【機甲部隊の防衛圏|マシンナーズ・ディフェンスリジョン効果考察】幻獣機新規って言われてますね

『ストラクR-マシンナーズ・ストライク』に収録される新カード《機甲部隊の防衛圏|マシンナーズ・ディフェンスリジョン》について。

パッと見シンプルな回収効果付きの耐性付与魔法なのですが、意外な噛み合いを見せるテーマやカードが結構あるので個人的に注目しています一枚でもあります。

なお、サムネ画像は防衛圏繋がりってだけで直接関係はありません。下の記事は管理人が書いたレビュー記事なので気にある人は良かったら読んでみてください。

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機甲部隊の防衛圏|マシンナーズ・ディフェンスリジョン

《機甲部隊の防衛圏マシンナーズ・ディフェンスリジョン》 
永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにレベル7以上の機械族モンスターが存在する限り、相手は自分フィールドのレベル6以下の機械族モンスターを、攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
(2):自分フィールドの表側表示の機械族モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

幻獣機テザーウルフで簡単高耐性

《幻獣機テザーウルフ/Mecha Phantom Beast Tetherwolf》 
効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1700/守1200
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
(2):このカードのレベルは自分フィールドの「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
(3):自分フィールドにトークンが存在する限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない。
(4):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに1度、自分フィールドのトークン1体をリリースして発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで800アップする。

 

既に話題になっているのがこの組み合わせ。

《機甲部隊の防衛圏》発動下で《幻獣機テザーウルフ》を召喚すると、トークンがテザーウルフを守り、防衛圏がトークンを守るという更なる防衛圏が生み出されます。

”鉄壁”ってほどには無いにせよ、手軽に結構固い耐性盤面を作り出せるのは結構魅力的に思えます。

マシンナーズでもロックコンボは一応ある

「マシンナーズ」だと《マシンナーズ・スナイパー》と高レベル「マシンナーズ」を並べると斬斬ロックが可能になりますね。・・・(懐かしい響き)。

能動的な破壊でも誘発する回収効果

《マシンナーズ・ラディエーター/Machina Irradiator》 
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1700/守2400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なり、そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

 

②効果は能動的な破壊でも機能するのが素敵です。

これのおかげで《マシンナーズ・ラディエータ―》とかで能動的に自らの場を破壊すると更にお得になる構図が形成できています。

なお、回収できる範囲も機械族なら何でもOKなのも強力で、状況に応じて回収範囲を臨機応変に切り替える柔軟性も持ち合わせています。

《速攻のかかし/Swift Scarecrow》 
効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 0/守 0
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に
このカードを手札から捨てて発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

 

そこまで実用性は無いかもしれませんが、その気になれば延々と《速攻のかかし》を回収し続けるみたいな事も出来ますね(笑)。

相性の良さそうなカード

ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム

《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム/Heavymetalfoes Electrumite》 
リンク・効果モンスター(制限カード)
リンク2/炎属性/サイキック族/攻1800
【リンクマーカー:左下/右下】
Pモンスター2体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のEXデッキに表側表示で加える。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える。
(3):自分のPゾーンのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

 

ダイナミスト等の機械族Pで展開する的な案手軽に自分フィールドのカードを破壊できるという意味で提案しましたが、別にエレクトラムじゃないと駄目って訳ではありません。何となく併用できれば強そうだなぁ~位の緩い考えです。

BM-4ボムスパイダー

《BM-4ボムスパイダー/BM-4 Blast Spider》 
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1400/守2200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分フィールドの機械族・闇属性モンスター1体と相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):自分フィールドの元々の種族・属性が機械族・闇属性のモンスターが、戦闘または自身の効果で相手フィールドのモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動できる。その破壊され墓地へ送られたモンスター1体の元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

 

自分の盤面の機械族モンスターをガンガン割っていくので相性は良さそう。《デスペラード・リボルバードラゴン》も出来れば併用したいですね。

幻獣機(げんじゅうき)

《幻獣機コンコルーダ/Mecha Phantom Beast Concoruda》 
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/機械族/攻2400/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のトークンは戦闘及び効果では破壊されない。フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上のトークンを全てリリースして発動できる。自分の墓地からレベル4以下の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

 

テーマ全体で見ても「幻獣機」との相性はとても良い。《幻獣機コンコルーダ》とか出せれば全除去とかもケアできます。

サーチが安定すれば構造化できそう

一応《機甲部隊の再編制》でサーチはできるし、組み方次第では構造化する事も出来るかも?

今回のストラクは、機械族汎用として見どころあるカードが結構多いような気がします。

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コメント

  1. 匿名 より:

    防衛圏張ってる状態で高レベル機械の横にインスペクトボーダー立てるのも強そうですね

  2. 匿名 より:

    フォートレスて量産されてるんだな、イラスト見て驚いたわ。色々な使い道のある良いカードですね。

  3. 匿名 より:

    確かに十三機兵は連想した

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