みなさんは『機械族』って好きですか?
「リボルバー・ドラゴン」や「機械王」、《サイバー流》や《マシンナーズ》など、魅力的なモンスターやテーマが多い種族で個人的に大好きです。特に「リミッター解除」や「パワー・ボンド」などのオーバーキル気味のサポートカードは堪りませんなぁ~。
そんな『機械族』に仲間入りしたテーマが《クリフォート》!
「あれっ!?何だか想像していたのと違う!」とか「強すぎ!クソゲー!」って声をチラホラと聞いたりします。
確かに強い!それは間違いない!
しかし、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」って言葉もありますから、ここは一度《クリフォート》について考えてみましょう。
無慈悲な工業機械《クリフォート》その強さの源
クリフォート・ツール
ペンデュラム・通常モンスター
星5/地属性/機械族/攻1000/守2800
【Pスケール:青9/赤9】
(1):自分は「クリフォート」モンスターしか特殊召喚できない。 この効果は無効化されない。
(2):1ターンに1度、800LPを払って発動できる。 デッキから「クリフォート・ツール」以外の「クリフォート」カード1枚を手札に加える。
【モンスター情報】
システムをレプリカモードで起動する準備をしています… C:¥sophia¥sefiroth.exe 実行中にエラーが発生しました。 次の不明な発行元からのプログラムを実行しようとしています。 C:¥tierra¥qliphoth.exe の実行を許可しますか? <Y/N>…[Y] システムを自律モードで起動します。
《クリフォート》が強い理由のほとんどはコイツ。たった800ライフを支払うだけで《クリフォート》カードを手札に引き込むやばい奴!「サイクロン」したいやつナンバー1。フレーバーテキストは中二成分が溢れている、カッコイイ。
クリフォート・アーカイブ
ペンデュラム・効果モンスター
星6/地属性/機械族/攻2400/守1000
【Pスケール:青1/赤1】
(1):自分は「クリフォート」モンスターしか特殊召喚できない。 この効果は無効化されない。
(2):自分フィールドの「クリフォート」モンスターの攻撃力は300アップする。
【モンスター効果】
(1):このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):特殊召喚またはリリースなしで召喚した このカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる。
(3):通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも 元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない。
(4):このカードがリリースされた場合、 フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
リリースされた場合にモンスター一体を手札に戻す効果が強い。こいつで除去されてガンガンライフを削ってくる、リリースされてもエクストラに行くので【ペンデュラム召喚】でまたで出て来る。
クリフォート・ゲノム
ペンデュラム・効果モンスター
星6/地属性/機械族/攻2400/守1000
【Pスケール:青9/赤9】
(1):自分は「クリフォート」モンスターしか特殊召喚できない。 この効果は無効化されない。
(2):相手フィールドのモンスターの攻撃力は300ダウンする。
【モンスター効果】
(1):このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):特殊召喚またはリリースなしで召喚した このカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる。
(3):通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも 元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない。
(4):このカードがリリースされた場合、 フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
要するに、「ゲノム」と「アーカイブ」をリリースして大型が出て来る。モンスターをアドバンスする度に「サイクロン」と「強制脱出装置」効果がでるんだから弱いわけないよね。
クリフォート・ディスク
ペンデュラム・効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2800/守1000
【Pスケール:青1/赤1】
(1):自分は「クリフォート」モンスターしか特殊召喚できない。 この効果は無効化されない。
(2):自分フィールドの「クリフォート」モンスターの攻撃力は300アップする。
【モンスター効果】
(1):このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):特殊召喚またはリリースなしで召喚した このカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる。
(3):通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも 元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない。
(4):「クリフォート」モンスターをリリースして このカードのアドバンス召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「クリフォート」モンスター2体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
高い!最近は少し落ち着いてきたかも?スケールにセットしたり、墓地肥やしたり、エクシーズしたり。即座に二体リクルートしてくるのは正直やりすぎかもしれないw
クリフォート・シェル
ペンデュラム・効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻2800/守1000
【Pスケール:青9/赤9】
(1):自分は「クリフォート」モンスターしか特殊召喚できない。 この効果は無効化されない。
(2):相手フィールドのモンスターの攻撃力は300ダウンする。
【モンスター効果】
(1):このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):特殊召喚またはリリースなしで召喚した このカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる。
(3):通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも 元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない。
(4):「クリフォート」モンスターをリリースして表側表示でアドバンス召喚に成功した場合、 このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき、 守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
「ゲノム」と「アーカイブ」をリリースして出てくるのは大体こいつ!攻撃力が高いうえに二回攻撃と貫通持ちで、相手のライフを削り取る。
アポクリフォート・キラー
効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻3000/守2600
このカードは特殊召喚できず、自分フィールドの 「クリフォート」モンスター3体をリリースした場合のみ通常召喚できる。
(1):通常召喚したこのカードは魔法・罠カードの効果を受けず、 このカードのレベルよりも元々のレベル またはランクが低いモンスターが発動した効果も受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 特殊召喚されたモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 相手は自身の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。
採用率自体はさほど高くないが出て来たら非常に厄介。「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」なんかで生贄にしてやるか、「No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング」で相撃ちや戦士デッキならば「H-C エクスカリバー」で突破しよう!オネストも弱点だぞ! 通称、「シェキナーガ」の椅子。
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
ペンデュラム・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
【Pスケール:青4/赤4】
「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」の(1)(2)のP効果は それぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のPモンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にできる。
(2):自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、 このカードが相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
「遊矢」君のエースモンスター。「クリフォート・ツール」と「EM トランポリンクス」にアクセスできる、エンドフェイズに発動する効果の為、少し遅いが十分な働きをしてくれる。これからドンドンサーチ対象が増えるはずなので集めておこう!
