『コード・オブ・ザ・デュエリスト』に収録されたノーマルレアの中で唯一特集していないカード
《変則(トランスミッション)ギア》
何故、今までこのカードを特集していないのか?
ただ単にタイミングを逃しまくったというのが真実ではあるが…
このカード…、実は管理人と非常に相性が悪いのだ。
――――そう、管理人はじゃんけんが弱い!!
まぁ、管理人がじゃんけん弱い事実はどうでも良いが、とりあえず書き出しにちょうど良いから暴露しやがりました。(先後決めはダイスでお願いします。)
変則ギア(トランスミッションギア)
通常罠
①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。 相手プレイヤーとジャンケンを行う。 引き分けの場合はジャンケンをやり直す。 負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない。
収録:【コード・オブ・ザ・デュエリスト】
お互いのモンスターを賭けたじゃんけん勝負…
じゃんけんにさえ勝ちさえすれば、如何なるモンスターであろうとも裏側で除外する最強の除去効果と化す!
「最強と言っても、罠耐性や他の効果を受けない状態のモンスターには通用しないでしょ…」
イヤイヤ、そんな事はありません…
《変則ギア》は、じゃんけんの真剣勝負!
勝ちさえすれば如何なるモンスターだろうが裏側除外できてしまうのだ!
【痛み分け系】プレイヤーに対する強制執行効果!
古参プレイヤーに説明するならば「《痛み分け》と同じだね!」でお終いですが、《痛み分け》自体が頻繁に使われるカードでないので少し説明が必要ですね
「《アポクリフォート・キラー》と同じだね!」
「《サイバー・エンジェル-荼吉尼-》と同じだね!」
「《御前試合》と同じだね!!」
まぁ、要するにモンスターに対する効果ではなく、プレイヤーに対して処理を強制するタイプの効果って事です。
変則ギア:「如何なる強者だろうとも、我がじゃんけん殺法から逃れる事は叶わぬ!」
じゃんけんに絶対的な自信を持つ人は是非!!
冒頭にも書きましたが、管理人はじゃんけん弱いと周囲からよく言われる(自覚はない)じゃんけん弱族なので、このカードを使う事はちょっと考えられませんw
どうしてもこのカードを使わなくてはならない場面が来たならば、《ギアギアーノMk-1~3》をあらかじめ用意しておいて、「変則的ではありますが、ギアギアじゃんけんによって勝敗を決めさせていただきたい。」と進言するでしょう。(お、でもこれこそ真の意味での変則ギアなのでは…|д゚)
実際に使うと効果も強いし白熱必死なので、じゃんけんに自信がある人は是非一度お試しください。(じゃんけんって処理自体が遊戯王だとレアだから、ショップでやったら取り巻きが出来そう…)
トランスミッションと聞くと「ロックマン」を思い出す管理人がお送りいたしました。
Amazon:遊戯王/変則ギア(ノーマルレア)/コード・オブ・ザ・デュエリスト
コメント
遊戯王と関係ない話ですがロックマンいいですよねw
“盟約に誓って”!
使ってみたいですが当たらなかった…無念。
電脳獣の記事といい、ロックマン系の話題が出てくると私も嬉しくなる人です本当にありがとうございます(何
ラーの破壊効果も、プレイヤーは破壊しなければならないにすれば神っぽさ出ると思いました
じゃんけんに強いも弱いも無いですよ!
同じのを連続で出したり出す順番がパターン化したりすると話は別ですが…
結局は運ですよ!
後ろのギアギアクセルにトルクチューンギア付いてんのはじめて知ったわ…
超人的な動体視力があれば勝率を上げられると聞いた覚えがあります
つまりデュエルマッスルを鍛えることはデュエルを制すということに繋がるということですね
同じジャンプ作品のあの休載が多い漫画かな
じゃんけんって何故に強弱が産まれるのでしょうね?多分、負け(勝ち)を意識しやすいだけで実際は同率な気もしますが、そう言えばアイコの達人は聞いたこともありません。
これもギャンブルカードなんですかね?ギャンブルデッキにははめにくそうですが、アクセントになりそうな気もします。
じゃんけん最弱族の私にとって悪夢のカードですね
このカード今日40回程使って(使われて)全敗しました…先後のじゃんけんも含めて恐ろしい程連敗しました。先生…じゃんけんに…じゃんけんに勝ちたいです…
4、40回だと。…
確かに運なんでしょうけど、なんか手癖で無意識に出しやすい傾向とかがあるんでしょうね…(じゃんけん…勝ちたいよねぇ)
要は運ですね。
そこに相手の性格やコンディションを加味して
何を出すかを予想すれば、ある程度は勝つ確率を上げれます。
自分が何気なく出してしまっている手を
あえて違うのに変えるだけで勝率も変わってくると思います。
①最初の先攻後攻のじゃんけんでパーを出す。
②変則ギアを引く度にパーを出す。
③あいこになったらパーを出す。
④連続であいこになったらチョキを出す。
という高度な戦略(?)を思い付いた。このカード確かにギャンブルカードではあるのだが他に類を見ない処理でダイスやコインのようにやり直しができるカードも存在しない。正直、あくまで戦術という意味で言えばギャンブルデッキに入れてもシナジーは生まないのは惜しい。