最後となります今回は《X-セイバー》をご紹介!
大量展開からの連続シンクロや手札破壊などオフェンスに定評のあるテーマです。
時代と共に進化し続ける傭兵集団《X-セイバー》
《X-セイバー》は「XX-セイバー フォルトロール」と「ガトムズの緊急指令」がデッキの鍵ですね。この二枚が手札で腐ることなく綺麗にデッキを回すことができれば勝利は近いはず!?
XX-セイバー フォルトロール
特殊召喚・効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2400/守1800
このカードは通常召喚できない。 自分フィールドに「X-セイバー」モンスターが 2体以上存在する場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分の墓地のレベル4以下の 「X-セイバー」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
《X-セイバー》大量展開の鍵。フィールドに《X-セイバー》が二体以上存在する場合に自身の効果でしか特殊召喚できない【特殊召喚モンスター】の為、事故札になる事も多々。しかし、その効果は《X-セイバー》において必須。
XX-セイバー レイジグラ
効果モンスター
星1/地属性/獣戦士族/攻 200/守1000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 自分の墓地の「X-セイバー」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
主に墓地の「X-セイバーフォルトロール」を回収するのが仕事。状況に合わせて墓地の《X-セイバー》を回収して次に繋げてくれる、特殊召喚にも対応しているのが嬉しい。(「炎舞-天キ」対応)
XX-セイバー ボガーナイト
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻1900/守1000
このカードをS素材とする場合、「X-セイバー」モンスターのS召喚にしか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 手札からレベル4以下の「X-セイバー」モンスター1体を特殊召喚する。
《X-セイバー》を特殊召喚できる効果は非常に強力。しかし、《X-セイバー》モンスターしかS召喚できないという縛りがかなり痛い。あと「ブラッド・ヴォルス」に似ている・・・。(「炎舞-天キ」対応)
XX-セイバー ダークソウル
効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻 100/守 100
(1):このカードが自分フィールドから墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから「X-セイバー」モンスター1体を手札に加える。
任意効果ではあるが、フィールドから墓地へ送られたエンドフェイズに発動するのでタイミングを逃さない。「XX-セイバー ガトムズ」の効果で墓地に送られたり、シンクロ召喚で墓地に送られても発動することが出来て便利。
XX-セイバー エマーズブレイド
「巨大ネズミ」でアクセスできない《X-セイバー》モンスターにもアクセスできる。自爆特攻からの「セイバー・リフレクト」という芸当もできる、自身にもアクセスできるので連続自爆特攻で墓地アドを稼ぐ事も可能である。(今の環境で戦闘破壊でのリクルートは厳しいかもしれません・・・。)
XX-セイバー フラムナイト
チューナー(効果モンスター)
星3/地属性/戦士族/攻1300/守1000
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、 相手モンスターの攻撃宣言時にそのモンスター1体を対象として発動できる。 その攻撃を無効にする。
(2):このカードが戦闘で相手の守備表示モンスターを破壊した場合、 自分の墓地のレベル4以下の「X-セイバー」モンスター1体対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
攻撃を1度だけ無効にできる効果は非常に《X-セイバー》と噛合っている、墓地を経由する事で1度の縛りも問題ない。(2)の効果はパラメーター的に難しいので主に(1)をメインに使っていく感じになる。(「増援」に対応しているチューナー)
X-セイバー パシウル
チューナー(効果モンスター)
星2/地属性/戦士族/攻 100/守 0
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):相手スタンバイフェイズに発動する。 自分は1000ダメージを受ける。 この効果はこのカードがモンスターゾーンに 表側守備表示で存在する場合に発動と処理を行う。
頼りになるメイン盾!守備でいると1000ダメージ受けるM気質、「セイバー・リフレクト」はその弱点を補ってくれる。
ライフに余裕があるのならば、相手の高打点モンスターにワザと特攻して反射ダメージをお見舞いしても良い。
XX-セイバー エアベルン
シンプルかつ強力なハンデス効果を持つ優秀なチューナーモンスター。
猫とは混ぜるな危険。
セイバー・リフレクト
速攻魔法
「セイバー・リフレクト」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「X-セイバー」モンスターが存在し、 自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。 受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復し、その数値分だけ相手にダメージを与える。 その後、デッキから「セイバー」魔法・罠カード1枚 または「ガトムズ」カード1枚を手札に加える事ができる。
反射ダメージ&サーチ効果という贅沢な一枚。しかし、サーチにタイムラグがある為、自分から効果ダメージや特攻していく形になる。「X-セイバー パシウル」や「XXセイバー エマーズブレイド」とは非常に相性が良い。(時の任意効果なのでチェーン2以降のダメージだとタイミングを逃してしまう。)
ガトムズの緊急指令
(1):フィールドに「X-セイバー」モンスターが存在する場合、 自分・相手の墓地の 「X-セイバー」モンスターを合計2体対象として発動できる。 そのモンスター2体を自分フィールドに特殊召喚する。
《Xセイバー》の最終奥義!蘇生制限さえ満たしていればシンクロモンスターもガンガン蘇生できる。これをキメル為にも墓地アドは積極的に稼いでいきたい。
XX-セイバー ガトムズ
星9/地属性/獣戦士族/攻3100/守2600
チューナー+地属性モンスター1体以上
(1):自分フィールドの「X-セイバー」モンスター1体をリリースして発動できる。 相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。
「ガトムズの緊急指令」や「XX-セイバー フォルトロール」がスムーズに回れば、相手の手札を0にする事も容易である。ガン回りしだすと手が付けられない。
X-セイバー ソウザ
星7/地属性/戦士族/攻2500/守1600
チューナー+チューナー以外の「X-セイバー」モンスター1体以上
(1):自分フィールドの「X-セイバー」モンスター1体をリリースし、 以下の効果から1つを選択して発動できる。その効果をターン終了時まで得る。
●このカードがモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。 そのモンスターを破壊する。
●このカードは罠カードの効果では破壊されない。
味方を斬って高揚するドS野郎。
二体リリースすれば両方の効果を得る事も可能である。
【レイジングマスターズ】には収録されていないが、「XX-セイバー ヒュンレイ」や「XXセイバー ウェイン」なども出しやすく強力な効果を持っている。
《Xセイバー》以外のカードだと、「ナチュル・ビースト」や「ナチュル・パルキオン」のような地属性縛りを持った強力なシンクロモンスターや「氷結界の龍 トリシューラ」なども採用する事ができる。
「増援」・「炎舞-天キ-」などの種族サーチや「トゥルース・リインフォース」などのリクルートカードもかなりいい動きをしてくれそう。
「セイバー・リフレクト」や「ガトムズの緊急指令」などの専用カードをうまく活用する為にも、対応するモンスターをきちんと運用し、墓地は手早く肥やしておく必要があります。
【ブースターSPレイジングマスターズ】で構築可能な3つの【DT】テーマの中で一番難しく感じたのが《X-セイバー》ですね~、現環境で戦うには受動的な構築ではなく能動的に動けるように構築しないと厳しいかもしれません。
相性のいいカードや構築があれば教えてください!待ってます!!
コメント
ガトムズの非常召集の記事をお願いします
あのカードも凄く強いカードなので、取り上げようとはおもっていました。
がんばってみます^^