今日のデッキの種は、『プレミアムパック2023』に収録された激熱シンクロサポートカード《シンクロ・ゾーン》と相性の良いカード・デッキについて考えてみました。
《シンクロ・ゾーン》自体がデッキになる系カードなので、ここと相性の良いモンスターやテーマを選出する事で、そのままデッキ完成まで『ひとっ飛び!』ってのが本記事の狙い!
―――それでは行ってみようッ!
「シンクロ・ゾーン」と相性の良いカード15選
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにSモンスターでしか攻撃できない。
(2):チューナー以外のSモンスターが自分の墓地へ送られた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはチューナーとして扱う。
(3):相手メインフェイズに、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
―――まず、《シンクロ・ゾーン》についてある程度知ってもらう必要があるので、それは下記関連記事でチェックしてみてください!
これらを踏まえた上で、今回は以下の4つを相性の良い基準・目安として考えてみました。勿論、これに該当しないから相性が良くない……と言うつもりは一切ないので悪しからず。
虹光の宣告者(アーク・デクレアラー)
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
まずは攻撃で突破して~というセオリーが攻撃抑止で封じられる。効果に名称ターン1が無いので2回分の無効になる。チューナー化によって次のシンクロに繋げやすいレベル。複数体並べるとマジでトンデモナイ事になります(笑)。
スターダスト・ドラゴン
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードの(1)の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。
その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する。
①効果を発動する為にリリースした《スターダスト・ドラゴン》がすぐさま帰還。①効果には名称ターン1も無いので複数回使用可能!2回リリースしても②効果が通れば再び戻ってくるッ!
閃珖竜 スターダスト
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
ただでさえ硬い閃珖竜は更に硬くなるぜ!
アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
自分の墓地からレベル2以下のチューナー1体を選んで特殊召喚する。
(2):お互いのメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。
EXデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
その後、自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する。
このターン、この効果でS召喚したモンスターは相手が発動した効果を受けない。
①効果で展開したリソースを使ってシンクロ召喚に繋げつつ蘇生されたり、②効果で《スターダスト・ドラゴン》をs召喚扱いで展開しつつ(その後のシンクロ召喚必須)蘇生されたりできる。なんか面白い事ができそうでしょ?
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のフィールドのレベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(2):1ターンに1度、フィールドのレベル5以上のモンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードの効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、このカードの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
名称ターン1が無いので同一ターン中に複数回効果を使えるぜ!
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
星8/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。
名称ターン1が無いので同一ターン中に複数回効果を使えるぜ!
クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン
星10/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体
(1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードはターン終了時まで、攻撃力がその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、
相手が発動したモンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから風属性モンスター1体を手札に加える。
名称ターン1が無いので同一ターン中に複数回効果を使えるぜ!
こんな感じで、名称ターン1が無いモンスターは漏れなく相性が良いぜ!
碧鋼の機竜(ドラッグ・オン・ネイビー)
星9/水属性/機械族/攻2700/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地のチューナーの数まで相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):S召喚したこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、
自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
①効果が特殊召喚に成功した場合なので蘇生からの流れでも問題なく使用可能。名称ターン1が無いのも素晴らしいぜ!
オッドアイズ・メテオバースト
星7/炎属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、
自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを特殊召喚する。
このターン、このカードは攻撃できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。
①効果が特殊召喚に成功した時なので往復で効果を使える可能性がある。①効果で出したPモンスターのレベル次第ではチューナー化もうまく活用できる。※相手ターンシンクロ効果も活きてくる!
天刑王ブラックハイランダー
星7/闇属性/悪魔族/攻2800/守2300
悪魔族チューナー+チューナー以外の悪魔族モンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにシンクロ召喚をする事ができない。
1ターンに1度、装備カードを装備した相手モンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターに装備された装備カードを全て破壊し、
破壊した数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。
お互いにシンクロ召喚できない制圧が生き返る!刺さり方は相手次第だし、そもそも自分もシンクロ召喚できなくなるという大きな課題は残りますが、うまく処理する方法があるなら中々にうざ面白そう。
巨骸竜フェルグラント
星8/光属性/アンデット族/攻2800/守2800
アンデット族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
墓地からモンスターが特殊召喚された場合、
このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
①効果が特殊召喚された場合なので往復で使える可能性を秘めている。他のモンスターが蘇生される事が②のトリガーになる可能性があるのも◎
蒼眼の銀龍
星9/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
自分フィールドのドラゴン族モンスターは次のターンの終了時まで、
効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):自分スタンバイフェイズ毎に自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
①効果を往復で使えれば盤面はカチカチ!対象にならず効果で破壊されない状態になっている時点で、バウンスや除外で処理されてる可能性は高いか!?
サイバース・クアンタム・ドラゴン
星7/闇属性/サイバース族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、
相手はこのカード以外の自分フィールドのモンスターを、
攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
(2):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
周りを処理する為に、先ずはこいつを処理する必要があるのだが、処理すると《シンクロ・ゾーン》で舞い戻るという寸法。地味にうざそー
F.A.ライトニングマスター
星7/光属性/機械族/攻 0/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(3):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(4):1ターンに1度、相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。
このカードのレベルを2つ下げ、その発動を無効にし破壊する。
名称ターン1が無いので複数回使用可能だぜ!
氷結界の還零龍 トリシューラ
星11/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドのカードを3枚まで選んで除外する。
(2):S召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
自分のEXデッキ・墓地から「氷結界の龍 トリシューラ」1体を選び、攻撃力を3300にして特殊召喚する。
相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、
さらにそれらのモンスターは、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。
s召喚していることが条件なので、実質1度きりではありますが、②効果と併用する事で無印トリシューラと還零の2体が並びます。カッコいいぜぇ!
魔妖(まやかし)等のシンクロ特化デッキとも相性良いでしょうね
テーマ単位で言うなら、連続シンクロ・墓地からの特殊召喚という2点において【魔妖】との相性も良いでしょうね。《シンクロ・ゾーン》による相手ターンシンクロ効果を駆使すれば、「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できなくなる《麗の魔妖-妲姫》のデメリットテキストともうまく付き合えるかも!?
コメント
ショウフクループも一考の余地ありですな