「威迫鉱石-サモナイト」効果考察|シンクロデッキで使うと面白い駆け引きができそう?

今日の朝記事は、10月15日発売『フォトン・ハイパーノヴァ』にノーマルレアで収録された新カード《威迫鉱石-サモナイト》の特集です。

最初見た時は、「威迫鉱石?サモナイト?何?」って感じで、そのカード名の意味を全く理解できなかったんですが、後々考えてみたら、迫真のダジャレでダメでした……(笑)。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

「サモナイト」⇒「さもないと…(威迫)」って事なのね……(苦笑)。

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威迫鉱石-サモナイト|使い方・効果考察

通常罠
(1):自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。
自分はその3体の中から1体を選ぶ。
その後、相手は以下の効果から1つを選び、自分はその効果を適用する。
●選んだモンスターを特殊召喚する。
●選んだモンスター以外の対象のモンスターを可能な限り特殊召喚する。

収録:【フォトン・ハイパーノヴァ】

本命1体or2体を蘇生できる札!質か量か!?

対象をとった3体のモンスターの中から、最強の1体または残りのモンスターを特殊召喚できる1枚。

最終的に特殊召喚できるモンスターは相手の選択次第ではありますが、どっちに転んでも質または量は保証されていると考える事も出来る為、そこまで悪い結果にはならないはず。

個人的には、蘇生できるモンスターが相手の裁量次第って所よりも、必ず3体対象にとらないと発動できない事の方が気がかりです。これが理由で腐るなんて事も割とありそうだなぁ…。

罠による1体蘇生なら他にも選択肢はある

そもそもの話、罠カードで墓地のモンスターを蘇生したいだけなら、《リビングデッドの呼び声》や《戦線復帰》を使えば済む話で、ここは《威迫鉱石-サモナイト》である理由が重要になります。

まぁ、《リビングデッドの呼び声》に関しては、永続罠カードである事や、魔法・罠除去への虚弱性で十分に差別化できていると思いますが、問題は同じ通常罠である《戦線復帰》でしょうね。

通常罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
戦線復帰との比較
■守備表示での特殊召喚なので即攻撃に転じる事が出来ない
■守備表示での特殊召喚なのでリンクモンスターを蘇生出来ない
相手の選択が介入することは一先ず置くとして、蘇生性能だけで比較すると、表示形式を問われているかどうかの部分が大きな差になりそうですね。
《威迫鉱石-サモナイト》で蘇生したモンスターであれば、そのまま攻撃を仕掛ける事も出来るし、リンクモンスターも蘇生する事が出来る。しかし、何が蘇生できるかは相手次第!

シンクロデッキなら面白い駆け引きができそう?


▲バロネスか素材か?バロネスを選ばないと別の10シンクロが来るかもしれない……

個人的に注目しているのが、シンクロデッキでの運用。

シンクロデッキなら、展開先と素材になったモンスターの一組がセットで落ちている可能性が非常に高い為、どっちを選ばれても結果を同じとすることもできるんじゃないでしょうか?

例:墓地のバロネス、レベル5チューナー、レベル5非チューナーの3体を対象に《威迫鉱石-サモナイト》を発動した場合。※自分が選ぶモンスターはバロネス。
パターン①:相手が「●選んだモンスターを特殊召喚する。」を選んだ場合
⇒バロネスを特殊召喚できる
パターン②:相手が「●選んだモンスター以外の対象のモンスターを可能な限り特殊召喚する。」を選んだ場合
⇒出てきたモンスターをリソースとしてバロネスをシンクロ召喚する
まぁ、EXデッキに2枚目のバロネスを採用している必要がある上に、パターン①より②の方が格段に隙があるのは間違いないですが、結果としてバロネスにたどり着く可能性は十分にありますよね。
逆に、素材を供給して相手に選択肢を与えてしまう事を嫌うってパターンも十分にあり得るので、やはりどっちに転んでも面白い事になりそうです。
一応、エクシーズデッキでも似たような駆け引き自体は出来るんですが、エクシーズの場合はX素材って要素が発生してしまうので、シンクロ程うまく駆け引きは出来なさそうですね。

威迫してくる鉱石とか嫌すぎますねw

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

最初見た時、「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」に出てくる『月』と、「逆転裁判」のサイコ・ロックを思い浮かべたのは管理人だけではないはず。冷静に考えて、威迫してくる鉱石とか嫌すぎますね……( *´艸`)

 

コメント

  1. 匿名 より:

    強力なEXモンスター+特殊召喚時に効果発動するモンスター2体の組み合わせが良さげ?
    パラサイト・フュージョナーなら状況に応じて融合先選べるし選ばれなかったEXモンスターをクリスタルベルでコピーとかも出来るし
    あとアルバス絡めて超融合をチラつかせるのもいい感じ

  2. 匿名 より:

    この記事を読むまで全く気付きませんでした。ダジャレだったのですね。そうだと相手に選択を迫らせる効果に納得がいきました。たしかに、バロネス系を絡めると最大限にこのカードを生かせそうですね。
    自分はカードで見た時、1字違いでサモンナイトがよぎりました。どう考えてもイラストが違いすぎると思ってもやもやしてましたが、ダジャレか。

    • 匿名 より:

      MD民なのでまだ試せないのですが、溟界に入れて使ってみたいですね

      カースorオグドアビス+ナイアで結果に大差なさげな2択にしたり、ゼロオルキッズをまとめて除去された直後に発動して、ゼロオルロック復活orオグドアビスでフリチェのモンスター複数除去 の択を迫ってみたい

  3. 匿名 より:

    昨日カードを使ってみたでサモナイトのことを投稿したものです。
    例えば
    シンクロなら、バロネス1に対して素材で使ったアクセルスターダスト+何か
    エクシーズなら、アライズハート・スプリガンズチャンピオンみたいに効果が、完結してる系統。
    融合は、アルバスの落胤1体後は展開用のモンスター2体とか。
    てか、アライズハートかクシャトリラフェンリル+何とかって組み合わせはアライズハートの完結した効果のせいでしゃれにならん。
    結界像か大天使クリスティアに対して展開用のモンスター2体とかでも相手は嫌がると思いますね。

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