「時を裂く魔瞳|モルガナイト」と相性良さげなデッキ15選|強さを見極める必要がある!

「時を裂く魔瞳(モルガナイト)」と相性の良いテーマを15個紹介ッ!

情報公開以降ずっと考えていたんですが、考えすぎてまとまりそうになかったのでサクッと読める形でとりあえずUPすることにしました!

「実際に相性良いかどうかは出てみないと……」って感じですが、参考までにヨロシクです!

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時を裂く魔瞳(モルガナイト)と相性の良いデッキ15選

通常魔法
(1):このデュエル中、以下の効果をそれぞれ適用する。
●自分は手札のモンスターの効果を発動できない。
●自分ドローフェイズの通常のドローは2枚になる。
●自分は通常召喚を1ターンに2回まで行う事ができる。
(2):墓地のこのカードを除外し、手札から「時を裂く魔瞳」1枚を捨てて発動できる。このターン、自分がモンスターの召喚に成功した時には、相手はモンスターの効果を発動できない。

収録:【CYBERSTORM ACCESS|サイバーストーム・アクセス】

相性が良いかどうかの判断は以下の5項目を目安にしました!

●召喚権増加をうまく活用できるか?
テーマ内に名称ターン1を持たないモンスターが存在する。※または召喚権を割きたいモンスターが2種以上存在する。
●遅めのドロー追加を許容できるか?
初動要求値を考慮しつつ次のターンからのドロー追加を欲するデッキ
●召喚時のモンスター効果チェーン不可の恩恵を受けれるか?
召喚時に発動する効果多め。召喚時に発動できる速攻魔法等をテーマ内に持っている
●命削りの宝札を使っているか?
命削りを採用している※またはモルガナイトとパッケージ採用できそうなデッキ。
●手札誘発との噛み合いの悪さを許容できるか?
テーマの要所に手札で発動する効果を持つモンスターが存在しない。手札誘発よりもモルガナイトを採用することの方が恩恵として大きいか否か。

命削り真竜

召喚権増加
■召喚できなかったモンスターは命削りで捨てがちなので召喚権の増加の恩恵アリ。
遅めのドロー追加
■ターンはそれなりに重ねるデッキになるので2ドローの恩恵は大きめ。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■テーマ内での恩恵は薄め。
■命削り型の場合、特にデメリットに感じる要素は無いと思われる。初手事故等を嫌がらない限りは入れてOKかな?

呪眼

召喚権増加
■《呪眼の死徒サリエル》,《呪眼の死徒メドゥサ》の①効果には名称ターン1が無い為、召喚権の増加はそのままサーチ効果のかさましに繋がります。
遅めのドロー追加
■《命削りの宝札》を併用する場合、罠ビ色が強くなるので遅めのドローの恩恵も受けやすい。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■サリエル、メデゥサのサーチ効果にモンスター効果をチェーンされなくなるので◎
■《灰流うらら》、《増殖するG》等の汎用手札誘発との噛み合いが悪い場合がある。【命削り型】なら気軽に採用できそう。

魔弾

召喚権増加
■「魔弾」モンスターがダブった際に召喚権が活きてくる。初動を狩られるのがきついデッキなので貫通力になってくれるのは良さげ。
遅めのドロー追加
■パンチ力がそこまで高いデッキではないのターンを重ねがち。継続したドロー強化は魅力的。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■召喚時の効果はありませんが、召喚時に「魔弾」魔法・罠を発動してモンスター効果をチェーンできなくする動きが可能。モンスター効果でチェーンできない《魔弾-デスペラード》とかできちゃう!
3つの効果丸ッと魅力的ではありますが、汎用手札誘発との噛み合いが悪くなるのが気がかり。
「魔弾」モンスターの縦列で「時を裂く魔瞳(モルガナイト)」発動!って言いたい。

方界(ほうかい)

召喚権増加
■《流星方界器デューザ》に名称ターン1が無いので恩恵はデカめ。
遅めのドロー追加
■初手要求値は高いですが、吐き出したリソースをちゃんと回復できるなら良さげ。初動をとるか2ターン目をとるか……。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■《流星方界器デューザ》の効果に対してモンスター効果をチェーンされなくなるのは◎
《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》等の特殊召喚は効果じゃないので《時を裂く魔瞳(モルガナイト)》の効果で阻害される事はありませんが、やはり手札誘発を入れ辛くなるリスクと、潜在的に初手要求値高めなデッキである事が気がかり。

