レオン君が使用した「シュトロームベルクの金の城」関連のカードをテキスト長いという理由で見流している人はいませんか?もしいるのであれば、勿体ないから今すぐ確認しよう!
このカード群、実はかなり侮れないパワーを持っているものが多いです。
特に《シュトロームベルクの金の城》、《鉄のハンス》、《鉄の騎士》、《怪鳥グライフ》の4枚は、出張の可能性が十分にある超汎用カードである疑いがあるので要チェックです。
シュトロームベルクの金の城
《シュトロームベルクの金の城》
フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎にデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。除外できない場合このカードを破壊する。このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
注目ポイント |
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《シュトロームベルクの金の城》一枚から《聖騎士の追想イゾルデ》展開
通常召喚を放棄するというとても今風な制約を持つ《シュトロームベルクの金の城》を使えば、《聖騎士の追想イゾルデ》を一枚から展開する事が可能です。
方法は至って簡単。《シュトロームベルクの金の城》から《鉄のハンス》を特殊召喚するだけ!
《鉄のハンス》《鉄の騎士》というダブル戦士族コンビ
戦士族である《鉄のハンス》で戦士族の《鉄の騎士》をリクルートという実に分かりやすい流れ。これは《イゾルデ》しろって言われているようなもんでしょ(笑)
注意点としては、《鉄のハンス》の効果チェーンで《シュトロームベルクの金の城》を破壊される事が挙げられます。結果的に《鉄のハンス》と《鉄の騎士》が場に残って終わりという中途半端な盤面になるので、相手の場にセットカードがある際には気を付けた方が良いです。
まぁ、先行展開札って意味合いの強いカードなので先手なら気にせずブンブンして良いかな…。(うららがあった場合はどっちみちですから)。
《イゾルデ》を出さずに【ランク4エクシーズ】というのもありですね!
展開を支える《怪鳥グライフ》というサーチカード
フィールド魔法である《シュトロームベルクの金の城》は、勿論各種サーチ札に対応しています。しかも専用サーチ札《怪鳥グライフ》もあって至れり尽くせり!
しかもこの《怪鳥グライフ》がそれ抜きでも滅茶苦茶有能だから困りもの…(;^ω^)
召喚・特殊召喚で《サイクロン》って、おまけで付けて良い効果でしたっけ?なんか雑についてしまってて笑えます。
勿論《シュトロームベルクの金の城》で特殊召喚しても良いですし、鳥獣族だから《スワローズネスト》で特殊召喚とか活用幅も広いです。イラスト滅茶苦茶シンプルなのに…凄い。
《ヘクサ・トルーデ》、《シンデレラ》も強い
まずは《ヘクサ・トルーデ》というデッキから雑に出てきて良いレベルは余裕で越えてしまっているエースモンスターについて。
デッキから特殊召喚できる除去効果持ちの2600打点のアタッカーってだけでも大概ですが、戦闘破壊すると自身を含めた自分フィールドのモンスターの打点を400ずつ永続であげていくという脳筋効果もGOOD。一回でも通れば3000なのは心強いですね。
②による破壊が《盆回し》展開に絡めやすい点、自身のフィールドも割れる効果である点等々、挙げだしたら危険な要素がボロボロと出て来るカードなので侮れない逸材なのは間違いなさそう…。
お次は、汎用面だけで見るとそこまででもなさそうな《シンデレラ》ですが、このカードは効果の性質上装備魔法(ガラスの靴)をデッキに絡めやすいという利点をもっています。
要するに《イゾルデ》の効果と絡めやすいという事ですね。
まぁ、現実的に考えると《フェニックスブレード》や《月鏡の盾》を差し置いて採用されるカードではありませんが、天使族に装備して打点をUP、それ以外のモンスターに装備して攻撃力ダウン&攻撃抑制という面白い効果をもっているのは事実です。
出張性は正直そこまでではありませんが、逆にレオンデッキ側に《聖騎士の追想イゾルデ》を導入する際の利点としては大きいのではないでしょうか?
汎用カードなので今後使われる可能性高いです
冒頭で述べた通り、《シュトロームベルクの金の城》、《鉄のハンス》、《鉄の騎士》、《怪鳥グライフ》の4枚は出張性に富んだ有用なカードです。
召喚権を放棄する事が問題にならない(普段から余裕で放棄している)デッキならば、普通に汎用ギミックとして採用される可能性があるのではないでしょうか?
ペンデュラムデッキとか特に入れやすそうなんで、気になる人はお安い内に確保しておくのも良いかもしれませんね。
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コメント
盆回しでエリアゼロとかギアタウンを送りつけてヘクサで破壊しよう!
