ジャック専用っぽいけど実は汎用《バーニング・ソウル》の特集記事です。
簡単にいうと相手ターンシンクロを可能にする効果を持った速攻魔法なのですが、その過程で墓地のカードを回収できるというどっちがメインなのか分からない二本立てカードだったりします。
レベル8以上のシンクロモンスターを参照する条件はありますが、これは結構見所がありそうな一枚です。
バーニング・ソウルの使い方を考える
《バーニング・ソウル》 |
3つの条件が揃って初めて発動できる
1.自分フィールドにレベル8以上のシンクロモンスターが存在する
2.墓地に何らかのカードが存在する
3.盤面リソースでさらなるシンクロ召喚が可能である
効果でこれだけ盛ってたら当然裏はある訳で、その裏を許容できて初めて選択に値するカードになってます。
回収するカードの有無に関しては、そもそもレベル8以上のSモンスターを参照している時点で達成できているはず。
まぁ要するに、絶対にレベル8以上のシンクロモンスターを展開できた上で更なるシンクロ召喚が可能なデッキで使えって事ですな!
しかし、回収するカードは何でもOKの大盤振る舞い仕様
しかし、しかし、だがしかし!このカードの回収範囲は侮れない!
対象も取ってないし回収する墓地のカードに指定が一切ないって凄くね?
デッキの核となるカードは勿論、手札誘発や制限カードだって余裕で回収できてしまいます。
この条件あっての回収範囲と言うべきか・・・恐るべしバーニング・ソウル・・・。
サクリファイスエスケープしながらその後の対象不可と耐性面でも凄い
相手ターンシンクロの起点になる部分は《シンクロコール》と似ていますが、こっちは盤面リソースだけを使ってシンクロ召喚するからカードなので結構違いますね。
相手の効果に対応してシンクロ召喚するってシンプルに強いですし、その後ターン終了時までシンクロモンスターが対象にとられなくなる点も強力です。
全体除去をカバーできる効果破壊耐性持ちをシンクロ召喚できると更に良い感じ!レッドデーモンだとスカノヴァとかスーパーノヴァが出せたら鉄壁感ありますねぇ~
アビス・ベリアルだと連撃にもつかいやすぞ!
アビスやベリアルの効果で特殊召喚するチューナーを駆使してバトルフェイズシンクロからの連撃も熱い!
※コメント欄で助言いただいて突貫で追記しました。ありがとうございます(‘◇’)ゞ
無理なく発動できるデッキがどれだけあるだろうか?
とりあえずジャックデッキ(リゾネーター)は相性良いとして、後は何だろう?
安定してレベル8以上シンクロが立つ事を目安に考えると、「インティクイラ」のインティ部分、「魔妖」、「アンデシンクロ」、「ジャンド」とかでしょうか?
ハリファイバーから《ライフストリーム・ドラゴン》を出して達成するってのもアイディアとしてはあるみたいですが、これをうまく使うデッキが思い浮かびませんでした。
回収するカードの強さよりも発動の安定化が第一だと思うので、そこが問題ないデッキを選んだ方がいいでしょうね。
ジャックデッキなら相手ターンカラミティとかも良いよね
相手ターンカラミティで完全制圧とか憧れちゃうなぁ~
ジャックデッキだと回収するカードが微妙な気もしますが、普通に手札誘発とか展開札とか雑に回収するだけでも結構強いと思うんですよね。
まぁ、《バーニング・ソウル》自体がサーチし辛いカードなので構造化するのは難しいでしょうけど、動き的にも面白いし、決まった際のリターンもデカイので良い塩梅のカードだと思います。
『プレミアムパック』が発売されたらとりあえず3枚確保!な一枚でした。
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コメント
魔妖いいな。
何かしらの速攻魔法でさらに追撃したいすねえ
超融合か瞬間融合回収してギルティギア・フリードで2回攻撃はどうでしょう
記事では相手ターンのことをメインに書かれてますが、アビスやベリアルの効果で出たチューナーを使ってバトルフェイズ中に追撃というのもいいですよ。
すっかり忘れてました
これぞ本来の使い方って感じがしますねー
斬鬼とか相性いいな
8丁度でなく8以上ですね。
ところどころ8になってましたね
修正しておきます(‘◇’)ゞ