妖仙獣

召喚権増加
■三兄弟の召喚効果を無効にされても貫通できるので良さげ。
遅めのドロー追加
■罠ビ系のデッキなのでターンを重ねがち。ただ初動要求値は高いので悩みどころ。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■三兄弟や《妖仙獣 侍郎風》の効果にモンスター効果をチェーンされないのが◎
《灰流うらら》、《増殖するG》等の汎用手札誘発との噛み合いが悪い場合がある。
《妖仙獣飯綱鞭》の①効果が阻害されるのが気がかりですが、《妖仙獣 飯綱鞭》の効果を先に発動しておけばケア可能か?命削り型なら採用し易い。
三兄弟ビートにもペンデュラム型にもそこそこ使えて良い感じ!

クリフォート

召喚権増加
■元々テーマ内で複数回召喚しようとしている(機殻の要塞|クリフォートレス)なので相性は良さげ。しかも《機殻の要塞》の効果と併用できる。
遅めのドロー追加
■召喚権増加のメリットが大きいので遅めのドローも許容できそう……。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■リリースされてアドバンス召喚された時の効果に対してモンスター効果をチェーンされないのが◎
■《灰流うらら》、《増殖するG》等の汎用手札誘発との噛み合いが悪い場合がある。命削り型なら色々噛み合いそう。

蟲惑魔

召喚権増加
■名称ターン1を持たない召喚時効果のオンパレード!召喚権増加の恩恵を受けやすい上に《蟲惑の園》の召喚効果と併用できる。
遅めのドロー追加
■罠ビ系のデッキなのでターンを重ねがち。ターンを重ねるので追加ドローの恩恵重め。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■召喚時効果を持っているモンスターが多いので恩恵アリ。
《灰流うらら》、《増殖するG》等の汎用手札誘発との噛み合いが悪い場合がある。
《ジーナの蟲惑魔》,《キノの蟲惑魔》の効果と相性が悪いのが気がかり。この2枚のカードとの噛み合いを許容できるなら採用圏内かも?

神碑(ルーン)

召喚権増加
■召喚権の増加の恩恵は混ぜ物次第。
遅めのドロー追加
■滅茶苦茶スローなデッキなので継続的なドロー追加が滅茶苦茶デカイ。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■恩恵薄め。
■《灰流うらら》、《増殖するG》等の汎用手札誘発との噛み合いが悪い場合がある。命削り型ならって感じ。

命削り系等、罠メタビート

召喚権増加
■召喚権を増加したい構築なら恩恵はでかい。
遅めのドロー追加
■罠ビなのでターンは重ねがち。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■構築次第では輝きそう。
モルガナイト自体が命削りと並行して語られがちなカードであることを踏まえた上で、今まで命削りを採用できなかったデッキに併用して採用できる可能性は秘めている。

召喚権増加
■アトランティスに触れなかった際や、フィサリアに《無限泡影》を貰った際に無理やり《海竜神-リヴァイアサン》を出力できる。
遅めのドロー追加
■フィサリアとリヴァイアサンでオラオラしながらターンを重ねるデッキなので2ドローの恩恵は重め。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■恩恵薄め。
《灰流うらら》、《増殖するG》等の汎用手札誘発との噛み合いが悪い場合がある。
召喚権増加、チェーン不可効果の恩恵が薄め。《デス・クラーケン》との噛み合いが気がかり。要件等枠。

エクゾ、カウントダウン等の特殊勝利デッキ

召喚権増加
■型によっては恩恵を得られる(《クリッター》,《黒き森のウィッチ》を召喚してリンクしてサーチに繋げたり、《インスペクト・ボーダー》を召喚したり等)。
遅めのドロー追加
■遅延する以上ターンを必然的に重ねる。デッキ方向性と効果が同じ方向にある。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
構築次第(バテルルドラでドロー加速するデッキとかだと意味がありそう)。
特殊勝利デッキは必然的にターンを重ねるので方向性がマッチし易い。1枚で延命できるでカードを大量に採用するのでドローの恩恵も大きい!