へクサは魔法罠ゾーンしか破壊できないのでフィールド魔法破壊できませんよ
このコメで一瞬焦ったけどそんなことはなかったぜ!どうして相手を破壊しつつ2回攻撃できるんだ、このおば…お姉さんは…
大丈夫なはずですよ~
OK!!
シュトロームベルクの金の城はデッキに10枚以上カードがある場合絶対に除外しないといけないという公式裁定なので、あまり使いやすいカードではない気がする……
初動に使った後は別のフィールドに張り替えてしまえばいいのでは?おそらくそれが出来るデッキで重宝されるんだろうと思ったけど
展開に使った後に自ら壊すという選択も可能なので悪くはないと思うんですけどねぇ
もし高騰しても城1疑似空間1で充分回せそうなのもグッドかな
p出来てイゾルデ欲しいデッキか…
つまりイグナイトだな
ナルホド… イグナイト確かに良さそう
ハンスやトルーデとか城が無かったらエクストラ使えないわ最上級で召喚できないわで微妙
騎士もハンスなんかは特に複数枚積みしないと腐るし、城無しで素引きしたらゴミだしで、デッキスロット圧迫し過ぎてキツい気がする
(ハンス3枚、騎士2枚、城3枚、テラフォで9枚?)
イゾルデ用と割り切ってかなりシェイプして使ってる人もいるみたいです 確かにスロットが膨れるのは課題の一つですね
出張するには枚数が重いな
確かに迷うポイント ある程度金の城系を積んでも問題ない噛み合いも重要ですね
城ハンス騎士で三枚出張として引きたくないカード二枚に引なるのがちょっと
一枚イゾルデがそれに釣り合うかどうかの判断って所にかかってきそうですね
金の城三枚、ハンス鉄の騎手怪鳥各一枚をつんだセフィラが優勝劣敗してましたね。
確認してきましたが、尖った素晴らしい構築でしたねぇ~(面白いっすわ)
除外効果もダ・イーザを入れておけば、攻撃力4000のイーザを出せるからピン差しぐらいは行けそう
ダイーザ系も必然的に混ぜたくなりますね
盆回しとライフ半分払ったら、一応効果付きの氷獄龍までいけそうだけど実用性ないなw
流石に重いっすかねぇw
上の方のコメでも書いてあるけど、維持コストの10枚除外は「する」だから絶対やらないといけない。城が破壊されるのは除外できない場合だから、デッキが10枚未満にならない限り、破棄はできないぞ。
あ…もしかして維持しなければ無害って部分が誤解を生んでます?ちょっと本文に補足をしてきます。
出張するとしてもヘクサの方になりそうかな?
純粋に強いスロット圧迫も軽めって感じですかねぇ
何気に一番驚いたのは怪鳥グライフですね
サラッとサイクロン効果付いてるの見て「え?」ってなりました
分かりますw
雑魚カードの連発かと思ったら結構出張できそうですね10枚除外がかなり痛いですが能動的に破壊できれば問題ないかな?でもあんまり使われないと思います。
良いカードだと思うんですけどねぇ~
ネクロフェイス「城のローンなら任せな☆」
バードマンや旋風機で手札に戻し、いつでも召喚できれば安定しますね。
城のローンをケアしてくれるフェイスさんぱねぇ!一生ついていきます
何気にシンデレラの利点は金の城が無い状態でリクルートしてもエクストラからの展開に制限掛からないところだと思ってます。
最悪トロイメアリンクで盤面開けできますし。。。
金の城を主軸に剛鬼とか終末の騎士でぶん回す構築やってみましたが中々回ってくれて良い感じですな~。
シンデレラの方には制約ないんですよねぇ レベルとか種族とかもワンチャン何か利点が出て来るかも…。
ヘクサの一番の強みは金の城割っても2回攻撃できるところだと思う
1枚入れれば除外を回避しつつモンスター2体処理できるってすごくない?
ノーマルカードとは思えない性能ですよねぇ~ 雑に滅茶苦茶強いんですよねぇ
ガラスの靴……妖精伝姫シンデレラ……
なぜ……
ケモ足ではサイズが合わなかったのか……
逆に彼女は何でもガラスの靴にしてしまいますから…。
10枚のデメリット気にする必要あるかな?
完全に②の効果忘れ去られてるけど、回数制限も発動ターン制限もない串刺しの落とし穴打ち放題で相手が金の城除去しないで殴ってくるってそうそう無いと思う
相手に割らせるぐらいの気持ちで放置しても問題無いかと
まぁそうですね 十中八九自分で壊してるか壊されてるカードだと思います