニコーンにすればいいじゃないの法則

  3. 匿名 より:

    地縛神強化じゃね

  4. 匿名 より:

    3の効果が破壊してなら竜騎士ブラマジでチキンレースと同じように相手ターンではサモンオーバーが破壊されないだろうにと思っています。

  5. 破れたトゥーン より:

    天気は毎ターンSSしてくるので
    上手くコントロール出来れば有能な感じはしますけど
    魔法罠ゾーン圧迫するのは痛いですね

  6. 往年の… より:

    愚問ですが、P召喚でモンスターが複数同時特殊召喚された場合でも、サモンオーバーカウンターは1つしか載らないのですか?

  7. 匿名 より:

    とりあえず妖仙に入れてみようと思います、強いかどうかは・・・不明ですけれども

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