妖精伝姫(カグヤ)

召喚権増加
■《妖精伝姫-カグヤ》の効果には名称ターン1が無い為、召喚⇒同名サーチ⇒召喚⇒サーチでそのまま2妨害というムーブが可能。
遅めのドロー追加
■ターンはそれなりに重ねるデッキになるので2ドローの恩恵は大きめ。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■カグヤのサーチ効果を阻害されなくなるのはGOOD!
■《灰流うらら》、《増殖するG》等の汎用手札誘発との噛み合いが悪い場合がある。テーマ内の動きは一切阻害してないので良いですね。

メタファイズ

召喚権増加
■《メタファイズ・ラグナロク》、《奇采のプルフィネス》等、召喚権を割きたいモンスターが複数存在する。両方採用した際に2体召喚できるのが偉い。
遅めのドロー追加
■《次元の裂け目》や《マクロコスモス》等の永続魔法・罠等でメタりながら結構ターンを跨ぐデッキなので、遅めのドローも有効。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■《メタファイズ・ラグナロク》、《奇采のプルフィネス》の効果にモンスター効果をチェーンされなくなる。
■《灰流うらら》、《増殖するG》等の汎用手札誘発との噛み合いが悪い場合がある。テーマ内の動きは一切阻害してないので良いですね。

スピリット

召喚権増加
■《和魂|ニギダマ》,《荒魂|アラタマ》等、名称ターン1を持たない召喚誘発効果持ちが豊富。《天岩戸|アマノイワト》を召喚してから動けるのはマジで強いですね。
遅めのドロー追加
■割とゆっくりしたデッキなので2ドローの恩恵は大きめ。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■《砂塵の悪霊》,《鳳凰|ホウオウ》等のぶっぱ効果を通しやすくなるのが良いですね。
■《灰流うらら》、《増殖するG》等の汎用手札誘発との噛み合いが悪い場合がある。テーマ内の動きは一切阻害してないので良い。
自分は毎ターン2ドローして、相手のドローは《八汰烏》でスキップ!…してみたい。

ふわんだりぃず

召喚権増加
■名称ターン1の効果は多めですが、召喚権追加で貫通力は上がりますね。
遅めのドロー追加
■割とターンを重ねるデッキなのでドロー増加の恩恵は大きめ。
召喚時のモンスター効果チェーン不可
■召喚時の効果に対するモンスター効果のケアがやりやすくなるのは◎
■《灰流うらら》、《増殖するG》等の汎用手札誘発との噛み合いが悪い場合がある。初手要求値も高いので《時を裂く魔瞳|モルガナイト》を採用する事で事故が起こりそうなのが気がかり。無理に採用する必要は正直無さそう。

他にもあるので探してみよう!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

【空牙団】とか【ウィッチクラフト】にもワンチャンあるかなぁ?
――――――って感じだったので、探せばもっともっと出てくるはず!

良かったらみんなも探してみてね(*^^)v

コメント

  1. 匿名 より:

    妖仙獣に相性がいいことを教えて頂きありがとうございます。
    早速調整したいと思います。

    あと妖仙獣は3姉妹より3兄弟のが個人的には好きです

  2. 匿名 より:

    手札増加と召喚権追加が手数に直結するBFもいい感じに噛み合うと思います。
    特殊召喚を連打するので召喚時チェーン不可はあんまり、2ターン目以降だと毒風のシムーンが腐ってしまう難点はありますが、それでも黒い旋風でお釣りが来るレベル。

  3. 匿名 より:

    Kozmoに相性よさげな雰囲気感じてます

  4. いげん より:

    実際回してないのでなんとも言えないですけど、手札誘発はG以外なら最悪置物シンクロにしちゃえばそこまで噛み合いは悪くなさそう

  5. 匿名 より:

    方界って1ターンで決め切る高速デッキなのでモルガナイトの枠が後攻向けの除去札に置き換えられている方が強いと思う

  6. 匿名 より:

    スピリットって命削り採用出来そうですかね…?

    少なくとも魔瞳→荒魂→刀皇は綺麗なムーブメントですね

    • cast より:

      一応、削りのディスカードを先に処理してスピリットをそのあと戻すって事はできますね。まぁ、採用するかどうかは要検討でしょうか?

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