EMトランポリンクス
ペンデュラム・効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 300/守 300
【Pスケール:青4/赤4】
「EMトランポリンクス」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分がP召喚に成功した時、 自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚に成功した時、 自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。
「クリフォートランポリンクス」の間違いなんじゃないかと疑いたくなるほどのシナジー。このカードのおかげでセットされた《クリフォート》カードを手札に戻し、【エクシーズ】や【シンクロ】に繋げる事ができる。
召還師のスキル
「クリフォート・ツール」を手札に加えるって書いてある。このカードの存在は《クリフォート》デッキの安定感を高めている。
「召還師のスキル」→「クリフォート・ツール」→「クリフォート」カード
機殻の生贄(サクリフォート)
装備魔法
「クリフォート」モンスターのみに装備可能。
(1):装備モンスターの攻撃力は300アップし、戦闘では破壊されない。
(2):「クリフォート」モンスターをアドバンス召喚する場合、 装備モンスターは2体分のリリースにできる。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「クリフォート」モンスター1体を手札に加える。
攻300UP+戦闘破壊耐性+ダブルコスト+墓地へ送られたら《クリフォート》モンスターサーチ。初ターンにコイツを装備してターンエンドって場面をよく目にする。
激流葬
大量展開するテーマなので一見相性が悪そうだが、相手の「奈落の落とし穴」にチェーンする形で除外から逃げつつ破壊活動をしてくる。これが痛い!
スキル・ドレイン
どんなデッキにも言えることなんですが、このカードが出ると途端にクソゲー感が増す!そうならないようにきちんと把握して対処札を用意しておかないといけない。
いや~改めて思ったんですが、テキスト欄長すぎw 対戦に使用する時は、きちんと相手に説明して理解してもらって楽しくデュエルしてね~。
それじゃあ後半いきます~!!
《クリフォート》対策とメタカード
奈落の落とし穴
安心・安定の「奈落」!《クリフォート》対策と言うよりは【ペンデュラム召喚】への対策。全てが奈落に落ちていく、相手は死ぬ。他にも「落とし大穴」なんかもアリ!
サイクロン
相手がツールで効果を発動したら、すかさずチェーンサイク!! 当然、「大嵐」などの除去カードも有効なので一番良いタイミングで頼む!
魔法効果の矢
相手の【ペンデュラムスケール】を一気に破壊しつつバーンまでお見舞いできる!《クリフォート》は何かとライフコストが多いのでバーンも結構有効なのだ。「スキルドレイン」も一緒に割る事が出来る「妖精の風」の方がいいかもしれないが、【速攻魔法】という強みがあります。
手違い(ミステイク)
「クリフォート・ゲノム」効果で破壊される為、過信はできないが「召還師のスキル」からの流れを止められるカードなのでうまく刺されば強い。
あとは「ライオウ」や「魔封じの芳香」・「生贄封じの仮面」なんかも有効ですね!あ!あと「システム・ダウン」
こうやって書き出していくと分かるんですが、結構メタりやすいテーマなんですよ《クリフォート》って、確かにフリー対戦でサイド無しとかでやるとクソゲー感はあるんですけどw
きっちりとマストカウンターを決めてやれば結構とまります! 当然相手も弱点を心得て使ってくるわけですから、一概には言えないのですけどね~。
途中にも一度書きましたが、使用する場合は相手にカード効果をきちんと説明して理解してもらって楽しくデュエルしましょうね~!
あと、コレも使えるぞ!ってのがあったらコメントお願いします@w@ノ
コメント
とても楽しく読みやすい文章でした。wikiが遊戯王の辞書だとしたらここは教科書の様!諦めかけていたたスキドレ・クリフォート対策もなんとかなるかな!?って気になりました(笑)_感謝!
嬉しいコメントありがとうございます。
これからも”遊戯王の軌跡”をよろしくお願いします><
サイクロン三枚積んだ妖仙獣は本当に相性が良いです 大刃風でキラーをバウンスできますし虚無マクロを無理なく積めるので
スキドレはサイクロンに頼るしかないですが
「スキルドレイン」がとにかくきついですよね。確かにそれさえクリアできれば立ち回りやすいデッキかもしれません。
『妖仙獣』だと「妖精の風」が若干採用しにくいのかな…。「スキドレ」貼られるよりはましですけどね。
最近『妖仙獣』いじってないので、私も調整します。@w@
テーマ別リンクのクリフォート追加分のリンクがここになっています
修正しておきました。
ご報告ありがとうございます!
[…] バーキル気味のサポートカードは堪りませんなぁ~。 [引用元] 【遊戯王・OCG】《クリフォート》 その使用感と対策を考える!「スキルドレイン」「奈落の落とし穴」 | 遊戯王の軌跡 […]